アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、フルタイムのパート勤務・健康保険加入しています。
来年4月より、子供の小学校入学にあたり、旦那の扶養内でのパート勤務になることになりました。
収入が不定期になる予定で、
1月から3月までは月に10万程度
4月5月は、子供の帰宅が早いため、週末のみの勤務で月に4万程度
その後6月から年間103万もしくは130万までを計算しつつ働く予定です。
その旨を旦那の会社に伝えたところ、月に10万を超えないようにしてくださいと言われました。
しかし、わたしの会社で上司から、「4月5月はあまり働かないのだから、1月から3月はもっと働いてくれないか。旦那の会社には、ばれないと思う」と言われました。
そこで質問です。
私の月の収入は、どのような経緯で旦那の会社に伝わるのでしょうか?
扶養に加入した途端、10万を超えてしまい「扶養を抜けてください」と言われることがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

103万、130万を年末ちかくなると調整する人がいるが、それではダメだと扶養についての本にありました。


仮に10万円を越えても他の月が安いんだから・・ではダメみたいです。
どのような経緯で伝わるかまではわかりませんが、私も同じ職場だった人が扶養から抜かされたので、自分も10万円をこえず年間平均になるようシフトを組んでもらっていました。
いま本やにけっこう、お金についての本が多くでていて分かりやすく説明されてますので、のぞいてみるといいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりました。
やはり、扶養を抜かれるような方もいるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 21:13

法律上の取り決めは別にして、会社・健保によって限度額の扱いは


まちまちです。

旦那様の会社がどのような扱いをするのかを見極めるために、
最初の一年は厳密にルールを守って過ごすことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
たしかに、今回はじめてのことで、旦那の会社がどれくらい厳しいのかもわかりません。
1年は、ルールを守って様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 21:10

年末調整時、つまり1月~12月までの1年間の合計所得で扶養内かどうか計算すると思います。


なので、月単位は、関係ないと思われますが。
月単位で、ご主人の会社に報告しなさいなんて、言われましたか?
貴方の、所得証明書も源泉徴収票も、1年単位でしか、発行できないはずですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月単位で報告とは言われていませんが、10万を守ってくださいと言われたので、どこかで月単位の収入がわかるのかなと思ったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 21:08

私(公務員)の所は、月10万円以上があると、年間所得がオ-バ-すると見なされ、扶養がカットされます。


また、毎年10月頃扶養家族の収入調査が行われ、所得証明書(市役所税務課発行)と収入証明書(雇用主からの毎月の給与)を提出させられます。これは、学生のアルバイトも同じです。

年ごとにだんだん厳しくなってきたようですが・・・。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

収入調査というものがあるのですか!
それは注意しないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!