プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪在住です。
12月末に車でスキーに行く計画を立てていますが、大阪から行ける範囲でお勧めスキー場を教えて下さい。
またスキーの宿の予約はいつ頃からした方がいいですか?年末ですしそろそろした方がいいんですかねえ???
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんちわ!tikaramotiです。


鷲が岳はスノーボードOKですよ!
前日の晩から出発して、現地の駐車場で仮眠してから早朝の4時から早朝券を買って滑るといいと思います。
午前中には滑り終えて、のんびり温泉でも入って帰ってくると、大阪には夕方には帰って来れますよ。
名神で帰るのでしたら、菩提寺SAのカレーライス食べて帰ってくださいね。
辛くておいしいですよ~!

僕も今シーズン行こうと思います!
    • good
    • 0

ここ数年、近畿地方は雪不足で年内は難しいですよね!


僕なら、他の回答者にもあるとおり「余呉高原スキー場」に行きます。
ここなら何とか雪は望めますが、その他の地域は年明けぐらいからしかオープンできないことが多いです。

少し足を延ばされるのでしたら、「鷲が岳スキー場」がある岐阜方面がいいと思います。宿も多いし、設備もいいし!
ただし、渋滞がひどいのでその点だけ要注意です。

早く滑りたいですね~(^^)/

この回答への補足

鷲が岳ってスノボ滑走オッケーですか?

補足日時:2002/09/15 22:34
    • good
    • 0

どうも。


スキーなら今庄365や伊吹山あたりが近さでいうと良いと思いますが、
どうせ行くなら岐阜ぐらいまで足を伸ばしたほうが、良い雪があると思います。
鷲が岳やダイナランドなどは高速を使えば3時間程度でつきますよ。
SKIJAM勝山も福井ですが、意外と関西からのアクセスは良いです。
もちろん、どこに行くにしろスタッドレスとチェーンはあったほうが安心です。
最終的にはスキー場ガイドなどでレベルやスタイルにあわせたゲレンデを選ぶのがいいと思います。
年末年始なら元旦にイベントがあるゲレンデも多いので、スキー場のHPが更新
されてくる11月あたりからチェックしておかれてはどうでしょうか。
積雪情報のHPを挙げておきます。そこから各スキー場のHPにいけますので、参考に見てみてください。
私も関西人ですが、木曽あたりまでのゲレンデは日帰りで車で行きます。

宿は早めが良いとは思いますが、超人気ホテル以外はまだ大丈夫だと思いますよ。
まだツアーのパンフレットも出回ってないですし。
パンフレットが出まわり始めてから(たぶん10月ぐらいかな?)、パンフを集めて検討して、早めに予約で間に合うと思います。
参考まで。

http://ski.joy.ne.jp/
http://www.k-mix.co.jp/ski/
    • good
    • 0

ハチ北はなかなかいいですよ。


舞鶴自動車道経由のほうが、播但連絡道経由よりも近いです。

http://www2.nkansai.ne.jp/org/hatikita/

参考URL:http://www.hachi-hachikita.co.jp/
    • good
    • 0

まず、スキー場として↓の余呉高原スキー場を紹介します。


滋賀県にあります。

参考URL:http://sig328.hoops.ne.jp/ski05.htm
    • good
    • 0

まず、スキー場として↓の余呉高原スキー場を紹介します。


滋賀県にあります。

参考URL:http://sig328.hoops.ne.jp/ski05.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!