お世話になっております。
息子が昨夜から5回ほど吐いて、病院でウイルス性胃腸炎の可能性が高いと言われました。
吐いたものでうつるので、気をつけるように言われました。
服やブランケットなどに吐いてしまったのですが、普通に洗剤で洗えば大丈夫なのでしょうか。
また口や床などを拭いたタオルや雑巾は同じように洗剤で洗濯すれば、普通に使っても問題ないのでしょうか。
それとも処分しなくてはならないでしょうか。
急なことでしたので、検索をしていません。
同じような質問がありましたら申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今年の春に2人の娘がウイルス性胃腸炎で入院しました。



ウイルス性胃腸炎の感染力はとても強いらしく、入院中は厳しい管理がされていました。
子どもたちは当然、隔離。部屋から一歩も出られません。
付き添いの私や看護師、医師が部屋を出入りするときは、手の消毒をしていました。
吐いたものの処理やオムツ交換のときは、ビニールの手袋をして、終わったらすぐ捨てていましたし
汚れたシーツや服は部屋の中で漂白してからしか、持ち出してはいけませんでした。
そこまでしていても、他の部屋のお子さんに感染してしまったそうですから、感染を防ぐのはかなり難しいと思います。

汚れたタオル類はできれば漂白されたほうがいいかと思いますが、
家族はタオルを漂白しようがしまいが、感染してしまうと思います。
体力があれば感染しても大丈夫なので、疲れないようにがんばってください。

入院中に担当医に聞いたところによりますと、ウイルスに感染するとそのウイルスに対しては免疫ができるそうです。
だから、汚れたタオルからお子さんが再び感染するということはないと思います。
けれども、同じ感染性胃腸炎でもウイルスの種類は星の数ほどあるそうです。
有名なノロウイルスといってもいろいろな種類があるらしく、一度ノロになったからといって、もうならないわけではないそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなりまして申し訳ございません。
私も感染してしまっていました・・・。

やはりそれほど感染力が強いのですね。
素手で嘔吐物の処理やおむつ交換をしていたのが間違っていたみたいです・・・。
私は体力に自身があったのですが、感染してしまいました。
夫はまだ感染していないので、このまま頑張ってくれればと思います。
一度感染したら、汚れたタオルやシーツから感染しないと聞いて少し安心しました。
でも、他のところでもらってきたらまた同じということですね。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 21:50

普通に洗濯してもウイルスは残ります。


ほとんど流れ落ちるでしょうが、一緒に洗った洗濯物や洗濯機に付着したウイルスが乾燥して浮遊したりするんじゃないでしょうか?
乾燥してもウイルスは死滅しないみたいです。

消毒方法は85度以上のお湯に1分間つけるか、次亜鉛酸ナトリウム(塩素系消毒液)でふき取ったりすることで死滅するようです。

子どもが罹患したときは、布団とかは洗うに洗えずもう無理だったので、密封して捨てました。
まあ、捨てるまでしたのは下に低月齢の赤ちゃんが居たからで、通常であれば上記の消毒方法で洗濯等して、大人は移ったらあきらめるしかないですかね・・・。
私と主人は見事移されて罹りましたが(抱っこしていた私の顔に向かって吐きました・・・)、赤ちゃんだけは守り貫きました!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなりまして申し訳ございません。
私も感染してしまっていました・・・。

普通に洗濯してもウイルスは残ってしまうのですか?!
乾燥しても死滅しないということは、乾燥した場所でも増殖してしまうのでしょうか・・・。
床に落ちたものなんかは拭きとってごしごししただけなのですが、かなり心配です・・・。
洗濯のほうは漂白剤を使ったのですが、色物にも使えるものを使ったので塩素系ではなかった気がします・・・。
となるとあまり意味がないかもしれないですね。
やはり夫も感染してしまうのでしょうか。
旦那様もご回答者様も感染してしまったのに、赤ちゃんは感染させなかったなんてすばらしいですね!
私もそれくらいの気持ちで頑張らなくてはいけませんでした。
今からでもできることをして、夫にはうつらないように努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 21:57

