赤ちゃんって、5~6ヶ月も寝たきりなのに、どうして「床ずれ」しないんでしょうか?なんで平気なの?
主人が不思議がっていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1才7カ月の男の子のママです。


はじめてのお子さんですか、、、?
なんだか質問をみてとてもほのぼのさせてもらっちゃいました。寝たきりといってもバタバタ手や足を動かしていますし、まったく同じ場所に体重がかかるということでもないと思うし、その位のベビーって骨も体も柔らかいですからね、、、。ただ、私も上ばっかり向かせて寝かせてると頭がぜっぺきになるかなーとおもって右とか左とか向かせてあげたりしてましたよ。まだそうでもないかもしれませんが、横になる方向が右向きが好きとか左向きが好きとかありますか?私の母が言ってたんですけど赤ちゃんの好きな向きってお腹のなかでもそのかっこうで入ってたから出て来てからも同じ格好でいたいんだって。本当かどうかわ分からないけど、そんなものかもしれないですね、、、。
子育てがんばりましょうね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ためになる話、ありがとうございます。そして、主人にとっても参考になる回答だと思います。
今、うちの子は5ヶ月。日々成長が著しいです。もう寝返りも明日にもしそうな勢いで動いています。これからも子育てを楽しみながら観察していきたいと思います。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/03 21:55

赤ちゃんって寝かせていても ごそごそ 何かしら動いているからじゃないですかねぇ・・・。


抱っこされたりで 同じ態勢でながくそのままってことがないし。
大人で 寝たきりって ほとんどそのままで 動くことがないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/03 21:52

赤ちゃんってぷにぷにで骨ばってないし、


あと、新陳代謝が活発だったりするしで
床ずれなんかできる暇もないんじゃないですかねぇ?
極端に栄養状態悪いとかだったらできるかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの子は今5ヶ月、本当に一日一日成長が早いです。肌をひっかいても次の日にはもう良くなってるとか。きっと床ずれの暇なんてないんでしょうね、ホントに。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/03 21:51

赤ちゃんって、5~6ヶ月も寝たきりではありませんヨ。


病気の子ならば、可能性もありますが、
先ず、床ずれの原因として、
体重がかかる部分へ局部的な圧力がかかると床ずれをおこします。
そう考えますと、赤ちゃんの寝ている姿勢は見事な自然体ですから、
局部的な圧力がかかる事などありません。
それに、重圧と言うほど、体重もありません。
体重が増えた時は体力も付いて動くようになります。
赤ちゃんって、あっという間に成長して動き出しますよね。
だから、一箇所に重圧がかかって起こる床ずれにはなる事はないのです。
それでは、失礼仕り候。 m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりやすい回答ありがとうございました。(フィットネス器機についてもありがとうございました)
主人に見せます。きっと納得すると思います。また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/03 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのエアーマットがいいのか教えてください

頸椎損傷のものです。
これまで、腰のあたりの左右にスポンジを入れて
背骨部分を浮かせて、夜中は寝ていました。
仙骨部分に床ずれの後があるので、ちょっと怖いのですが、
体も大きく、介助者も大変なので、
エアーマットで一晩寝れないかと思っています。
どのエアーマットがいいのか教えて頂けないでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エアーマットに一番良い品物、と言うのは一口には選べません。
「一番、もしくはより適した」物はあるでしょうが。
例えば一番高価な、高機能な物ほどよいのではないのです。

エアーマット、すなわち空気で膨らむマットのことですが、寝たまま寝返り一つ打てずにという方なら常に全身の背面を接地し寝ておられ、床ずれ防止を始め、保温や保湿、体位変換機能などの機能が求められます。

逆にある程度寝返りなど体動が取れる、寝たきりではなく身体を起こしたり、立ち上がる機会も何度となくあるという方なら、柔らかさと同時にある程度の固さがありませんと身体が沈み込み寝返りや起き上がりの際に身動きが取りにくくなります。
柔らかさ・固さだけなら任意に調整出来る製品も多いのですが、座位をとる時間もある場合、折れ曲がりに腰部にしわやゆがみ、ひずみが出来ないよう工夫された製品もありますので。

と言うことで、もう少し具体的に
・ベッド上で上で横になって過ごす時間
・寝返りなど自発的な動きの出来る程度(失礼ながら「頸椎損傷」とのことで難しいのかとは推測出来はしますが)
・介助による物であれ、食事時など上体を起こし座位で過ごす時間
・ベッドから車いすへなど端座位となりベッドから離れる機会、時間
・わかるならば身長と体重
・これまで床ずれが出来た部位(仙骨部のみでしょうか?)
・電動で背や足が起き上がるいわゆる介護用ベッドの使用の有無

・さらには障害福祉制度か介護保険の認定を受けておられるかと思いますが、その認定の内容、相談員やケアマネージャー、すでにベッドをお持ちであれば出入りの福祉用具貸与の業者などつながりの有無

など補足願えますか?

