電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、デジタルチューナー付きのテレビとHDD付きアナログDVDを接続しています。
テレビはTH32LX60
DVDはDV-HRW50
この場合にHDDを経由しないで、デジタル放送を直接DVD-RWに録画できないのでしょうか?仕組みが良く分からず、説明書には特にできないとも書かれていないので試みているのですが、どうしてもうまくいきません。
メーカーの電話相談窓口でも特にできないとは言われませんでしたので結局DVDがおかしいのではないかと思い修理(調査?)依頼をしました。明後日来ます。
HDDには外部入力で録画できるのですが、DVDにダビングできないので、直接DVD-RWに録画したいのです。先週ダイレクト録画ができず泣きました。もちろんDVD-RW自体は初期化済みで再生・録画とも可能ですので問題ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下位機種のDV-HRW40を使っています。

CPRM対応とパッケージに表示されたDVD-RWディスクを初期化時にVRフォーマットで初期化すれば直接録画できるはずです(ビデオフォーマットでは不可能です)。シャープはHDDからの移動に対応しない方針かも知れません(私のDV-HRW40はそうです)、メーカーによっては移動できる場合もあります(東芝はできたと思う)。なお、デジタル放送でコピーワンス信号の含まれている番組の場合、移動だけが可能でダビングは不可能です(一媒体しか作れないようになっています)。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。フォーマッティングが間違っていました。てっきりビデオフォーマットだと思い込んでいましたが、VRフォーマットだったんですね.
取扱説明書の最初の方に書いてありました。ありがとうございました。
ただ、VRフォーマットではファイナライズしないようですがVRフォーマットで録画したものを他の再生機で見るにはどのようにしたらいいのでしょうか?他のDVDにダビングもできないでしょうし、VHSで録画するのがいいのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

#1です。

うまくいって良かったですね。
VRフォーマットに録画したら、デッキのDVDメニューにファイナライズがあるのでそこでファイナライズしてください(当然ですがそれ以上書き込みできなくなりますが)をすれば他社デッキでも再生は可能なはずです。DV-HRW40でスカパー!を録画、ファイナライズして、お袋の所にあるVRフォーマット録画非対応のパナソニックの廉価なHDD/DVDデッキや当時派のDVDプレーヤーでも再生可能でした(ファイナライズしていないと非対応表示で「フォーマットしますか」になります)。

なお、コピーワンス信号を含んだ番組は基本的にはダビングはできません(移動のみ)。その番組のメディアが一媒体だけ存在するという状況しか許可されない仕組みになっています。ですから、CD-RWなど、読み取りと同時に消去のできない媒体に記録した場合は、そこからの複写も移動もできないと思ってください。
テープに落とす場合も、最近のデッキではテープへの録画が拒否されるものがあるようですね。

まあ、この話はあまり深く追求するとここの規約違反になるのでこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

ダビングと移動の違いがよく分かりませんが、DVDに直接録画できるところまで辿り着き今日はやっとのことでBSHIがDVDに録画できました。
とりあえずファイナライズしてみます。
ありがとうございました。

アナログ時代の一品ですから「ムーブdには対応していないでしょう。

よってデジタル放送の録画は「直接ディスク」になりますね。(ディスク化したい場合・HDDにも勿論録画は可能ですが、ここからコピー(ムーブ)してディスク化は不可能) 

#1さんの回答にもありますが、ディスクが「CRPM」に対応していますか?

取説は
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvhrw5 …
P40を参照してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

見事に解決しました。わざわざ取扱説明書までありがとうございました。
取扱説明書の最初の部分をよく確認していませんでした。
でもメーカーの電話相談窓口でもフォーマットについては何も問い合わせがありませんでした。