プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は太平洋戦争に敗れた後、平和国家になりました。米国は戦争で負けた経験がない、まだ歴史の浅い国なので、何でも軍事力と金の力でどうにかなると思っている餓鬼大将のようなものです。この米国を放置しておくと、人類が滅びる危険さえある昨今の状況です。このどうしようもない悪餓鬼のような米国を、どうしたら平和国家に導けるでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

 「日本は平和国家になりました」なんてまた意味不明なことを。

。。
日本は憲法に軍隊を持たないて書いてあるのに、持っている国だよ。
「日本は平和国家になりました」しゃあしゃあと言い切る神経が信じられんよ。
韓国人や中国人が「日本は平和国家になった」というなら、認める気になるが、
平和国家かどうかなんてめちゃめちゃ主観的な基準で、全く恣意的な言葉だ。
 ちなみに、平和国家て日本以外にどんなところがあるんでしょうね?
かつて、社会党が「米国は戦争勢力でソ連は平和勢力だから、ソ連に侵略されて
もいいんだ」とか言ってたけど、まさかこの類じゃないでしょうね。

この回答への補足

米国が史上最悪の戦争国家、軍事帝国であることは、これらのリンクからもわかるでしょう。

●米政府が朝鮮をはじめロシア、中国、シリア、リビア、イラン、イラクの7カ国を核攻撃対象に定め、「限定核攻撃」に必要な小型戦術核兵器を開発しようとしていることが明らかになった
http://www.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj2002/3/03 …

●アメリカはフセイン政権を倒すためイラク攻撃を準備し、地下貫通核爆弾B61―11を使う危険性が高まっています
http://www.ne.jp/asahi/hidankyo/nihon/kaku.htm

● 1950年代末在日米軍が核攻撃計画
http://www.asyura.com/sora/bd16/msg/449.html

補足日時:2002/09/16 01:17
    • good
    • 0

No.2の方のおっしゃるように軍事産業側の意向がアメリカを戦争に駆り立てているところがあるので、世界中からお金を出し合って、それら企業の株式を買い取り経営方針を変えさせるというのはいかがでしょうか?



株式を公開している企業にしか効き目はありませんが・・・。

それと、my paceさん。

>太平洋戦争を始めた張本人は、日本であることも、お忘れなく。

アメリカが日本に戦争を起こさせるよう、石油禁輸などで日本を追い詰めたことも、お忘れなく。
    • good
    • 0

アメリカ人は正義感が強く、正義と世界平和のために戦う人々です。



ですから、ガキ大将と言うより「正義のヒーロー」です。
但し、その正義って言うのが、アメリカにとって都合のいい正義なんです。

その正義をもって世界各国に「正義の押し売り」をしています。
余計なお世話ですよね^^;
ウルトラマンだってたまには敗れるように、ベトナム戦争や、去年の同時多発テロのようなめに合うこともあります。しかし、そのたびに正義の味方が復活するように、アメリカも復活してきました。
そう言うわけで、アメリカは、自国平和国家だと思っている節があるので、どうすれば平和国家に導けるなんて方法はありません。
もし、アメリカ人が、自分たちの間違い(正義の味方と思いこむ)に気が付いて
自分たちの正義を押しつけなくなれば、平和を愛する人たちの集まりなので、すぐにでも平和国家になると思いますよ。

この回答への補足

アメリカ人という民族はいません。アメリカに住んでいる人がアメリカ人かというと、外国人も多数、アメリカに住んでいますので、アメリカに住んでいるからアメリカ人ということでもありません。アメリカ国籍を取得している人をアメリカ人と法的には言えますが、結局はアメリカという国に忠誠を誓っている人がアメリカ人でしょう。何故、忠誠を誓うかというと、「自由と民主主義」の国がアメリカであり、アメリカのやっていることは正義だと信じているからです。それでは、アメリカ以上に「自由で民主的な国」であることを他国が見せ付け、その他国がアメリカの最近の行動を、利己的であり、地球のためにも人類のためにもならないと説得力をもって説明をしたら、どうでしょうか?アメリカは内部から崩壊するでしょう。

補足日時:2002/09/15 14:08
    • good
    • 0

日本を平和国家にしたのは、米国ですが........?


>米国は戦争で負けた経験がない、
昨年の同時多発テロは、忘れてしまいましたか?
なんと、本土を直撃されています。
>何でも軍事力と金の力でどうにかなると思っている餓鬼大将のようなものです。
これでは、中国の反日本感情を持っている方々と同じです。旧日本軍がやった中国人大虐殺は、ヒトラーがやったユダヤ人虐殺に匹敵します。今でも、中国には、「国恥記念日」というのがあります。
 ですから、まだまだ米国について、ほんの一握りしか見ていないような気がしますので、もう少し、米国を研究されてみては? 太平洋戦争を始めた張本人は、日本であることも、お忘れなく。
    • good
    • 0

サルの惑星第1話の様に、一部の有識者の中には映画等を通じて恐ろしい最終結末を訴えている方もいますが、残念ながら大きな力を持つ軍事産業等の影響力で大統領等政治屋もその通りに動かざるを得ない操り人形とかしていると思います。

また仮にまともな人間が出てきてもすぐ暗殺されるでしょう。でもこんな状況でも、みんなの小さな力を集結して大きな力にして(例えばこのコンピューターネット)影響力を行使するしかないかな?kamesenninさんの質問に少なくとも2人が答えているのがいい証拠です。相手を批判しているだけではことは解決しないと思うけど欧米ではその方式のようですね。
    • good
    • 0

アメリカにも問題はあるが


日本のようにこめつきばったのように謝り続けるのも問題だよ
取る態度としてはアメリカと日本の中間より少しアメリカよりがいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!