こんばんは。


うちの子達も「ウイルス性胃腸炎」と診断されて1週間たちました。
初めの頃は一日に何度も嘔吐、下痢が・・・。
上の子(3歳)は「ママ、ゲーしたい><」って言ってトイレでしてくれたんですが下の子(11ヶ月)はあらゆる所に吐いたりしていたので服やタオルや布団と洗濯物が山のようになりました。
私も処分した方がいいのか迷いましたが、あまりにも多かったので普通に洗濯しましたよ。
私はその時風邪をひいていたので、抵抗力も弱っていただろうし絶対うつるだろうと覚悟はしていましたが、今のところ大丈夫ですよ。
下の子はまだ下痢が続いていますが、上の子は治ったみたいです。
本当は漂白して熱湯処理でもした方がいいんでしょうけど、なかなかできないものですよね><
早く治るといいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ございません。
私も感染してしまっていました・・・。

そうなんですよね、トイレでしてくれると助かるのですが・・・。
うちの息子(もうすぐ2歳)は、吐くときもそのままだーっと吐きますし、まだトイレでウンチもできないので、下痢となるとオムツから漏れてしまってその度にお風呂に入って洗い、洗濯物もやっぱりすごい量でした。
熱湯処理はしなかったのですが、漂白だけはしてみました。
夫にうつらないことを祈ります。
下のお子さんはまだ下痢が治ってらっしゃらないのですね。
うちの息子も、まだ下痢が続いているので早く治ればいいのですが。
お互い早く治りますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 21:53

思い出したので追加です。


あ、お礼をありがとうございました。

子供がゲロっと吐いた時点で、手袋しようがマスクしようが、もう感染は覚悟した方がいいと思います。
でも、ご自身の体力がウイルスに勝てばダウンしません。
おいしいもの食べて子育てがんばりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

やはり体力が関係あるのですね。
先生が、看病疲れだとうつりやすいから、とおっしゃってたので、必ずしも発病するとは限らないのかなと疑問に思っていました。
では、たくさん食べて寝られるときに寝ておけば、大丈夫かもしれないですね。
負けないように頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 13:20

普通の洗濯で大丈夫ですよ。


ウイルス胃腸炎の度に、処分していたら被服費が大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ウイルス胃腸炎の度に、処分していたら被服費が大変です。
そうですよね(笑)
なんだか気が動転してしまってそんなことも考えられなくなってました。
大量のタオルを使ってしまったので処分しなくて済んでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 12:39

こんにちわ。


うちの息子もまさに10日ほど前に同じ胃腸炎になりました。すごく流行ってるみたいですね。
ご質問の答えになるかどうか・・・
結果的に我が家は私も含め全員にうつりました(笑)息子→私→旦那の順でぴったり半日ずつずれてました。始めに息子が嘔吐した時は胃腸炎とは気づかずただおっぱいを飲みすぎたのかと思ったので普通に吐いた物の処理をしてました。シーツや服などにも触れてました。そしてうつりました。後から聞いた話によると胃腸炎は飛沫感染なので手袋をしたりして汚物に触れないようにしないといけないらしいです。洗濯物も息子さんのものだけ別に洗った方がいいと思います。今は全員完治したのですが、息子の看病をしていると触らずに看病するなんてとてもできないし、もちろん母乳もあげないといけないので家族の感染はやむを得なかったと思います。
何はともあれ自分がうつると育児が100倍大変になりますので気をつけてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今まで息子は嘔吐する病気になったことがなく、しかも夜中に3回吐いてしまい、注意事項はまったく知らなかったもので、手も洗わずに寝てしまいました・・・。
3回とも直前に吐きそうなのはわかったので、タオルでゲットできたのですが、少量手にもついてしまって、タオルでふき取るだけで寝てしまったんです。
やっぱり私もこれからうつるんですかね・・・。
洗濯物は別に洗えば、特に処分したりする必要はないのですね。
良かったです(笑)
これから来るであろう自分自身の嘔吐にも心の準備をして、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCCレモンというゲームについて

夏休みの自由研究でCCレモンのゲーム分布図をつくりたいとおもいます
そこで質問です
1CCレモンを知っていますか
2CCレモンで使う技は?(青森ではためる、攻撃、守るです) 
3遊び方のルールは?

