アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は12年式の161アリストに乗っています。(後期の白)
しかし、助手席側のドア2枚、運転手席側のフェンダーが他の部分に比べてあきらかに黄ばんでます。色々な板金屋さんに見積もりをした結果、だいたい10万から15万とのことでした。これならもう少しお金を出して、純正パールで外側だけのオールペンしたいとも考えてます。だいたい金額は30万から35万です。(知り合い価格)
今後も車を大事にしていきたいと考えてますが、どのような直し方が一番お勧めでしょうか?皆さんお知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

3コートパールでもソリッドの白でも


高級車ならクリヤーを塗ってあると思われますが
黄色くなるのは ほとんどの場合は 水垢ヨゴレだと思いますよっ
問題は 水垢ヨゴレの上にワックスやコーティングをしてしまった場合です
洗車場で(水→シャンプー→ワックス)を一度やってしまうと確実に
水垢をワックスで閉じ込める結果になり何度もやると大変です汗

みんな当たり前に使っている"カーシャンプー"ですが。。。
これで何が落ちると思いますか??
泡と言えば油を剥がす物??。。。意味ない。。。??
水垢は泡じゃ落ちないですけど汗

ソリッドでもパールでも 板金塗装屋さんには必ずある
強力水垢取り なる物で磨くと~
どんなに痛んだ塗膜も見違えますよっ
一度やってもらって下さい!
    • good
    • 8

そんな事で全塗装はないですねぇ笑


たいていソリッドの白ならプロ用水垢取りで磨けば
黄ばみは取れますけど~
それでも黄ばんでいるなら塗りなおしている色が
合っていないのかも?!?!

全塗装のメリットは 新車時の"量産型安物塗料"から
塗装屋さんの超高級塗料に塗り替えられる所です
最近 塗装屋さんも水性塗料を使い始めましたが
まだ 最高級2K塗料(アクリルウレタン樹脂塗料)を使っている所があるので
問い合わせしましょう
全塗装は大変な作業ですので純正の色ではつまらないですよ。。。
最近のキラキラする特殊高輝剤を入れてもらうとかすると
楽しいですよ~

http://www.aiwa-c.co.jp/shopping/DIAMONT.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソリッドの白なら黄ばみはとれるもの
なんですか?
確かアリストは3コートパールだと思ったのですがそのような場合はどうなのでしょうか?

お礼日時:2007/12/13 19:10

その価格じゃ、マスキングで全塗装でしょうから細部はあまり綺麗じゃないと思われますが!?



どうせやるなら、ガラスやモール類も全部外して全塗装した方が綺麗だし剥れも心配無いと思いますが、知り合い価格でも2コートパールじゃ35万じゃ無理でしょうね・・・・

やり方も色々ですから、参考に↓アドを良く見て下さい。

参考URL:http://www.yokoban.net/2007bankin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにマスキングでの全塗装は剥がれなど心配もありますね。

お礼日時:2007/12/12 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています