プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の履歴を見ましたが、見つからなかったので教えてほしいのですが、車検は10年目以降は一年毎と良く言われていると思いますが、最初は3年なので、9年目の車検は2年取れるのでしょうか?そうすると、11年目以降が一年毎になるのでしょうか?要は、9年経った車の車検は1年か又は2年取れるのか?それによって車の買い替えを考えています。私の素朴な疑問にお答え下さい。よろしく御願いします。

A 回答 (6件)

今は制度が変わっていますよ。


新車では1回目が3年後、後は2年ごとです。10年を越えると毎年だったのは、前のことです。
私の車はもう12年目ですが、2年毎ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知識が古いのですね。確認が出来て大変うれしいです。誠に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/14 17:23

車検の期間ですが、普通自動車の5ナンバーと3ナンバー、軽自動車は何年か前に法改正があり変更されましたので現在は10年を過ぎても2年間の有効期限がありますよ。


ただし、この法改正の時点で、もうすでに10年を越え1年ごとの車検になってしまっている車両には2年間の車検期間は適応されません。
それから大型を含む普通貨物自動車などは、初めから1年ごとに車検を受けなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知識が古いのですね。確認が出来て大変うれしいです。誠に有り難う御座いました。素人にも解るような丁寧な解説有り難う御座います。

お礼日時:2002/09/14 17:27

前の方の言われているとおり、乗用車の新車時3年車検に変わった時から、制度変更なりました。



すなわち、10年後も乗用車は2年毎車検です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知識が古いのですね。誠に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/14 17:26

同様の質問がありまた。


参考までに・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302735
    • good
    • 0

↓NO.4ですが、URLを間違えてました。


すみません。

すでに、回答されているようなので必要が
ないかもしれませんが、参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4152
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私みたいな素人は結構いるので安心しました。誠に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/14 17:26

平成7年7月に自動車検査証の有効期間について規制緩和が行われました。


よって、ご質問のような車令が10年を越える乗用自家用自動車の有効期間はこれ以前の話です。

以下に、参考文書を記載します。

これは、運輸審議会が出した答申です。

2 自動車の点検整備及び検査の現状

(1) 見直しの経緯

 自動車の点検整備及び検査制度については、モータリゼーションが成熟する中で、時代の要請に対応して適宜見直しが行われてきている。
 最近では、自動車の点検整備について、昭和58年3月に点検項目の大幅な簡素化が行われ、平成7年7月には自動車の使用者の保守管理義務を明確化するとともに、自家用乗用車等の6か月点検の廃止、運行前点検を日常点検に変更する改正及び点検項目の簡素化が行われた。
 自動車検査制度については、昭和58年7月に自家用乗用車の有効期間が初回の新規検査後2年から3年に延長された。また、平成7年7月には、車齢が11年を超える自家用乗用車等の有効期間が1年から2年に延長された。さらに、平成10年11月には、分解整備を実施した場合に自動車ユーザーに義務付けられていた分解整備検査が廃止された。

http://www.mlit.go.jp/singikai/unyusingikai/ungi …

以下の文章は運輸省が行った規制緩和の一覧(自動車関係のみ抜粋)
1995年7月
・自家用自動車の6カ月点検、前整備・後検査の義務付け廃止
1995年7月
・車齢11年を超える自家用乗用車等の自動車検査証の有効期間を1年から2年に延長、認証工場の施設要件の緩和

http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/ns/kanwa/torik …

自動車検査証の有効期間
   
      車 種 有効期限 初回 2回目以降
貨物自動車 8トン以上    1年 1年
      8トン未満    2年 1年
バス・タクシー        1年 1年
レンタカー(乗用自動車のみ) 2年 1年

軽貨物自動車
小型二輪自動車
大型特殊自動車         2年 2年

自家用乗用自動車
軽乗用自動車         3年 2年

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/ …

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知識が古いのですね。確認が出来て大変うれしいです。誠に有り難う御座いました。素人にも解るような丁寧な解説有り難う御座います。

お礼日時:2002/09/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!