エアーマットに一番良い品物、と言うのは一口には選べません。
「一番、もしくはより適した」物はあるでしょうが。
例えば一番高価な、高機能な物ほどよいのではないのです。

エアーマット、すなわち空気で膨らむマットのことですが、寝たまま寝返り一つ打てずにという方なら常に全身の背面を接地し寝ておられ、床ずれ防止を始め、保温や保湿、体位変換機能などの機能が求められます。

逆にある程度寝返りなど体動が取れる、寝たきりではなく身体を起こしたり、立ち上がる機会も何度となくあるという方なら、柔...続きを読む

Q顔拭きが平気な赤ちゃんっていますか

5ヶ月の息子は、生後まもなくから概して機嫌がよく、おなかがすいたときと、たまに甘えたいとき以外はほとんど泣かずいつも穏やかです。
しかし、顔に石鹸をのばして拭くときは結構泣きます。ちょっとぬぐうぐらいでは大丈夫ですが。(あ、でも、目元はちょっとぬぐうだけでもとても嫌がりますねー。)
そこでふと思ったのですが、顔をごしごし拭いても、目元を拭いても、全然大丈夫な赤ちゃんていますか?
ちなみに、泣かない方法等知りたいわけではありません。単純に、そういう赤ちゃんっているのかなあという好奇心です。

Aベストアンサー

4ヶ月過ぎの男の子がいます。
お風呂で石鹸でアワアワしてから「キレキレね」と言って拭ってますが、目をぱちくりしてるだけで泣きません。目頭と目尻はよく目やにが付いているので、指に布をかぶせて拭ってますが、これも嫌がりません。

Q床ずれが治りません・・。

 母の床ずれが治らなくて困っています。
寝たきりではないのですが、
身体が不自由なので、起きているのは半日程度です。
介護保険でエアーマットも借りていますし
病院で床ずれの薬も貰っています。
一箇所が治ってくると、他の箇所にできています。
へこんでいて、膿が溜まった状態です。
何か良いアドバイスを、頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

膿が固まった状態とは膿ではなく不良肉芽でしょう。
それを全て削りとり、出血したきれいな肉が出てくるとよいのですが。
赤い肉の状態が回復にはベストです。
そうなると後は水を流しながら指で汚れをこすり落としてサランラップで密閉しておくと良いくらいに湿潤し回復も早くなります。
体位はこまめに変えましょう。
一度受診している医療機関で「鋭庇などで不良肉芽を取ってみたらどうでしょうか?」と聞いてみたらどうでしょうか?その先生の方針などもあるでしょうが提案自体は悪いことではないと思いますよ。

Q二人目を希望する主人と「赤ちゃんが欲しい」と思えない私

4歳の一人娘がいる主婦です。
難産で、2回の流産経験もあります。

私の場合は、もともと子供好きというわけでもなく「赤ちゃんが欲しい」という気持ちが湧いてきたことがありません。
「子供が欲しい」という感覚がないのです。
周りを見ると「二人目がほしい」と強く思って妊娠する人が多いし、当たり前のように皆さん子供を二人を産んでらっしゃるように見えます。
だから余計自分が健全ではないのかなぁなんて思います。

もちろん妊娠したら嬉しく思ったし、娘はかわいいのですが、
3度の妊娠も私自身が「子供が欲しい、欲しい」と望んだわけではなく、何となく主人や娘のためというような気持ちからでした。
流産、難産のトラウマもあります。
今は一人授かっただけで充分な気持ちです。

でも、二人目を欲しがってる旦那や娘のために、もう一人産むべきなのか迷っています。

やはり、痛い思いをして産んで主に育てるのは私なので、私自身が「欲しい」と思えないと次の妊娠・出産・子育てが全て無理なような気がしてきました。

できたら同じような気持ちを持った方の出産・子育ての経験談をお聞きしたいです。

4歳の一人娘がいる主婦です。
難産で、2回の流産経験もあります。

私の場合は、もともと子供好きというわけでもなく「赤ちゃんが欲しい」という気持ちが湧いてきたことがありません。
「子供が欲しい」という感覚がないのです。
周りを見ると「二人目がほしい」と強く思って妊娠する人が多いし、当たり前のように皆さん子供を二人を産んでらっしゃるように見えます。
だから余計自分が健全ではないのかなぁなんて思います。