Aベストアンサー

うちは、東京です。。
息子に、聞くと、「CCレモン」という名前の、遊びは、
ないのですが、どうも、似たような技を使う遊びが、
あるようです。
 △2人で、やります。向かい合って、最初に3回手を叩き、
 ゲームを、はじめます。ためるを、1回か3回しないと、
 攻撃ができない。攻撃のときは、守るで、防御できる。
 攻撃はカメハメハの形。防御は、胸の前で、腕を、クロスする、
 ためるは、両手で、グーの形を、胸の前でつくる。-です。

友人たちの間でも、ゲームの名前はないようです。

Qウィルス性胃腸炎は空気感染するのでしょうか?

ルームシェアをしているのですが、
同居人から「ウィルス性の胃腸炎にかかった」と連絡がありました。
一緒に住んでいるので感染する可能性があるかも・・・と言われたのですが
この病気は空気感染はするのでしょうか?

ちなみに、私たちは二人とも女性で
料理は各自準備をするので、同じものは食べていません。

同じ家に住んでいるので、感染しないように気をつけたいのですが
予防としては、どのようにすればよいのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイルスが空気中を漂うこともあります。
ですので、空気感染もありえます。

嘔吐物や便の付いたものは、すぐに袋に入れてしっかり密閉し、すてることが可能であるものはすてるのが一番ですが、なかなかそういうわけにもいかないですよね‥。
ウイルス性胃腸炎の消毒には『次亜塩素酸ナトリウム』が効果的かと思います。(家庭にあるもので言えばハイターを薄めたものです)
消毒されてから、洗濯されると良いかと思います。

予防はやはり、『手洗い』これが一番かと思います。

ルームシェアの方にも、嘔吐物の片付けのあとや、トイレのあとなど、しっかりと手洗いをしてもらい、質問者さんもしっかりと手洗いをしましょう。

ウイルス性胃腸炎と言いましても、人によって強く出てくる症状が違います。(特に大人の場合)
ルームシェアの方が下痢をされているかどうかはわかりませんが、下痢がおさまっても一週間くらいは便からウイルスの排泄はされていますので、症状がおさまっても、しばらく油断は禁物です^^!!

うちは、一番始めに、子ども(10ヶ月)がかかったのですが、子どもなので、どこでもところ構わず吐いたりしていましたので、結局私たち夫婦も防ぎきれず、1日ずつズレてみんなかかってしまいました‥。

早くよくなられるといいですね。
質問者さんもお気をつけて下さいね*^^*

いたらないところがあったらすいません。

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイ...続きを読む

Q二ヶ月の赤ちゃんの下痢いつ治る?

こんにちは。
二ヶ月の娘が一昨日から下痢になり、
小児科で胃腸炎との診断で
整腸剤を処方されました。
完全母乳だったので、ゆるいうんちにはあまり気にしていなかったのですが
おむつに染み込むうんちを繰り返したので
小児科を受診しました。

現在、熱もなく機嫌もよく、母乳も良く飲むので
すぐに治るかなーと思っていたのですが
なかなか普通のうんちには戻りません。
回数は一日5~6回でいつもより少し多いかなというくらい(普段は4回くらい)、色は普段と変わりません。
赤ちゃんの下痢は長引くとのことだったのですが
まだまだ続くのでしょうか?
おしりがかぶれており、痛々しいです(^^;)
一応コットンにお湯を含ませて流してから
ふいて、軟膏をぬっています。
軽めの胃腸炎かなと思っていたので
少し不安です。
これから悪くなることもあるのでしょうか…?

