プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今少々特殊な人身事故に対する治療費請求へどう対応したらよいか困っています。

先日店に入ろうと右折をしたところ、その店から出ようとしていた原付バイクが
道路(こちらの右折前対向側)に出た瞬間こちらの車に気づき、驚いたのか知りませんが
ふらつきながら私の車の後ろをがりがりと擦りつつ倒れる接触がありました。
(完全に後ろの面だけに傷がつき、サイドには一切接触していません)

このとき私の車は歩道を通り過ぎそうなくらい入った状態であり、店から出てくる車があったため
ほとんど停止寸前のスピードでした。

相手は70過ぎのおばあさんだったのですが、そのまま転倒して若干擦り傷をしたようでした。

警察を呼んで話をしたところ警察の検証結果もこちらの傷からこちらの非がほとんどないという
内容だったはずなのですが、やはり車とバイクの接触だということで両成敗状態の話になりました。

このとき対応していた警察官がおばあさんに救急車を呼ぶことや通院すればこちら側の人身事故という
ことになる情報を与え、こちらの言い分を適当に流したり威圧的にこちらが悪いといったような話をされて
事故処理関係の書類に目を通す暇もなくさっさと記入するように進められて署名してしまいました。

数日後、こちらに何の話もなく相手のおばあさんが警察に治療代に関する手続きを進めてしまい、
警察官がそれを受理してしまったために現在は人身ということになってしまっています。

どちらかといえば一方的にぶつかってこられたのにこちらばかりが支払う形になり、
また人身事故を引き起こしたドライバーとして登録されてしまうのがたまりません。

しかもおばあさんがその後も自分の保険等を使った治療費ではなくそのままの金額で
治療費を請求してきているような状態です。
警察にどんなに相談してもほとんど相手にされずめんどくさそうに対応されるので
もはや警察には何も望めません。

一応こちらの保険屋さんに対処してもらっていますが、今後同じ状態でたかられると思うと
食事も喉を通らないような精神状態です。

何か法的に速やかに解決するような手段はないのでしょうか。
長文になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>治癒完了の確認はこちらでできるのでしょうか。

それとも下手をするとあちらの言い分のままになることもあるのでしょうか
保険屋に時期をみて問いあわせることですね。
あちらの言い分通りになるかは、その後の相手の治療状況 通院状況 言い分を踏まえて専門家の保険屋次第です。必ずしも言いなりになるとは限りません。

>警察の事故の検分の際には同乗者には何も話すなといった感じでまったく話を聞いてもらえなかったのですが、これが通常なのでしょうか。
状況が今一わかりませんが、警察官が聞くのは事故当事者 同乗者は第三者 ケースによれば参考意見として聞く場合もあるでしょうが、基本は運転者 当事者に聞くことで事たれりなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今回はあまりにも理不尽な状況だったため感情的になっていましたが、
適切なアドバイスをありがとうございました。

何はともあれ保険屋さんの結果を待ちます。

>数日後、こちらに何の話もなく相手のおばあさんが警察に治療代に関する手続きを進めてしまい、警察官がそれを受理してしまったために現在は人身ということになってしまっています。

警察は民事には不介入です。診断書を受理して人身事故になったというだけのことです。警察は事故があったその状況を記録するのみ、人身となれば書類を検察に送検、それ以外は一切対応しません。
賠償問題は行政機関が絡むことでなく、当事者双方での示談解決しかありません。
幸い任意保険加入のようですから、保険屋に任せ、賠償問題に直接かかわることは避けるべきです。
たかられるか?どうかは保険屋が判断すること 法的に妥当なものは保険屋が支払いします。

治癒後でないと、早期解決 示談することはありません。
あなた方は、放置 関わらない 直接会話しない 何事も保険屋と話をさせるべきですし、心配事は保険担当者を通じて間接的にしることで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに書類さえできればいいという感じで、「余計なことはしゃべらなくていい」と何度も言ってきました。
警察を頼るべき相手と誤解していたようです。

後は保険屋さんにお任せして、良い結果を待つこととします。

>治癒後でないと、早期解決 示談することはありません。
治癒完了の確認はこちらでできるのでしょうか。
それとも下手をするとあちらの言い分のままになることもあるのでしょうか。

また、警察の事故の検分の際には同乗者には何も話すなといった感じでまったく話を聞いてもらえなかったのですが、
これが通常なのでしょうか。

重ねての質問になりますが、ご覧になられていたらよろしくお願いいたします。

保険屋さんに任せているならそれで問題ありません。

相手が何か言ってきても、すべて保険会社に任せておりますので、私に言われてもわかりませんで通して下さい。

警察は民事不介入なので、何もしないのは当然です。
事故があったことを記録し、書類を関係各所に送るのが彼らの仕事です。

相手が老人では治療が長期に渡ることは仕方ありません。
保険会社も相手の言い分そのまま支払うのではなく、相手の過失分についてはキッチリ差っ引くので大丈夫です。
気に病むことは何もありませんので、事故のことは早く忘れて普通の生活をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>警察は民事不介入なので、何もしないのは当然です。
分かってはいますがあまりにも対応が横柄だったので。

>相手が老人では治療が長期に渡ることは仕方ありません。
やはりこんな状態でもこちらの過失として扱われてしまうあたり悲しいものがありますね。

とりあえず保険屋さんにお任せすることにします。
少しだけ気分が楽になりました。
ありがとうございました。