プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのサイノスのパールホワイトに乗っています。
だらしないと言うか、面倒くさがりで、洗車らしい洗車など殆どしたことがありません。
しかし、車のエンジンがある所(車に詳しくなくて申し訳ございません…バンパーしたっけ?)は鉄ですよね?その下のプラスチックで出来た部分?(前のタイヤからナンバープレートに掛けての部分)の色が変わって来ています。グレイになっていて、遠めから見ると、2色の車って感じです。
この汚れは洗剤では落ちませんでした。
この汚れは何をどうしたら落ちますか?
ご存知の方、いらしたら教えて下さい。
車に付いて興味が無い為、説明等で分かりづらいかとは思います。申し訳ございません…

A 回答 (3件)

パール系ホワイト車の場合、新車時でもバンパー(樹脂)とボンネット(金属)で、若干色合いが異なる事が多いです。


これは、金属用と樹脂用で塗料に混ぜる物が若干違う為と、色を塗る時はその部品事で塗る為、若干色違いになってしまいます。

あなたの場合は、日焼けで色あせしたのもあって余計色合いが変わったのでしょう。

バンパーをコンパウンド(極細目)で磨けば、多少は戻る可能性もあるとは思いますが、こればっかりは実際にやって見ないと分かりません。

どうしても色合いを戻したいのならば、ディーラーで相談されて見るのも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
昨日、コンパウンドで磨きました。
思ったより綺麗に落ちました☆かなり苦労しましたケド…
やっと2色から1色の車に戻りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/18 11:17

トヨタの車に限らずだとは思うのですが、


ある年代の車、平成7年位~は非常にツートンになっているのが多いですね…
90系チェイサーやマーク2、スプリンターマリノやセレス
その当時の車かは解りませんが、塗装の問題もあると思います。
経年劣化、変色、致し方ない事だとは思いますが、
下記の方が仰られているように多少荒めのコンパウンドでゴシゴシしてみて下さい。
余りやり過ぎると塗装が落ちるので程々に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
コンパウンドでゴシゴシしてみました!
すっかり綺麗になりました☆
お陰で今日は筋肉痛です…
これからは、サボらず、小まめに洗車してあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 11:19

 新車の時には同じ色だったのに、時とともに樹脂部分の塗色が変わってくる........これはどうしても起きるようですね。

手まめにワックスをかけてきたクルマでは起きにくいものですが、それでも8年も乗っているマイカーでもほんの幾分かは目立つようになりました。

 もちろん手入れが悪いクルマの場合にはかなり顕著に変色しますが、コンパウンド入りのワックスなどで多少は改善するとは思いますが、基本的には一旦変色したものは元にもどらないと言われています。気になるようでしたらゴシゴシこするよりは再塗装でもお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
水垢が真っ黒になって、くっきりと残っていたのですが、綺麗におちました。
再塗装も考えてたのですが、全く問題無いくらい今は綺麗です♪
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/18 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!