もちろん妊娠したら嬉しく思ったし、娘はかわいいのですが、
3度の妊娠も私自...続きを読む

Aベストアンサー

4歳と1歳のママです。
私の場合なので、アドバイスになるかどうかわかりませんが。。。

長男の妊娠に気付き、家族中で喜んだのも束の間、妊娠がきっかけで『難病』になりました。血が止まりにくい病気です。なんとか臨月まできたものの、陣痛は40時間、子供の心拍も弱り、促進剤を使いましたが、それでも陣痛はなかなかこず、それから6時間後普通分娩で出産しました。

次男の妊娠は、その『難病』との闘いが始まって3年後、病院の先生と相談しながらの計画妊娠でした。前回の妊娠に比べ、私の体調は悪くなる一方で、妊娠中の入院も長かったです。できれば、普通分娩の方が出血も少ないので、そのことだけを願って臨月を迎えました。陣痛が始まって3日間(前駆陣痛ではなかったです)、昼間破水して1日後、陣痛が止まってしまい、レントゲンで確認すると旋回異常で、ベビーちゃんが途中で止まってしまい(私も骨盤が狭いので)、緊急帝王切開となりました。この話を先生にされた時は、信じられませんでした。これだけ陣痛に耐えれたのは、普通分娩だけを願っていたからなので。。。結局、帝王切開時、普通は下半身のみの麻酔ですが、私は病気のこともあり全身麻酔で行いました。しかも、出血が止まらないことも考えられ、輸血が用意されての手術です。全身麻酔の身体へ負担は、ハンパじゃありませんでした。体中のしびれ、声がでなくなる、これは産後数日続きました。

こうなる事は、どこかで覚悟はしていたものの、帝王切開の話をされた時、涙が出て仕方ありませんでした。頑張ったのに。怖い。という感情があふれ出てきました。それまで、ピンッ!と張っていた糸が切れたように、悔しくて。

話は少しずれましたが、出産は毎回違います。時には、とらうまになった1度目の出産が夢にも出たり。私の親友は3人のママですが、人数が増えるごとに、6時間・4時間・3時間で陣痛、出産など全部終わっちゃってます。その子は、とてもきゃしゃな子で、よくこれだけ負担なく生まれて来たなぁというのが正直なところです。

さて、私が病気があってでも、2人目がほしかったのは、えっっ?!と思われるかもしれませんが、“私の分身がほしい!”コレだけなんです(笑)1人目が、主人にそっくりで。どこを見ても主人なんです。これには、周りの人も似過ぎと言いますが…。なので、私に似た子供がほしかったんです。お陰で、次男はどことなく私に似た子です♪

病院の先生には、もう出産はダメと止められているのですが、男の子2人だから、女の子がほしくて。うぅ~ん。。。困りました。

ただ、ここまでに道のりは平坦ではなく、葛藤がありました。私もこんな病気になってしまって、自分の生命がどこまでなのかわからないのに、子供を産んで、主人1人になったとき大丈夫なのか?とか。

今でも、子育ての真っ最中ですが、1日1日が今は愛おしくてたまりません。特に下の子は、辛かった分、可愛さ倍増です♪

確かに、辛い思いをしてまでももう1人頑張れるかと言われると、質問者様のように、ためらってしまうかもしれません。でも、出産してお嬢様にやっと出会えた時の『感情』を思い出してみてください。寝顔をゆっくりと見てみてください。どうでしょう?後悔してますか?もう1人、まだ見ぬ笑顔がそこに想像できますか?男の子かな?女の子かな?そう思えるようになったら、考えてみてはいかがでしょうか。

女性には、やっぱり妊娠へのタイムリミットがあります。ですから、質問者様の年齢がわかりませんが、これを期に、ご主人様とよくお話をして、心のそこのつっかえているものをお話してみるのはいかがでしょう。何1つ隠し事ナシで。そして、不安な事を、理解してもらい、メンタル面でのバックアップをお願いしてみてください。体調管理は、母親にしかやはりできないかもしれませんが、それを支えてくれるご主人様はとても助かります。きっとお辛い状況のとき、それは感じた事と思います。

