dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学5年の女子です
股下は測った事はありませんが身長154cm座高80cmです
脚が長くなる方法知りませんか
まだ成長期なので伸びる可能性ありますよね
それと成長期にエアロバイクや自転車で軽い負荷で長時間
毎日漕ぐと脚が長くなるってほんとですか
ホントだったら今すぐにでもエアロバイク買ってもらいます

A 回答 (5件)

体型というか骨格は、親の遺伝が大きいから、簡単に変えることはできません。

数字なんか気にしないで、服でいくらでもカバーできるし、見た目がよければいいんじゃないのかしら?それに日本人は座高が高いのが普通です。
脚の長さについては「遺伝は100%ではない」し、「普段は正座しないようにする」と言う人もいるし(本当かはわかりませんが、”正座のせいで日本人は足が短い”といわれます。関節によくないのは確かだと思いますけど。痛いし、小さい頃からやってると骨が変形するかも)、「成長期にめちゃくちゃな姿勢で無理やりジャンプを繰返したり、筋力だけつける事だけしていると身長がのびにくい」とバレエの先生に聞いたことがあります。思いっきりジャンプを何度もすると腰や背骨や膝を痛めますから、これも注意です。クラシック・バレエは踊るだけでなく、先生や海外の生徒は解剖学という勉強もするので本当だと思いますよ。
「骨が伸びるためには筋肉が柔らかいこと」も必要だそうです。大事な成長期に骨が伸びる関節部分を痛めると、それ以上伸びなくなるそうです。そして筋肉は関節につながっているので、筋肉が固くなると骨が伸びるのを邪魔します。だから「エアロバイクや自転車をこいで脚の筋力をつける」のは、逆に脚の筋肉だけが固くなって発達して「太もものぼっこり太い足」になってしまいます。もちろん貴女がなりたい「細くて長い足」も期待できませんよ。
でも、全身に筋肉がないと座ることも立つこともできないから、ある程度の運動は必要ですが「身体全体を鍛えること」が大事です。小学生には高価なエアロバイクを買ってもらうより、同じお金を使うならダンスを習った方が健康にもいいと思います。貴女が嫌いならもちろんしなくていいですけど。
運動ならば、水泳が一番関節に負担がかからないのでお勧めです。プールがあれば授業でもやるでしょうし、部活もあるのではないかな?また、フロアなら新体操など人に見られる運動は綺麗にもなれると思うし。
とにかく、成長期や思春期に体型や顔の形などにこだわる気持ちはよくわかりますけど(私はニキビがすごくて周りからも言われてました)バランスのいい食事をして、普段で自転車に乗るのもいいですが、できるだけ歩くようにして、後は普通に生活していればよく、「無理な運動は逆効果になる」というのは覚えて下さいね。色んな情報がありますが、こういう美容に関係する事は嘘が多いんです。もう少し大きくなっても間に合うから、正しい情報を使いましょう。それに、まだ貴女の年齢で、お金をかけてやることじゃないですよ。ご両親だって、びっくりなさるでしょう。まだまだ、先のことですし、反対に「やってはいけないこと」を勉強してはどうかなぁと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね
まだ5年生ですもんね
私頭どうかしてました
買うなら自分で買えるようになってからにします
ストレッチ位にしておきます
まだクラブなので激しい運動ではないですが
運動系のクラブにでも入ります
本当にありがとうございます

お礼日時:2007/12/09 09:06

陸上部に入ってください。



詳しい事は未だに不明なままですが、
経験上のお話をしましょう。

私は中1の時前から2番目でした。
小~高校まで陸上(長距離)を続けていましたが、
高校になると後から3番以内に常に入ってました。

他にも部活の後輩でも入ってきた頃は同じく前から
数番目だったのに陸上(長距離)始めて数年後には
一般的に背が高いと言える高さになってました。

全員が全員とは限りませんが、運動をすることで
栄養補給や栄養バランスがより良く考えられ、
そして運動で効率よく栄養が使われる事で
他の人よりも成長度が高まったのでは?と思います。

また、陸上(長距離)やっていれば、減量の悩みにも
打ち勝てる身体になれます。
私は上記の通り、小~高校まで陸上一本だったのですが
大学時代全く運動してなく、社会人になってから
また運動し始めたらすぐに筋肉が元通りの大きさになりました。
陸上(長距離)で付く筋肉はすぐにはつきにくく、
すぐには落ちにくいです。

この筋肉が大人になってからのいいプロポーションに
役に立つと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか・・・
運動してる人って身長高いですもんね。。。
でも運動はちょっと難しいですね
マラソンしてる人って筋肉ついてるのにほっそりしてますね
お礼遅れてすみません

お礼日時:2007/12/14 13:53

心強い同年に近い方からのアドバイスがあってよかったですね(^^)


あなたは、とても頭がいいですよ。
だって「エアロバイク」がだめだという理解もできて、さらに運動するとまで自分で考えたんですもの。これってすごいことなんですよ。
何でもすぐ人に聞いて、考えもせずに「じゃあこれは?」「これは?」って聞く人もいますが、あなたはまだ小学生なのに、むずかしい言葉もわかるし、自分でちゃんと「自分のお金で買う」と宣言したのも、とてもエライです!
がんばりやさんなんですね。
ただ、なんでもがんばりすぎないでね!やりすぎは逆効果ですから。
大丈夫、意識しているだけで、女の子はきれいになるともいいますし。姿勢を正しく、首をしゃきっとのばして、堂々と歩いてくださいね。腰から前に体重をかけるようにすれば、自然にそうなります。
ちなみに、私は、母親から「あんたは短足だからスカート作るの大変だったわ!」って言われましたけど、子供心にショックでしたよー。
私は中学1年で身長155cm、高校生くらいに伸びるのがとまった身長が163cmあっても、膝下が短いのはバランス的に、制服のスカートから丸見えだから気にしてました。でも、写真や鏡に写った自分を見て短足だなんて思いません。脚の長さより「ウエストの位置が高い」ことを意識しています。服も丈の短い上着などウエストをポイントにしたデザインを選んでいるんですよ。それでも十分効果あるんです。なにより「どうしようもないことを気にしない」のが一番で、人の顔や身体が綺麗なのは形ではなくて、「美人じゃないけどなぜこの人は綺麗なんだろう?」って思ったことはありませんか?お肌の手入れやお仕事が好きで、はつらつとした人は、とても綺麗です。
そういう前向きな考え方になってほしい。応援しています(^^)/~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんなに褒められたこと初めてで・・・
私もそういう考え方にできるようにがんばります
短足だってだれも気にしませんよね
周りの人に脚が長い人多くてすごく心配に
なってしまいました
家の家族みんな脚短いんです
しょうがないですよね
ありがとうございます

お礼日時:2007/12/11 12:28

はじめまして。

中1の13歳です^^
ぁたしも、小6のとき、同じくらいでしたよ><
・・・チビですね。

でも、あまり「短足」など言われませんでした。
今も、多分 短足ですが・・・(笑
焦らなくても大丈夫だと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中1ですか
考え方が大人ですね
私もあなたのような人になりたいです

お礼日時:2007/12/11 12:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!