Aベストアンサー

>首すわり前の座浴はどうやったらうまくできるのでしょうか?
そんなに寒くない時期ですから
脱がせて浴場で弱めに出したシャワーでも、洗面器でもいいとお思いますよ
服を脇下までくるくるまくって
沐浴で背中を洗う時のようにひっくり返して抱えてもいいでしょうし。

もしくはドレッシングボトルみたいなものを100均で買ってきて
ぬるま湯でぴゅぴゅっと流してあげるのもいいでしょう
あとは完璧に乾くまでおむつを閉じない。

下痢は食中毒とかだと結構長引くかもしれませんね。
手指、食器から移る場合もあります

また、乳糖不耐症を起こす場合も。

どのみち、まず整腸剤を出された分(3~5日ぐらい?)飲み切って
それでも改善しなければ再受診して
検査なり、薬を変えるなり、という感じで治療していくことになると思います

Q嘔吐した後の洗濯

医者はノロウィルスとは言っていませんが、子供が嘔吐ました。
子供の症状は下痢と嘔吐、その後、私が感染したのか、高熱と嘔吐がありました。

子供が嘔吐した際に衣類などを汚しました。
洗えるものはバケツに浸し普通の洗剤で洗い流し、その後他のものと一緒に洗濯機で洗ってしまいました。
干して、取り込むと、なんと全体に臭いが付着してしまっていました。
もう一度、全部を洗濯し直すつもりです。

ノロウィルスの場合は、塩素系漂白剤で消毒することが有効ということを知りました。
家には手間なしブライト(酸素系)とキッチンハイター(塩素系)があります。
洗剤と混ぜて洗濯機で洗濯する予定ですが、ブライトでも効果があるのでしょうか。
洗濯物はほとんどが色物です。

また、直接嘔吐したものが付着したわけではありませんが、布団も多少湿り臭いがあるので、ファブリーズをかけ、干しました。
消毒のためには他に何か対処した方がよいですか。

汚れ物を浸していたバケツは、水洗いしただけです。
やはりキッチンハイターで洗っておいた方がよいのでしょうか。

医者はノロウィルスとは言っていませんが、子供が嘔吐ました。
子供の症状は下痢と嘔吐、その後、私が感染したのか、高熱と嘔吐がありました。

子供が嘔吐した際に衣類などを汚しました。
洗えるものはバケツに浸し普通の洗剤で洗い流し、その後他のものと一緒に洗濯機で洗ってしまいました。
干して、取り込むと、なんと全体に臭いが付着してしまっていました。
もう一度、全部を洗濯し直すつもりです。

ノロウィルスの場合は、塩素系漂白剤で消毒することが有効ということを知りました。
家には手間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
奨励されているのは塩素系の方ですね。

原理的にはどちらも発生期の酸素による漂白なので大丈夫なはずなのですが、実証実験がされていないのでしょう。

なお、ハイターなどでも、ノロウィルス退治には通常の倍量の使用となっています。

また、汚染物をそのままハイター液に漬けても汚染物でハイターが消費されてしまうので、汚染物を漬けた後、洗濯後、すすぎの段階で漂白剤を使用する(当然ですが、仕上げ剤と一緒に入れてはダメです)方法が割と楽です。

他に、洗剤を入れて(消毒だけなら入れなくても)煮る、という方法もあり、ノロウィルスに関してはこれでも十分です。
料理の時のノロウィルス退治と同じ方法です。
煮沸数分で十分です。
この方法は色柄物にお勧めです。

バケツは、汚染物を扱った後ではやはり漂白剤を霧吹きなどで吹いておくか、バケツに漂白剤を溶いて満タンにして消毒したい物を一緒に入れて一時間程度つけておくのもいいでしょう。

Q下痢をしていなくてもウイルス性胃腸炎ってことはあるのですか? 昨夜から高熱が出て、全身が痛く寒気がひ

下痢をしていなくてもウイルス性胃腸炎ってことはあるのですか?

