プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆流性食道炎で休職は甘えですか?

昨年12月からコロナに感染し回復した後、逆流性食道炎になりました。

その後、年末まで悪化し症状がピークに達して酷い胸焼け、吐き気、呑酸による口内の不快感及び舌の痺れこのような症状から不眠になり年末の3日は一睡もできずトラウマになるような地獄の期間を過ごしました。

年が明け、強めの薬が効いたのか何とか動ける状態になり出勤しました。不眠(2〜3時間で目が覚める)の症状は続いていました。

交代勤務の為、夜勤が来ると不眠がちだった為、またろくに睡眠できず症状が悪化しました。

また、夜勤の時は症状に耐えきれず早退、休みが多くなりました。

2月の上旬〜中旬は積立有休が取得したため、そこで何とか良い方向へと1月末から通いだした整体・鍼灸の効果に期待し回復に臨んだのですが結果はついてこず。

休み明け、出勤した当日から気分が悪くなり早退しました。

この様な状態を繰り返していた為、主任に付き添っていただき産業医と面談した結果、治療に専念するのに一カ月以上の休職を頂きました

しかし、このような休職は急な話だったため、まだ出勤していない上司や工程のメンバーの顔を見ないまま進んだ話でしたので工程メンバーの方からは業務の負担が増えて迷惑だというメールがきました。

このように反感を買うこと承知で出た行動なのですがメンタルが弱く自分のことを優先してしまった自分は最低でしょうか?

病状が良くならない限りずっとこのままだと思うと怖くて周りにどう思われても嫌なことから全て逃げ出したいという気持ちが強いです。

A 回答 (3件)

>周りにどう思われても嫌なことから全て逃げ出したい

それでいいと思います

それが甘えか逃げか、何なのか?は、
会社やまわりが判断することですし、
それが正しいか間違いかもわからないことです。

あなたは、自分が思うようにしたらいい、
だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今の自分の気持ちに寄り添った言葉を頂き気が晴れました

とにかく今は病状が良くなる様な行動に専念します。

良い主任がいる一方で文句をいうメンバー、体調不良について相互理解が進むといいですね。

治療しながら体力を回復して、復帰した際には貢献できるようにすればいいだけです!
「今は」自分のことだけで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

反感を言った人は最初は体調不良で休むと無理せんでええしなって言って下さったり自分の患っている病気のことを気にして下さっていたのですが内心迷惑だったんだと思います

反感を買っても仕方がないことをしました

寝る時は上半身を少し起こす。

ガスター10を飲む。
海苔類を食べると胃を保護する。
消化の悪いものは食べない。
    • 0
この回答へのお礼

薬についてはタケキャプ20を(2月からは10)

食生活の改善も寝る時に状態を起こすことも実施済みです

しかし、呑酸による胸やけが強く仕事に集中できません