心肥大の仕組みがややこしくて困ってます。文献によると圧負荷によって起こる肥大と容量負荷によって起こる肥大があり、肥大というのは心臓の拡張と肥厚をまとめていうもの、と理解していました。そしてその比を保つことで、心臓は正常に動くことができる、と。しかし、心肥大とは肥厚のことのみをさし、拡張は含まないとする意見もあり、混乱しています。生理的心肥大と病的心肥大はそういうことにはつっこまずにもっとその原因性にだけ触れるようにするのがわかりやすくていいのでしょうか。詳しい方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肥大とは細胞の大きさがますことで、心臓の場合それがあるために心筋細胞の酸素消費量が増し、供給量が少なくなると狭心症などの警告を発することになります。


病的肥大には高血圧などによって心仕事量が増えるために心筋細胞が肥大することと、弁膜症などによって逆流分の容量負荷によって起こるものが考えられます。スポーツ選手などが一回拍出量を増すためにおこるスポーツ心というものもあります。
一般に拡張とは左心室の内径が50mmを超えることを指しますが、これは肥大を必ずしも伴わないため、肥大とは区別しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと説明いただき、大変ありがたいです。いきなり難しい本を読んだので、専門の方の説明は、本当に助かります。

お礼日時:2001/02/03 19:13

的はずれのようですが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心肥大には特別記述が見つからなかったのですが、大変ためになるページを教えてくださり、ありがとうございます。図もあるし、すごく満足しています。

お礼日時:2001/02/03 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立肥大のことで教えて下さいい

前立肥大とはどんな病気ですか、低周波をあてると良くなると聞きましたが、どこにあてるといいのですか、

Aベストアンサー

「前立腺肥大症」で検索するとたくさん出てきましたよ!

詳しいことは下記で
http://www.e-chiken.com/shikkan/zenritsu.htm
http://www.apionet.or.jp/~nemoto/BPH.html
http://www.ihealth.co.jp/main/ages/man/005.html
http://www.mla-jp.com/top/zenritusen.html
http://www.zenritsusen.com/knowledge/03.html

Q心筋シンチ(アデノシン負荷)の検査について

私が働いている病院で心筋シンチ(アデノシン負荷)を行う時は、タリウム(111MBq)を使用して心電図同期は行わずにしています。今年から担当になった先輩が最近は心電同期をやってる施設が増えていると言っています。本当なのでしょうか?RI検査に関する参考書を見ても心電図同期をしているようには書いてはいないのですが。心電図同期を行ってる施設の方はいますでしょうか?

Aベストアンサー

99mTc-MIBIが使われるようになった10年ほど前から
心電図同期心筋SPECT (gated SPECT) をルーチン検査化している施設が増え
今日では一般化していると思われます

•Tc-99m製剤のほうが向いていますがTl-201製剤でもある程度は可能です

http://www.jsnc.org/p-jsnc-seminar/001/2010/0719-7

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph33.html#anchor-4

http://merckmanual.jp/mmpej/print/sec07/ch070/ch070i.html

http://www.jsnm.org/files/paper/kaku/40-1/k-40-1-15.pdf

参考URL:http://www.jsnc.org/p-jsnc-seminar/001/2010/0719-7

Q心不全でかなり弱っている時 足湯 心臓への負担

入院中の祖母が一時帰宅します。末期に近い状態で、話せますが寝たきりです。
嚥下色での食事はとれ、とろみをつければ水分もとれます。
倒れないようについていれば、何とか自分ですわれます。
ペースメーカーが入っております。

2ヶ月前、脳梗塞で倒れて、現在リハビリ病棟を出て他の病院へ転院しました。

尿道カテーテルが入っております。
介護認定2から更新を申請中です。(おそらく4か5です)

心不全気味でおとといは手足がパンパンでした。
マッサージをするしか出来ませんでしたが、昨日は腫れが少し引いていました。

あさって一時帰宅するのですが、その際足湯を行うのは身体に良いでしょうか?

嚥下障害があり、水分が沢山とれないのと、心臓に逆に負担になってしまうのでないか?と心配です。
いつも寒い寒い言っているので、身体に良いのであれば、短時間でも行いたいです。

病院を変わったばかりで、その病院が今までの病院よりもかなりアバウトな対応で少々戸惑っておりこちらでも質問致しました。

☆前の病院は時間もキッチリ決められた外出許可でしたが、今回は看護士さんが先生に聞く事もなく、何時間でもいいよー。と(ゆっくり出来て助かりますが。。)

☆痴呆ありの嚥下障害ですが、自分でスプーンを持って食事させていました(前は付き添いが居て、喉の動きと全部飲み込んだかしっかり確認して下さいと指導されました。)

☆お茶のコップと入れ歯消毒のコップを併用していました(T0T)

その病院によって全然やり方も違うと思いますので、何が正しいかはわかりませんが、そのアバウトさから、今の病院では、足湯の問い合わせも、看護士さんにその場でいいんじゃない?と言われそうな気もします。