昨夜から高熱が出て、全身が痛く寒気がひどく、少し腹痛があり今朝からはなにか飲むと嘔吐してしまい頭痛もひどいです。
インフルエンザかなと思い、病院に行ったのですがウイルス性胃腸炎かもしれないと言われました。

ですが、下痢はしていません。それでもウイルス性胃腸炎なのでしょうか?

Aベストアンサー

嘔吐からはじまって、下痢に症状が変わることもありそうですね。
下痢以外は胃腸炎の症状にみえますね。
https://doctors-me.com/doctor/child/128

お大事になさってください。

Qノロウイルスって、何日の寿命なんですか?

ノロウイルスって、何日の寿命なんですか?

GW以来、家族一同(夫婦+4歳の子供)がノロにやられましたが、
ようやく皆の下痢の症状が過ぎ去り、ほっとしています(^ー^)

調べると1週間~2,3週間~一ヶ月は便中にウイルスが存在し続けるとか。
(つまり、お腹には元気なヤツが最大一ヶ月間いるってことですよね?)

とすると、子供がまだ時々パンツの中でウンチをしてしまいますが、
パンツの処理は、一ヶ月間ずっと、「ビニール袋+ハイターの薄め液」を続けるべきなのですよね。

もちろん手洗い後も一ヶ月の間は、除菌ジェルを使用する、
洗濯物も、ハイターいれ続けるつもりですが・・

なんと100個以下のウイルスで感染してしまう強力な力を持っているという話なので、
(100個以下ってどのくらいなんだろう???)
正直結構面倒ですよね。。。(^^;)


同じウイルスに対してはもうかからない、と言うので、
あまり神経質になりたくないのですが、
うちに遊びにくる子供の友達に対しては、ウイルスが残ってて移ったら大変だから頑張ります☆


ただ色々考えてるうちに疑問が・・・

ウイルスって、常温でも死なないっていうけど、そんなに長生きなのか??

お腹に一ヶ月死なずにいるわけだから、
その一ヶ月間、便に混じって外界にでてきたフレッシュなウイルスの処理が一番問題なんだと思いますが・・・

ウイルスが付いた場所が乾燥している、湿っているとか
温度などの環境なども影響するのでしょうか?


このたび、なるべく除菌によって数を減らした後さらに生き残ったウイルスの行き先と、その寿命を知りたくなりました。。

空気中に浮遊したり、どこかにくっついた状態で一体ノロウイルスは何日長生きしてるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

ダラダラ書いてしまいすみません!
読みにくいですが、知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします!

ノロウイルスって、何日の寿命なんですか?

GW以来、家族一同(夫婦+4歳の子供)がノロにやられましたが、
ようやく皆の下痢の症状が過ぎ去り、ほっとしています(^ー^)

調べると1週間~2,3週間~一ヶ月は便中にウイルスが存在し続けるとか。
(つまり、お腹には元気なヤツが最大一ヶ月間いるってことですよね?)

