アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日中古車を購入しました パイオニアAVIC-DRV150 なるナビがついていたのですが、ROMがありません ちなみに画面には、ROMをいれるように指示がでるのみです ROMのみを購入したく思っています なるべく安いものを探しております 中古などもあるかと思い、ネットにて検索したのですが、まったくありませんでした 当方カーナビは素人で、まったく知識ありません 一体どうしたら機能するのか途方にくれております

A 回答 (3件)

ナビは機種ごとに専用となっているDVD-ROMをいれないと機能しません。

最初は1組ついているはずなので、ひとまず車を買ったお店にDVDがはいってなかったと申し出てみてください。

そこでもし買ってくださいということであれば、うんとまけろと交渉ですね。(^^;

最新版が11月にでたようです。
http://pioneer.jp/car/v_up/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました 車はオークションにて入手しました。
美車を結構安く競り落とせたので満足しております。
表示にはナビ付と書いていませんでしたので、クレームつけられません。最新版の情報有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/11 08:20

 お尋ねの件は、パイオニアのナビ機器本体を中古で買って取り付けたが、地図情報が書き込まれたナビソフト(DVDそのもの)が入っていないので、地図情報の表示のしようがない、ということでしょうか。

いわば、CDプレーヤを買ったが音が出ない。なんだ、音楽情報を書き込んだCDを入れないと聴けないのか、という感じかな。
 ふつうならセットで付いているはずですが(でないと使えない)、ナビソフト(DVD)は中古で本体を売った人が取ってしまったのかもね。
 カーショップでそれ用のDVDを買わないといけないでしょうね。価格は2万円前後だと思います。中古の安いもの(地図情報の古いもの)があるかどうかは、ネットで探すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、オペレーションソフトが入っていないようなもんですか。
恐らく、オークション出品時にソフトが無かったので、ナビ付表示をせずに、売却したと思います。有難うございました。 

お礼日時:2007/12/11 08:24

DVD楽ナビ用タイプ2 Vol.5であれば間違いなく使えます。


http://pioneer.jp/car/v_up/cndv-r3425/index.html

オークションで中古を探すのであれば、DVD楽ナビ用タイプ2が適合します。
Vol.1 (標準付属ディスク)
Vol.2 CNDV-R2200
Vol.3 CNDV-R2300
Vol.4 CNDV-R3324

ただし、前のユーザが使用していたバージョンよりも古いものは読み込めません。例えば、前のユーザがVol.3のディスクを使用していた場合には、Vol.3かVol.4のディスクしか使用できません。現状では、前のユーザがどのディスクを使用していたかは判別することはできませんので、古いものを購入すると安物買いの銭失いになります。

また、ナビのピックアップレンズが劣化していると、適切なディスクを挿入しても読み込みエラーが発生して使用することはできませんので御注意下さい。

この回答への補足

ずばりと、知りたい所をお答え頂き感謝しております。
また、前ユーザー使用のヴァージョン情報はありませんが、貴重な情報を有難う御座いました。 ご指摘のように、ケチって使えんものを買っても仕方ないので、なるべくヴァージョンの新しい物を購入するつもりです。 

ひとつ質問なのですが、ヤフオク等で見ますと、Vol.4 CNDV-R3324は東日本版、西日本版があります。またその前のVol.3 CNDV-R2300はディスクが一枚のようです。 vol.4を購入する場合は両方買わなくてはいけないのでしょうか?

見当はずれの質問ですが、宜しくお願いします。

補足日時:2007/12/11 09:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!