アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大大学院(化学系)に外部から合格するには、
どのような勉強をすればいいでしょうか?
現在は他の旧帝大で学んでいるのですが、
大学院は何がなんでも東大に行きたいんです。
でも学部の勉強は大学によって違うと思うので、
何をすればいいのかわかりません。
例えば、物理化学や有機化学の教科書や問題集は
どれをどのくらいすればいいのか とか、
ノウハウ、勉強期間等、教えてください。

A 回答 (2件)

理学系、工学系で差は無いです。


少なくとも両方の最も厚い教科書を選んで、少なくとも「知らない言葉」が無こと、章末の例題が理解できることは確認して下さい。
問題は学部入試の時同様「すごく簡単」です。難問なんか絶対出ません。ですので「知らない言葉」だけは無いようにして下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


入試要項を読んでみたでしょうか?
http://www.chem.s.u-tokyo.ac.jp/03upgrade/index0 …

標準問題として問題を準備していますので、今学んでいることをきちんと復習してみてください。物理化学・有機化学で受験を希望されているのであれば、そちらの知識は十分にあるはずだと思います。

よって、まず今学んでいることを大切にして、「どこが不足しているのか?」や、学部で使っている教科書もしくは問題演習をキチンとこなしてください。
本学ではテクニックより、基礎を重視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、私の質問内容が不十分だったのですが、工学系なんです。
で、工学系の入試要項しか見ていなかったのですが、理学系の化学専攻というのは考えてもみませんでした。
でもどちらが自分にあっているのか、よく検討しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!