とすると、子供がまだ時々パンツの中でウンチをしてしまいますが、
パンツの処理は、一ヶ月間ずっと、「ビニール袋+ハイターの薄め液」を続けるべきなのですよね。

もちろん手洗い後も一...続きを読む

Aベストアンサー

環境中では長期間(下水→海→貝と移動し、人に食べられるまで)その活性を維持できますが、どういう環境においてどのくらいというデータはありません。このような環境中においては、”どんどん新しいのが産まれている”という事はなく、あくまで人の小腸上皮細胞でしか増殖できませんので、環境中においては同じウイルスがじーと活性を保っています。
感染者の便をrealtimePCRで毎週調べたデータでは、一週間以内に便からウイルスが検出されなかった人は感染者の2割で、4週間以上排出された人も2割程度との事でした。よって、必ずしも全員が一ヶ月、便からウイルスを排出するわけではありません。
なお、確かに培養はできませんが、だからといって消毒の効果がわからないという事はなく、ボランティアの人に摂取させて発症するかどうかを調べるという方法でどういう方法・消毒が有効なのか調べてあります。その結果が保健所などでの指導の根拠になっています。
遊びにくる子供さんが便のついたパンツを触る趣味があるのなら別ですが、来客対策としては発症から一ヶ月間だけ、来客の前にトイレをきちんと濃目のハイターや泡ハイターで吹いていただければいいかと思います。私の勤務先の病院内においても急性期を過ぎた患者にはそのような対策を行っていますが、ノロウイルスの二次感染は阻止できています。

環境中では長期間(下水→海→貝と移動し、人に食べられるまで)その活性を維持できますが、どういう環境においてどのくらいというデータはありません。このような環境中においては、”どんどん新しいのが産まれている”という事はなく、あくまで人の小腸上皮細胞でしか増殖できませんので、環境中においては同じウイルスがじーと活性を保っています。
感染者の便をrealtimePCRで毎週調べたデータでは、一週間以内に便からウイルスが検出されなかった人は感染者の2割で、4週間以上排出された人も2割程度との事でし...続きを読む

Q胃腸炎の症状が地味に続く、欠勤してもいいか、無理にでも出勤するべきか

ウイルス性ではない胃腸炎にかかって、2日欠勤しています。

下痢とか吐き気は基本的に収まりましたが、
おなかの張りと胃の不快感がずっと続いています。

また、寝ている間はおなかの違和感のみでそれ以外に不調はないんですが、
起き上がったり、おかゆを食べたりすると、
若干気持ち悪くなったり、すぐ腹痛を起こします。
水も危ういです。

トイレから離れられないような状態ではないので、出勤できないわけではないのですが、
接客業なので接客中に便意をもよおしたら、と不安で仕方ないです。

これくらいの症状で欠勤を重ねるのは非常識ですか?
とりあえず出勤して、下痢しそうな様子なら市販の下痢止めでも飲んで、それでもだめなら早退させてもらったほうがいいんでしょうか?

体と心は休みたいと言っているんですが、社会人としてどーなんだと葛藤しています。

なんでもいいのでご意見ください。

Aベストアンサー

暗黙の~的な感じで書いていきますと

下痢で辛いという気持ちは会社の同僚や先輩には伝わらないので、『たかが下痢で…』と考える人も中にはいるでしょう
会社の仲間がいい人達なら良いのですが、意地悪な人はここぞとばかりに攻めてきたりする人も中にはいます
また上記のような小さいことが原因で会社の中で浮いた存在になると今後に響くことも…

結論→ホワイト企業なら休んでよい

ちなみに私も接客ですが、あまりにひどい下痢のときはパンツタイプのオムツ履いて仕事したことあります(25歳のときです)
もちろんブラックでした

Qノロウイルスの生命力?

今年家族全員がノロウイルスに感染しました。二人の子供がまだ小さい為、布団や部屋中で時と場所かまわず吐いてしまいました。布団のシーツや毛布は普通の洗濯洗剤で洗っただけです。じゅうたんに吐いた部分は特に消毒等をしていません。遅ればせながら、テレビで塩素系で洗濯したり、熱殺菌する方法が良いと知りました。今まで、全く塩素系の洗剤を使っていません。うちの子の吐物の中にいたウイルスは空気中に舞っていますよね。。そのウイルスって、いつまで生きているんでしょうか?また、ノロウイルスに1度感染すると免疫力(抗体?)ができるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ノロウイルスは細胞培養系が確立されていないため、正確な「不活化条件」はまだ判明していません。不活化条件を調べるには、ウイルスにいろいろな処理をしてから細胞に感染能が残っているかどうかを調べるのですが、肝心の「どの細胞に感染させればウイルスが増えるか」がまだ判っていないので、そういう実験ができないのです。
 また、ヒトにしか感染せず、動物実験ができないので感染力のはっきりした数字も判明していません。