質問者様が、結婚された時の笑顔は、ご主人様が一緒だったからできた最高の笑顔だと思います。パートナーはあなたがえらんだ素敵な方です。ともに喜び苦労し、そしてみんなで笑って過ごせますように。

4歳と1歳のママです。
私の場合なので、アドバイスになるかどうかわかりませんが。。。

長男の妊娠に気付き、家族中で喜んだのも束の間、妊娠がきっかけで『難病』になりました。血が止まりにくい病気です。なんとか臨月まできたものの、陣痛は40時間、子供の心拍も弱り、促進剤を使いましたが、それでも陣痛はなかなかこず、それから6時間後普通分娩で出産しました。

次男の妊娠は、その『難病』との闘いが始まって3年後、病院の先生と相談しながらの計画妊娠でした。前回の妊娠に比べ、私の体調は悪くな...続きを読む

Qエアーマットの補修方法について

エアーマットの補修方法について教えてください。エアーマットを購入した際についているリペアキットで、空気漏れしている穴をふさいでいるのですが、次から次ぎに別の部分に穴があいて、きりがありません。一度に簡単に空気漏れをふさぐ便利な物、アイデアがありましたら、教えてください。宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

ogawaテント社から、PVCのカヌーやテントの
補修用のシールが売られています。
テレホンカードの一回り小さいサイズの物が、
8~12枚ほど入っていて、1000円もしていなかったと
思います。
ゴムボートでもそれを使っていますが、
ほぼ完璧に、エアー漏れを防ぐことが出来ます。
糊がかなり強力で、変なところに引っ付くと
あとが大変なので、お気を付けください。

Q夜泣き赤ちゃんがいるご家庭の方に質問です。ご主人の寝室は一緒ですか?

11か月の娘がいます。
ここ最近、夜泣きがひどく夜中11時、2時、4時、6時位に泣きます(>_<)
寝るのは9時前後です。

主人の帰宅は日によって違いますが、大体10時~11時なので娘は寝ています。娘はすごいパパ大好きのパパッ子で、主人が家にいるときは私が抱っこするのをすごい嫌がるくらいです。
で、夜中に泣いて起きて主人がいるを見つけると泣きながら主人に突進していきます。私が抱っこしてもジタバタして泣きわめき主人の所に行きます。で、主人にまたがって乗っていかにも「遊んでよ~!!」位の感じです。
11時位の夜泣きはまだいいですが、これでは主人は休めませんよね・・・

私は別の部屋で寝て貰った方がいいような気がしますが、主人は「なんだか寂しい・・・」と。確かに私もただでさえ一緒にいる時間は少ないので、寝るときも別だと寂しいのですが。

皆さんのご家庭では、ご主人は別の部屋で寝ていますか?
また、夜泣きはいつ位まで続きましたか?
ちなみに完ミルクで、離乳食はよく食べる方だと思います。

Aベストアンサー

パパも娘さんLOVEなんですよね?
じゃ、そのまま一緒に寝るようにしてあげてください。
私(パパ)も1歳3ヶ月の娘がいて、娘LOVEで
娘の就寝21時でパパの就寝1時までの間に
何度も起きて「遊んでよ~」となりますが、つらいとは感じないです。
それどころかそんな時間がなくなるとやっぱり寂しいです。
もしご主人の職務上、睡眠時間の確保が重要な
医師やドライバー、体力勝負の仕事等であれば、
仕事の軽重に合わせて別室とすることも必要かと思いますが、
つらそうでなければ親子で川の字で寝てください。
人にもよりますが、本当に寝不足がつらい場合、
男性は夜泣きの声を気づかず、起きずにいられます。
(体調の悪いときの泣き声はなぜか聞こえるので起きる)
無理に別にしなくても、ご主人におまかせしていいのではないでしょうか?

Q車中泊で眠れないのはエアーマットのせい?

車中泊を5~6回試みましたが、一度も眠れませんでした。

当方の車は日産JUKE。コンパクトカーではありますが、工夫すればまっすぐな状態で横たわれます。最近になって、エアーマットがいけないのか?と思い始めました。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/logos-bedmattress-2801/

上記のロゴス(LOGOS)スカイラダーベッドを使用しています。電動ポンプで空気を入れるタイプのものです。「柔らかすぎるベッドだと寝付けない」とどこかで聞いたことがありますが、このエアーマットが原因で眠れないのか?と思い始めました。

このエアーベッドは、空気を入れたり抜いたりするのが面倒なので、折りたたみ式のマットを買おうか?とも考えていますが、上記エアーマットと電動ポンプを買ってしまったので、折りたたみ式マットを買うのをためらっています。眠れない原因が上記エアーマットにあると断定出来れば、折りたたみ式マット購入に迷いはないのですが・・・・

