アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACR50のエスティマアエラス2.4に乗っています。
高速道路で前車を追い抜いたとき、鋭い加速に驚きました。

そこで質問ですが、ACR50のエスティマアエラス2.4の最高速度はどのくらいなのでしょうか?
高速道路などで出すわけにいかないのは十分承知です。

雑誌等でご覧になった方や、その手の関係者の方などから、
またサーキットで実際出した方などよろしくお願いします。

ちなみに同型3.5Lもおわかりになればうれしいです。

A 回答 (9件)

エスティマ、2.4Lを上海の無制限高速で走らせた時、アクセル床まで踏んで192kmで加速がとまった事を覚えています。



なので、リミッター無しでそれぐらいだと思いますよ。

ちなみに、3Lのクーペでは219ぐらいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うお!!
190km/hオーバーですか・・??
なんかうれしい回答が・・
自分の推測でもその位は行くな、と思ってたもので・・。
実は2.4Lで200km/hは行くかな、と思ってました。

3.0Lはさすがですね。軽く200km/hオーバーですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 23:35

昔々古いマーク2で178kmでました。


カーブが迫ったのでそこまででしたが、2L以上の車なら180km/hは出ると思いますよ。
でも車のリミッターが180km/hで質問者さんのビビリミッターが160km/h?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年とったせいか160km/hでもこわいです。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 19:25

うちのアルファード、2.4Lのプラチナセレクションですが


160キロで伸びませんでした。。。アルファードは空力最悪ですね><
エスティマの方が車高も低いですし、もう少し出ると思います。
もう一台トヨタの空力マシンのスープラにも乗っているのですが、
ATなので190キロあたりから何か変な制御(サブスロットル)が入ってレブったようになり
そこからまた加速が始まるので230キロぐらいしか出ませんでしたがまだ行けそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルファード2.4Lで160km/hですかぁ。
まぁアルファードはでかいし、重そうですしね。

>エスティマの方が車高も低いですし、もう少し出ると思います。

そんな気がします・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 20:22

当方普段は1.2lノーマルコンパクトですが参考までに。


コンパクトでもメーター180まで出ます。回転計もないので分かりませんが、たぶん音からしてレッドすれすれです。某所の下りで振り切りました。185くらい?(汗 ワンボックスも最近は空力をかなり意識しています。現行セレナ2.0lで160近く出しましたが、まだまだいけそうな感じでした。さすがに同乗者に文句言われましたのでこれ以上は・・ww いじってないドノーマルコンパクトで180出せるので2.4lであのギア比だとまず、条件(直線、無風、良路)さえ整えば200近く出るでしょう。私自身の感想だと直線ならやはり出せそうだなっていう感じでした。参考までにですが、4tトラックのアルミバンのやつでも150くらいでます。意外に、ある程度の排気量と車体を持った車ならちょっとがんばれば速度は出るみたいですよ。あと最高速は空力とかサスとかギア比とレッドゾーンの関係もあります。ただ、あまり大きい声で言えないことですので、ホントに参考までに。。。当方普段は一般的な運転者です。一応 参考にしていただけたら幸いです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホントに参考までに。。。

ありがとうございます(笑)

うちのエスティマは7変速CVTで、100km/hで2000回転いかないもので
もしやこいつは最高速度速いかも?・・
と、思って質問させていただきました。
いろいろ参考になります。

お礼日時:2007/12/10 20:19

私は違う観点から。


空力も重要ですよ。ミニバンならなおさらです。

トヨタのミニバンって結構空力良いんですよね。

私、前車が初期型ステップワゴン→今の型の一個前のマイナー前のVOXYに乗り換えてますが、結構VOXYって空力良いんで最高速は伸びますよ。
ま、もちろん馬力も違ってますけどね。

VOXYでもかなりの最高速は出せます。ただし、リミッターまでですが。
その前に恐怖でアクセル踏めなくなるのが先だと思いますし、同乗車から非難轟々になりますよ。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VOXYでもリミッターまでいくんですかぁ?(驚き)
ぼくも以前W30ラルゴに乗ってましたが、157km/hで頭打ちでした。
けっこうこわかったです。

いろいろ参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 21:53

>ACR50のエスティマアエラス2.4の最高速度はどのくらいなのでしょうか?



ご存知の様に、国産車は180Km/hの自主規制が存在します。
私の車も、(新車時)雑誌カーグラッフィック調査で184.5Km/hでした。
最近は、メーカーは最高速の記述(公表)はしないようですね。
テストコースではリミッターを外して試験を行なっているようです。

エスティマ等の場合、空気抵抗(前後・左右)の関係で、120Km/h巡航で追い越し加速プラス20Km/h前後と聞いた事があります。
あくまで、追い越し加速であって最高巡航速度ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.4Lで170psで意外に出ないものですね。
まぁ車両が重いプラス車高が高いから仕方ないのかもしれませんね。

高速で自分で運転していて、「この加速だと180km/hは出るな」と思ったもので(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 23:30

車両のスペックから見ると、(車重1700Kg、馬力170ps、トルク22.8kgm)から推測すると170Km出るかでないか、ですね。

パワーウエイトレシオやトルクウエイトレシオから判断すると、加速力は1600ccの普通セダン並みです。

3.5Lの方は180Km(リミッター限度)は出るでしょう。加速力も2.5Lスポーティセダン並みと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりリミッターまでは難しいみたいですね。
別にそこまで出すわけではないのでいいんですけどね。

1600cc並みですかぁ・・
参考になりました。

お礼日時:2007/12/08 23:23

高速道で見ていますと、ワンボックスタイプの国産車は150km/hくらいが上限のようですね。


それ以上で走っているワンボックスはないようです。おそらく、空気抵抗が大きくなっての限界ではないかと思います。
ランクルなどもそのくらいのようです。
以上は追い越された時にチェックした自車の速度計からの推測です。
一度フェアレディの改造車らしきものに抜かれた事がありましたが、ヒュンという音がしたと思ったらあっという間に抜き去っていきました。
こっちも120km/hだったんですが~。
あれは180km/h以上だったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も100kmで走行中、バイクに「フオーン」と言う音とともにぶち抜かれました。
目見当で200km位出てるようにみえました。

やっぱりワンボックスですとリミッターまでいかないですかね。
自分で運転していて、エスティマの加速を感じると、軽く180kmは行く感じなんですが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 23:19

 ノーマルの状態ならスピードリミッターが作動するので、180km/hが最高です。

これは、国産車であればどの車種でも同じです(業界による自主規制)。
 大型貨物以外であればリミッターを外すのは違法ではありませんが、車速を計測するシステムが複数取り付けられているので、簡単ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードリミッターが付いているのは知っています。
エスティマ2.4でも180Kmは出ちゃうんですかね?
トヨタがリミッターなしで、テスト走行とかで最高速は出していないのですね?

単純にどのくらいが最高速か知りたかっただけです。
例えば200kmは出るよ、とか。

でもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/12/08 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!