プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月上旬に引っ越しますが、色々な手続きを早めにしたいので、転出転入届を今から出したいのですが、無理なんでしょうか?
市のHPには『転出届は引越しの2週間前から』『転入届は住んでいない状態では出来ません』と書いてありますが、実際はもうちょっと融通が利くものなのかなぁと思いまして・・・。
因みに転出する家は1月末日が退去予定日です。転入する家は自分の親所有の貸家なので、ぼちぼち掃除したり、荷物を運び入れたりしています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

転入先が賃貸でまだ契約もしていない状態ではどうかと思いますが親所有(契約名義?)の貸家なら問題ありません。

絶対に住むわけでしょ?

一応法律で決まってることですが......実際住まないと、というのは住民票異動すると住民税などいろいろな問題があるために言っていることです。行政だけでなくあなたにとって不都合なこともあるかもしれません。今から異動した場合は来年は転入地の住民税を払うことになります。同じ市区町村だったら同じことですが。

当然今から届ける時は日付に注意しましょう。1月末の日付にしたら受理されませんから。
    • 0
この回答へのお礼

はい、絶対に住みます。住民税の事など良く分かっていなかったので調べてみましたが、転入先の方が安かったので、今年中に住民票を移したいと思います。日付にも注意します。
参考になりました。有難う御座いました。

建前上はそうなっていますが、実際には当人の都合上走破できない場合があります。

よって、先に手続きを済ませるのも有りです。
役所からのお知らせとかがある場合があるので、郵便物は小まめにチェックしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
郵便物に関しては、親の家がスグ前なので、チェックして貰えそうです。
参考になりました。

>実際はもうちょっと融通が利くものなのかなぁと

福祉関係や法律で定まっていない範囲でなければ役所に融通などありません。あったら論外です。

ただ、申請書の体裁が整っていれば疑う余地がありません。

このコーナーのルールとして違法は勧められませんので、無理かと聞かれれば無理としか答えようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

私の心はもう、転入先に行っています。他の方の意見も参考にして、今年中には住民票を移す事に決めました。
御回答有難う御座いました。