 なのでいろいろ言われている不活化条件(塩素系の消毒薬が良いとか80℃1分で死滅するとか)や感染力(ウイルス100個で感染するとか)は、疫学的な情報や似たウイルスの性状などから推察されているものです。
 まあ、ロタウイルスなどもほとんど同じ不活化条件&感染力ですし、そういう意味ではそれほど珍しいウイルスではないと思います。

 まず死滅させるための条件ですが、基本的にアルコールや逆性石けんは効きません。
 感染を防御するために「手洗いすること」等と書かれているサイトや文書が多数ありますが、石けんで手洗いしてもウイルスは死滅しません。単に手に付着したウイルスを除去しているだけのことなのです。
 従って、手洗いをするならブラシなどで手をこすり、石けんの界面活性作用を最大限に発揮させないと、ノロウイルスやロタウイルスを防除する点ではあまり意味はないでしょう。

 空気中に舞っているウイルスは、床やカーテンなどに付着し、かなり長期間(1ヶ月以上とも言われる)、感染能を保っています。
 床などは塩素系の消毒薬で拭く、カーテンなど洗濯できるものは洗濯して、乾燥機で十分乾燥させると、死滅とまではいかなくてもかなりウイルス量は減らせるでしょう。
 ノロもロタも乾燥には強いのですが、乾燥機で温度を上げるのは良いかなと思います。80℃近い温度を十分な時間かければ、十分死滅するでしょう。

 とはいえ、一般家庭でどこまでできるか・・・

 私はパルボウイルスという、これもかなり不活化条件が厳しいウイルスを実験で扱ったことがありますが、ウイルスの取り扱いをしなくなって数週間後に作製した細胞培養液にウイルスが混入し、しかも細胞に感染していて頭を抱えたことがあります。
 実験中心当たりがあるような手技的なミスはありませんでしたし、ウイルス実験室ですから当然塩素系の消毒薬で実験台等は毎日消毒していたにも拘わらず、です。
 結局実験室全体をホルマリン薫蒸してようやく混入がなくなったのですが、一般家庭でここまでやるのは不可能です。

 というわけなので、昨夜からうちの息子もどうやらノロらしい下痢嘔吐症を発症しましたが、この時点で家族全員に感染することは覚悟しています。まあみな体力はあるので、比較的軽症で済むだろうと。

 ちなみに抗体はできますが、ウイルスの型が多いことと元々腸管の免疫はなかなか完全には感染防御できないこともあり、再感染して発症することは十分考えられます。
 ウイルス学の教科書には、有志のヒトに対して2年間で3回ほど同じウイルスを感染させたという"人体実験"の報告が書かれていますが、感染と発症はやはり完全に防御できるわけではないようです。
 ただし、免疫があるウイルスに対しては、発症しても初回より軽症にはなるようです。

 ノロウイルスは細胞培養系が確立されていないため、正確な「不活化条件」はまだ判明していません。不活化条件を調べるには、ウイルスにいろいろな処理をしてから細胞に感染能が残っているかどうかを調べるのですが、肝心の「どの細胞に感染させればウイルスが増えるか」がまだ判っていないので、そういう実験ができないのです。
 また、ヒトにしか感染せず、動物実験ができないので感染力のはっきりした数字も判明していません。

 なのでいろいろ言われている不活化条件(塩素系の消毒薬が良いとか80℃1分で...続きを読む

Qウィルス性胃腸炎

腹痛が激しく病院に行きましたが、ウイルス性胃腸炎と診断されました。

しかし、ウイルス性胃腸炎の特徴的な症状に下痢と吐き気があるらしいのですが、私は下痢はしていません。
むしろお腹が張っている感じです。
病院でもらった薬を飲んでもあまり症状が改善しません。

ウイルス性胃腸炎はいったい何日ぐらい腹痛が続くものなんでしょうか?
また私の症状は本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9月上旬になりました。
とはいえ、医者に症状を訴えてみたら
「ああ、ウィルス性の胃腸炎ね、流行ってるよ。薬出しときます」といい加減な診断でしたが・・・
大体2日~で収まると思いますがどうでしょうか?

