【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

これまでにあった最悪な労働環境はどんな感じでしたか?
また、その職場に残っているのでしょうか.

A 回答 (4件)

No.2です。


労働環境、というより職場環境の内容でした、すみません。
他社での体験ですが、一応定時は18時なのですが、
残業天国の職場で働いたことがありました。
毎日22時くらいまで全員が当然のようにやっていました。

研究・検査・製造が合体したような業種でしたが、
座り仕事とはいえ特に厳しいノルマもないのに
毎日だらだら・のんびりと残っていました。
(なのに定時で帰ろうとすると「できない時は
前もって言って!」と逆に怒られました;
食事も摂らず(お茶くらいは飲む)、
「皆お腹もすかないの・・・?」とかなり不思議でした。)
バイトや契約社員は時給制なので残業代は全額
支給されていましたが、正社員は一律3万とかに
設定されていたようです。
単純に計算しても月に60~80時間程の残業時間に
なりますが、仮にバイトより少ない時給800円で
計算しても一日3時間×¥800×月20日労働でも¥48,000、
4時間なら¥64,000です。明らかなサービス残業ですね。
それと、正社員だからといって給料がバイトより多い
わけではけしてありません。基本給一桁・・・でしたから。
それに色々現場手当てだの上記の一律残業代だのをチマチマ付けて、
手取りで12~13万くらいだったようです。
私はこちらでもバイトだったのですが、40代後半の家庭持ちの
男性の契約社員が「正社員より残業手当が付くし、稼げるから」と
ずっと正社員を希望せず勤務していました。
(実際に長い間求人広告では”正社員登用有”とうたっていましたが、
まだ一度もずっと前例がない状態だったようです。
(これは会社の業績や本人のスキルにもよりますが・・・)
こういった基本給を低めに設定する会社は戦前から続いている
古い企業に多いようですが、長く続いているのなら安泰だろう、
と考える一方、基本給で賞与額が決まるため、
わざと少額に抑えて対策していることがあるようです。

各会社の実態は、実際に入社してみて働いてみないと
本当に分かりません。その見極めがとても難しいですね。
以上、実際に体験・聞いた事実でした。
    • good
    • 0

某市役所の請負業者で、市関連施設の受付業務をしてます。


とりあえず、ハローワークでの文面と全く違いますね~(^^ゞ
シフトは3パターンを「平等に・公平に」まわしていますとのことですが、実際は土日祝必ず休みの人がいたり(大体、上司の知人や愛人など)夜や祝・祭日などきっついシフトばかりの人がいたり(辞めさせたいので嫌がらせをされているそうです)
あと、ボーナス支給と求人票にはありましたが、実際取り交わした契約書にはありませんでした。
あと、月20日前後勤務とありましたが、5か月勤務している今でも月15日越えたことはありません。
あと、個人情報が駄々漏れで(笑)、私の職歴や住所や取得している様々な資格まで、なぜか社内の人が知っている始末・・・
あと、そういった市役所関係の天下りが多いので、何気、仕事もまったく出来ないのに(民間でもまれてきた経験からの視点で冷静に分析して、やはりお役所仕事は甘いです)偉そうです。
あと、交通費にバラツキがあります。地区が変わらないのに8000円の人がいたり(上限5000円なのですが)、1000円の人がいたり・・そのあたりは、コネが関係あるようです。
・・・・・・・うううううん。とりあえず、幾多の職種・職場に入り込みましたが、何というか・・・「呆れる」というにふさわしいところです。
特に今は、困っていないのでまだいます(これも、社会勉強の一環ですし、低レベルなところでいかに、自分が腐らずに自分を保っていられるかの修行になりますし)。観察していると、色々と癒着などが見えてきて面白いものですし。新聞ネタにもなりますし。自分が悪事に加担しなければよいかと。
ある意味、反面教師で、自分磨きに気合いが入りますから。
ただし、私が損害をこうむった時にはおそらくきちっと言うべきところに突っ込みます。
でも、さすがに食べていけなくなりますので、来年にはきちんとした会社に転職予定です。
    • good
    • 0

総務担当の妊婦さん(しかも社長の奥様・


生まれてくるお子さんは自分の孫より歳下、
(二度目のかわいい?年下女房、共に
目の中に入れても痛くないほど愛しいはず???)
なのに、喫煙天国♪だった職場でしょうか。
さすがに奥様自身は妊娠中は吸っていませんでしたが
(でも元愛煙家・・・)狭い職場は恐ろしい副流煙溜でした。

社員一同喫煙三昧、夫である社長自身がスパスパ
吸っているので、これはOKなのだ♪と
誰ひとりとして遠慮もせず吸っていました。
(外回りや自宅の家族前では絶対吸わず、
夕刻の帰社時のみ限定で職場で吸うように
していた男性社員。
女性社員でも既婚者(将来自分も子供を持つ予定だと
言っていましたが・・・???)
も何の配慮もなく当然のごとくスパスパ。
挙句の果てに「煙草の力を借りてこの(すごい?)
書類を完成させたのよ~♪」と自慢する始末。
理解不能なのは、お得意様が来ると分かると真冬でも
窓を全開にして煙を散らす社長本人。
まさに地獄でした。
いえ、煙草の煙ではなく、これらの社員達の人間性が、です。
彼らを通して、この世で大切なものは命や健康などではなく、
己の快楽・世間体なのだということを教えてもらいました。

以上、ご参考になさってください。
    • good
    • 0

 香水がキツイ人がいて、良いニオイならいいのですが、これがまたヒドイニオイで・・・。

注意しても治さない人が居たな・・・。
 あとはデスクを並べ過ぎで脇机の位置がおかしくて、事務に支障が出ていました。両方とも同じ職場ですが、「人」にも問題があったのですが個人を指摘するのが苦手っだったので、上司に苦情も言わず私が辞めました。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!