空気が薄くなるので眠れないのか?とも思っていますが、冬は窓を開けておくわけにはいきません。もちろん、睡眠をとるときはエンジンを切っています。

こんな状況です。車中泊に詳しいお方の御助言をお待ちしております。

車中泊を5~6回試みましたが、一度も眠れませんでした。

当方の車は日産JUKE。コンパクトカーではありますが、工夫すればまっすぐな状態で横たわれます。最近になって、エアーマットがいけないのか?と思い始めました。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/logos-bedmattress-2801/

上記のロゴス(LOGOS)スカイラダーベッドを使用しています。電動ポンプで空気を入れるタイプのものです。「柔らかすぎるベッドだと寝付けない」とどこかで聞いたことがありますが、このエアーマットが原因で眠れないのか?と...続きを読む

Aベストアンサー

その道具一式を自宅の床に敷いて寝てみてはどうでしょうか?

==> 自宅でも寝られないのであればマットや寝袋を疑ってみます。

マットを通常寝るときに使う布団にしてその上で寝袋で寝てみる
==> これでダメなら寝袋で寝ることに慣れていない

という事だと思います。
あるいはエアマットの上に普段使っている掛布団で寝てみるとか…

まずは問題の切り分けが必要です。

Q主人と主人の両親にこれからつき合っていく自信がありません・・・

二ヶ月児のママです。

両家にとって息子は初孫で、すごく可愛がってもらってると思います。
それはとてもありがたく、嬉しい事ではあるのですが、主人方の親戚付き合いが頻繁な事に困ってます。
主人の両親は兄弟が多く、仲が良いので当然孫が出来たら親戚中に連絡したりします。結婚や就職でもそうなのですが・・・
お祝いの量もものすごくありました。
住んでる所が他府県な為、お披露目に車であちこち行きました。
毎週土・日は出かけてました。まだ小さいのにと思うとちょっと心配でしたが、主人の両親の面目もあり、仕方ありませんでした。
近い日にまた親戚の家に行く予定が入ってます。
それも法事です。2ヶ月の子を法事に連れて行っても仕方ないと思うのです。
おそらく、まだお披露目してない親戚に見せようという魂胆だと思います。
一番大変な時期に外出ばかりというのと、私の都合は一切聞かず、主人の両親が勝手にスケジュールを決めてしまう事のイライラについに爆発しました。
主人の答えは予想に反して冷たく、息子だけでもつれて行くと言われました。
これから主人とも主人の両親ともどうつき合っていったらいいか分かりません。

二ヶ月児のママです。

両家にとって息子は初孫で、すごく可愛がってもらってると思います。
それはとてもありがたく、嬉しい事ではあるのですが、主人方の親戚付き合いが頻繁な事に困ってます。
主人の両親は兄弟が多く、仲が良いので当然孫が出来たら親戚中に連絡したりします。結婚や就職でもそうなのですが・・・
お祝いの量もものすごくありました。
住んでる所が他府県な為、お披露目に車であちこち行きました。
毎週土・日は出かけてました。まだ小さいのにと思うとちょっと心配でしたが、主人の両...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供をアメリカで産んだため、一人目は2日後、二人目は翌日にお世話になった友達に見せに行きました。三日目からはお店にも家族で買い物に行っています。
今は日本に住んでいますが、親戚や両親がはるか遠くに離れているため、Yupipiさんが少々うらやまく思えます。
っが。。。実際のことを考えると大変でしょうね。
都心から少し離れた親戚付き合いの濃いところでは当たりまえのことだと聞きますが。

対処としては、たとえばご主人が子供だけでも連れて行くっと言っているのなら、そうしてもらってYupipiさんは家で(もしくは友達と)ゆっくり休ませてもらうってのはどうでしょうか?
もちろん、法事とかには熱が出て家で休んでいるということにしてもらってです。

ご主人が冷たく息子だけでもつれて行くと言われたありますが、もしかしたらYupipiさんへのやさしさで息子だけ自分で連れていく(から休んでなさい)と言われてたのか、それは考えられませんか?