私の場合を書いてみると

水曜日:1日中胃が張る、夜は胃腸が痛くて眠れない、下痢や吐き気はほとんどない
木曜日:朝から病院へ行き薬をもらう、夕方から痛みが弱まる
金曜日:胃が張るが痛みはない
土曜日:薬を飲んでいれば問題なくなった。食事もできた。

Q子供がウイルス性胃腸炎です。食事に困っています

3歳の娘が今ウイルス性胃腸炎で、もう5日も下痢が
続いています。
病院へ行って、下痢止めと、吐き気止め(1回吐いたので)の薬をもらい、丸2日飲ませましたがあまり
効いていないようです。
先生には、離乳食のようなお粥を・・・と勧められましたが、お粥は作ってもあまり食べません。
大人と同じ食事をちょこっとつまむ程度です。
野菜入りのクッキーのようなクラッカーのようなものや、おかき、ヨーグルト、いちごなどは食べますが、あまりお腹に良くないですよね。
何かいいメニューはないでしょうか?
あと飲み物は、やhり冷たいお茶より常温のお茶などの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

小さな子が下痢だの嘔吐だので苦しんでいるのはほんとかわいそうですね。うちも娘と主人が1ヶ月ほど前にかなり激しい下痢になりすごく消耗してました。

おかゆは味がないから嫌なのかもしれません。うちの娘は白がゆも好きですが、コンソメおじやが大好きです。うすーくコンソメスープを作って、消化の良さそうなじゃがいもだのキャベツだの可愛いお麩だのを入れてくたくたに煮て、ごはんを煮て出来上がりです。ちょっと塩で味付けしても大丈夫です。うちのいつもの具はキャベツ、にんじん、じゃがいも、ハムですが、病状に合わせて具を変えます。

あとは白いおかゆに薄い醤油味のあんをかけてみるとかもおなかに優しいです。

あとは、お菓子ですけれどあかちゃんせんべいにちょっとだけジャムをつけてあげるとか、ポン菓子(お米をはぜたもの)はおなかに優しいですよ。

飲み物は温かいほうがいいです。冷たいものは胃腸に刺激になります(特に下痢の時は厳禁、おなかも湯たんぽやカイロなどで暖めてあげましょう)。ヨーグルトもいちごも消化によくないですね。見せると食べたがりますから見せないようにしましょう。

下痢の時は、便の状態と同じくらいのかたさの食べ物がいいそうです。でもあまり下痢が長く続くと腸がただれていて食べ物を入れても刺激になるだけですから、食べたがらないのなら無理に食べさせないで腸を休めさせた方がいいかもしれません。その場合も、下痢で水分がどんどん失われてますから、水分を、少量×頻回にあげてくださいね(お茶や子供用のポカリスエットなど)。水分さえ十分にあげていれば数日食事をしなくても平気だと思います。

早くよくなりますように。

小さな子が下痢だの嘔吐だので苦しんでいるのはほんとかわいそうですね。うちも娘と主人が1ヶ月ほど前にかなり激しい下痢になりすごく消耗してました。

おかゆは味がないから嫌なのかもしれません。うちの娘は白がゆも好きですが、コンソメおじやが大好きです。うすーくコンソメスープを作って、消化の良さそうなじゃがいもだのキャベツだの可愛いお麩だのを入れてくたくたに煮て、ごはんを煮て出来上がりです。ちょっと塩で味付けしても大丈夫です。うちのいつもの具はキャベツ、にんじん、じゃがいも、ハムで...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング