アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軒天のケイカル板の塗装がはがれてきたので塗装し直そうと思い、ケイカル板用のシーラーとAEP塗料を買ってきました。
しかし、ケイカル板には、メッシュ状のシート(寒冷紗というらしい)とパテが全面に施された上に塗装された仕様でした。
古い塗膜を全部はがすのは到底無理だし、はがしたところとはがせないところにはかなりの段差ができてしまいます。
しかも、仕様書を確認したところ、もともとの塗装はAEP塗装ではなくVP塗装というものだったようです。
この場合、一体どう塗り直せば良いのでしょうか?
素人ですので、あまり大変でなく、見た目や耐久性にバランスの取れた方法を教えて下さるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補修方法としては

1 汚れてはいけない所を養生(マスキング)する
1 浮いている塗膜を削り落とす
2 全面にシーラーを入れる
3 再度浮いた所を落としてシーラーを入れる
4 段差の部分に段差が消えるまでパテをする
5 盛り上がった所をペーパー掛けで平滑にする
6 パテが乾いたらその部分にシーラーを入れる
7 全面を塗装する

AEPは外部でも軒天などで水が掛からない所であれば通常使用で大丈夫です

ただ一般のパテと呼ばれるものは、水分や湿気を吸って上の塗料を剥がしてしまいます

その場合はシーラーを吸い込ませて固めるか、外部に使用できる耐水パテを使います

シーラーはケイカル板に使える水性のカチオン系が適しているでしょう
    • 1
この回答へのお礼

手順を教えて下さりありがとうございます。
けっこうな手順が必要なんですね。
耐水パテとカチオン系シーラーをホームセンターで探してやってみます。
ありがとうございました!

寒冷紗はケイカル板のつなぎ目にパテの目止め用に貼ってある

幅3センチ程度のテープみたいな物です。ただパテが20センチ
幅程度盛ってあるので一緒に取れてしまいます。
塗装の古くはげてきている所はブラシとケレンでこするように
はがします。
パテもホームセンターに売っています。
外部はVP(ビニルペイント)塗料を使って下さい。
AEPは外部にむきません。
下記塗料を参考に。

http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/produ …

この回答への補足

がーん、AEPは、外部に塗ってはいけないのですか!
ロックペイントの、アルカリエマルジョンペイント(外部用)というものを使ったのですが・・・。
パテも、色々な種類があって、どれを使えばよいのか分かりません。
ホームセンターで手に入る物の中で、具体的な商品名があれば、教えて下さりませんか?
また、シーラーも、ケイカル板に対応している物を探せばよいのですよね?
回答して下さったのに、質問ばかりで申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします!

• 0