今の所、足をさすってマッサージが安全かと思っていますが、もし身体に良いのなら、少しでも寒さがとってあげられるのなら、、と考えが捨てきれません。

どうでしょうか。。

入院中の祖母が一時帰宅します。末期に近い状態で、話せますが寝たきりです。
嚥下色での食事はとれ、とろみをつければ水分もとれます。
倒れないようについていれば、何とか自分ですわれます。
ペースメーカーが入っております。

2ヶ月前、脳梗塞で倒れて、現在リハビリ病棟を出て他の病院へ転院しました。

尿道カテーテルが入っております。
介護認定2から更新を申請中です。(おそらく4か5です)

心不全気味でおとといは手足がパンパンでした。
マッサージをするしか出来ませんでしたが、昨日は腫れが少し引...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんわ。
 心不全、嚥下障害、認知症など、確かにご心配な状態ですね。
 今は回復期リハビリ病棟か介護中心の病院かわかりませんが心不全の症状が
強ければ一般病棟で検査や治療を受け、改善したら今のところに戻ると
いうこともあるかもしれませんが、主治医の判断ですね。
 一時帰宅というのは外泊のことですね。入浴は自宅では無理でしょうから、
何かしてあげたいというお気持ちは手に取るほど理解できますが、
どういうことをしてよいか、悪いかは主治医の判断、はっきりとした
判断がでないこともあり得るかもしれませんが、しかないと思います。
主治医に時には面会するということも大事かと思います。答えにならずに
すみません。 
 

Q心臓超音波検査結果から分かる事を教えて下さい。

「心臓超音波検査結果」から分かることを、素人でも分かる言葉で教えて下さい。

お願い致します。


「心臓超音波検査」
  Mmode
AOD 21.2
LAD 28.7
IVS 7.6
LVDd 29.5
PWT 11.7
LVDs 18.9
EF% 67.3


DCTms 258.6
E/A 0.7
e'cm/s 7.7
E/e' 6.0


IVC(mm)25.2呼吸変動なし

peakPG(mmHg)76

以上です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特定疾患は
肺高血圧症 (肺胞低換気症候群によるものも含んで)
ですか?
これは右心室に負担がかかる病気

質問のうち上2段は主として左心系の値
下の2行は主として右心系

peakPGは三尖弁の逆流の速度から求めた 三尖弁を挟む右心房と右心室の圧力の差
それが76mmHgとはかなり高い=右心室の圧力が高い
≒右心室から肺へ行く血管の圧力が高い=肺高血圧

体に行った血液が心臓に戻ってくる下大静脈がIVC
これの太さが呼吸で変動しないのはその中の血液が滞っていてパンパンで太い
右心系に調子が悪いことの結果と想像

おそらく右心室は通常より大きくなっていることを想像
左心室の値でLVDdが小さ目なのは大きくなった右心室に左心室が押されているためと想像


数字からはこの程度ですが、数値だけでなく画像そのものと総合して判断すべき検査です

Q友人が交通事故(加害者)を起こしました

友人が交通事故(加害者、責任率多大にあり)を起こしました
相手は大きな怪我はないですが、自動車を半損させました
(修理費見積もりは約110万円、6年使用の車)
当方の保険は物損は未加入、人身は加入です
人身の面は保険会社と協力して誠心誠意、対処していきたいのですが
物損面については、保険は出ないのでお互いになっとくできる線を
協議しているところです
--------------------------------------------------
質問ですが、修理費その他を考察すると
相手に同型新車を提供することで、いろんな精神的な面も
含めての全体的な示談、ということでの案もいちおう出ています
1.このような場合は、個人同士よりも弁護士、行政書士さんなどに
  入ってもらって示談書を作成したほうがいいのでしょうか
2.また、示談書の文例などのホ-ムペ-ジなどはないのでしょうか
3.気をつけるべき点など、アドハイスがありましたら
  宜しくお願い致します
示談する以上、後々お互いのためもめごとにならないようにしたいので
ご教示宜しくお願い致します

友人が交通事故(加害者、責任率多大にあり)を起こしました
相手は大きな怪我はないですが、自動車を半損させました
(修理費見積もりは約110万円、6年使用の車)
当方の保険は物損は未加入、人身は加入です
人身の面は保険会社と協力して誠心誠意、対処していきたいのですが
物損面については、保険は出ないのでお互いになっとくできる線を
協議しているところです
--------------------------------------------------
質問ですが、修理費その他を考察すると
相手に同型新車を提供することで、いろん...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね・・・・

1・紛争解決センターと言う物もありますので、そちらを活用してみて  は?

2・http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/jiko-6-3jidankaishi.htm
http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/jiko-6-4jidanseiritu.htm
http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/jiko-6-5jidansyo.htm
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/jidann.html#tuite

3・少し気になったのですが
>いろんな精神的な面も<
とお書きになったのですが、今回は「人身」ですか?「物損」ですか?
人身ならば「慰謝料」を、払う必要性もありますが
物損ならば、払う必要性はないですよ
http://www.law.co.jp/hori/QA08.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報