家族で行かないことを選んで欲しいと思っていたのなら後者の意味で言われても冷たく感じたかもしれませんね。

ただ、Yupipiさんだけが行かないことで、母親失格、嫁失格等の烙印を押すようなご両親なら一緒に行かないことはかなり危険ですので、(子供をとられて、離婚の可能性あり)よく見極めて行動したほうがいいと思います。

通常なら、生後2ヶ月の子をご主人一人で面倒を見ながら日帰り(もしくは一泊)するのはかなり大変だと思いますので、一回すればご主人も懲りて一人でも連れて行くという考えは変わるかもしれないと思います。

子供をつれて実家、というのはまだ早いと思います。相手のご両親とこじれるのではないでしょうか?
車で移動出来るのであれば、2ヶ月の子ならお腹がいっぱいで、オムツも汚れていなければおとなしく寝ていると思いますので、車に乗っているときはリラックスしてYupipiさんもお昼ねくらい楽しんではいかがでしょうか?

私は子供をアメリカで産んだため、一人目は2日後、二人目は翌日にお世話になった友達に見せに行きました。三日目からはお店にも家族で買い物に行っています。
今は日本に住んでいますが、親戚や両親がはるか遠くに離れているため、Yupipiさんが少々うらやまく思えます。
っが。。。実際のことを考えると大変でしょうね。
都心から少し離れた親戚付き合いの濃いところでは当たりまえのことだと聞きますが。

対処としては、たとえばご主人が子供だけでも連れて行くっと言っているのなら、そうしてもら...続きを読む

Qできてしまった床ずれ

入院中の祖母が風邪をこじらせて肺炎になり、最近になって腰~お尻のあたりに床ずれができてきたらしく心配しています。肺炎の治療のため、肺にたまった水を抜くなどして体位変換など身体を動かせない状態が続き、それで床ずれができたのではないかと思うのですが、自宅介護しているならともかく入院しているのに、肺炎や床ずれは予防できないものなのでしょうか?また、床ずれの苦痛を少しでも軽減してあげるために、できることは何かないのでしょうか?寝ている状態の時はまだマシなのですが、ベッドを起こして座らせている状態にすると、身体がぶるぶる震えだすほどの苦痛のようで、可哀想で見ていられません。同じような経験をされた方、また介護のプロの方で何か良いアドバイスがあればお願いします。(エアマットなどは既に使っています)

Aベストアンサー

入院中に床ずれができることもあります。
2時間も同じ姿勢をとっていれば、出来てしまいます。
保険の改正で、病院では、床ずれについてのケア計画書を書かなければ
いけなくなりました。
治療法などは、「創傷治癒」という内容で、ネットに出ていると思いま
す。
以前は、赤くなった場所をマッサージしたりしていましたが、それは厳
禁です。
1)栄養状態を改善する
2)圧迫を少なくする(エアマットがあっても、体位を定期的に変える)
3)適切な創部の治療(良い治療法が沢山あります)
4)皮膚の清潔を保つ(汗・尿・便などによる湿潤を取り除く)
5)摩擦の防止(体位を変える時は、十分な人数で、擦らないように)
6)ベッドをギャッヂアップしたら、一度身体をもう少し前に倒して
  から、ベッドに倒すようにすると、筋肉と骨のズレが少なくなる
など、予防と治療の方法は、まだ他にもあります。
ご本人の体調が良くなることも、床ずれの治りを早くすることに繋がり
ますので、両方を合わせて治療して頂きましょう。

Q今の時期、水風呂でも平気なのでしょうか?(3歳)

3歳の娘と一緒にお風呂に入ると、娘は水が好きで、
温度を下げろ下げろと言います。
私はいくら暑い時期でも水は厳しいので
ぬるめのお湯くらいにしたいのですが・・・
なので、私はさっさとシャワーで洗って出てしまい
娘だけ水風呂で一人で遊ばせています。
水風呂でも大丈夫なものでしょうか・・・?
蛇口から水を出しっぱなしにしていないと怒るので
チョロチョロ出していますが、そうするとお湯の方をだしていてもいつのまにか水になっているんです。
(少量すぎて湯沸かし器が機能しなくなっているみたいです)

Aベストアンサー

こんにちは!

子供って水が好きですよね。うちもお風呂は嫌いですがプールならずーっと入っています

参考になるか分かりませんが小児科の先生に子供は特にプールのあとは温水シャワーなりお風呂なりに入れて体を温めるように言われました。

特にこの季節は室内に冷房を入れたり扇風機をまわしたりするので水に浸かった後は体が冷えすぎていて風邪を引きやすいそうです。

なので昼間はともかく夜は止めたほうがいいのかもしれませんね。

うちもお風呂はお風呂として温度は一定にして水遊びは昼間だけと約束しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報