NECのラヴィNX(2343C)にHDDを増設(入れ換え)をと思っています。
最近の大容量化に伴い標準搭載の3.2GBでは少々アップアップで、価格も3.5inchほどではないですが安くなっているので入れ換えようかと思っています。
また購入してから3年ほど酷使していますと音も段々気になるようになり・・・
そこで相談ですが、静かな2.5HDDと言えばズバリどこのメーカーでしょうか?
容量は6~8GBで検討しています。
尚、NECサイトを閲覧していますと当パソコンのBIOSのアップバージョンがようやく出ていました。
アップすることによって現状8.4GBまでしか認識しないのが認識するようになったんでしょうか??(色々参考にはしているんですけど分かりません)
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2.5" HDDなら、IBMか東芝でしょうね。


IBMのほうが比較的手に入りやすいでしょう。

 音に関してですが、人あるいはPCの筐体によってさまざまなようです。
IBMは静かだが東芝はうるさい、という人もいれば逆にIBMは振動が大きい
が東芝は振動も少なくていい、と全く反対です。IBMでも時々変な音を出
すものもあり、音に関していえば似たようなものでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8.4GBの壁を克服するには…

4年前に購入した私のノートPC(panasonic CF-C33)のハードディスクを大容量(20GB以上)のものに交換したいと考えています。

20GBのハードディスクを取りつけたところ、やはりBIOSがハードディスクをうまく認識しませんでした。もう一つのノートPC(panasonic CF-A1R)では問題なく20GB使えるようになりましたが…。

ウェブサイトでいろいろ調べてみましたが、IBMのサイトでDisk Manager "DiskGo" というユーティリティプログラム(無料)でBIOSをごまかして8.4GBの壁を克服できるようなものを見つけました。

しかし、今年の1月にHITACHIがIBMのハードディスク部門を買収したようで、そんなプログラムはダウンロードできませんし、サイト自体もクローズされていました。

なんとか、この機種で大容量のハードディスクを使えるようにできませんか?

Aベストアンサー

下記のどちらかでDLできます
http://www.chicorporation.com/support/IBM.html

参考URL:http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm

QVAIO春モデル購入において、オーナーメードのCPU、メモリ選びで悩んでいます(CPU:CORE i3,i5,i7)(メモリ:2GB,4GB,6GB,8GB)

SONY VAIOの春モデルCシリーズ(http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/CW2/)をオーナーメード(VPCCW2AHJ・VPCCW2AFJ)(http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/C/VPCCW2AHJ_VPCCW2AFJ/)で購入しようと思うのですが、CPUとメモリ選びに悩んでいます。
<CPU>
Core i7-620M
Core i5-540M
Core i5-430M
Core i3-330M

<メモリ>
2GB,4GB,6GB,8GB

~パソコン使用目的~
・インターネットでのサイト閲覧
・動画サイトの視聴(HD動画含み、HDMIでテレビにつないでの視聴もあり))
・動画サイトでの動画ダウンロード(HD動画含む)※Craving Explorerやおはようチューブの使用
・音楽サイトでの音楽ダウンロード
・動画の視聴(HDMIでテレビにつないでの視聴もあり)
・音楽の取り込み
・音楽の視聴
・BD,DVDの視聴
・Outlook Expressでのメール
・MSNメッセンジャーでのチャット
・Word、Excel、Powerpointの使用
・オンラインゲーム(3Dゲーム含む)


メモリは後からの増設は容易ですが、CPUの交換はほぼ不可能だと聞いたので、将来性を考えてCPUは最上位のCORE i7にしておくべきでしょうか?
ご回答お願いいたします。

SONY VAIOの春モデルCシリーズ(http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/CW2/)をオーナーメード(VPCCW2AHJ・VPCCW2AFJ)(http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/C/VPCCW2AHJ_VPCCW2AFJ/)で購入しようと思うのですが、CPUとメモリ選びに悩んでいます。
<CPU>
Core i7-620M
Core i5-540M
Core i5-430M
Core i3-330M

<メモリ>
2GB,4GB,6GB,8GB

~パソコン使用目的~
・インターネットでのサイト閲覧
・動画サイトの視聴(HD動画含み、HDMIでテレビにつないで...続きを読む

Aベストアンサー

>CPUやメモリは大きくしすぎても、現在のPCでは意味がない(実際あまり変わらない)、つまりメモリについ
>ては4GBで十分で8GBあっても意味がない

現在販売されているPCは32ビットのOSを使用しているため、メインメモリを3GB程度しか認識することが
出来ないため4GBで十分なのですが、SONYのPCは64ビットOSを搭載しているため、メモリをより多く
認識することが出来ます。
最初は高機能すぎると思っても、数年もすると処理が遅く感じられスペック不足ではと思うようにもなります。
CPUに関しては交換は難しいですから、最初から高スペックのものを購入した方が長く使うことが出来ます。
メモリに関してはDDR3メモリへの移行が進んでいるため徐々に値下がりを始めていますので、現状で無理して
オーバースペックのメモリを増設するよりも、処理が重いと感じるようになったら増設するという考えでも良いか
と思います。
(予算制限無しという事ですから、最初からこの機種のMAXメモリ8GBとしても良いですが)

あと、このPCのメモリはデュアルチャンネル転送対応なので、メモリ1枚差しよりも同容量のメモリ2枚差し
の方が効率が良いです。
(Sony Styleでは2枚組での販売しかしていないようですが)

>CPUやメモリは大きくしすぎても、現在のPCでは意味がない(実際あまり変わらない)、つまりメモリについ
>ては4GBで十分で8GBあっても意味がない

現在販売されているPCは32ビットのOSを使用しているため、メインメモリを3GB程度しか認識することが
出来ないため4GBで十分なのですが、SONYのPCは64ビットOSを搭載しているため、メモリをより多く
認識することが出来ます。
最初は高機能すぎると思っても、数年もすると処理が遅く感じられスペック不足ではと思うようにも...続きを読む

Qメモリ2GBにしたいが・・・2GB×1?1GB×2?どっちが良い?

こんにちは。

XPで使うPCを組んだのですが、
Vista風にサイドバーを常駐させたりしたいので、
メモリは2GB欲しいと考えています。

そこで、メモリを乗せるには2GB×1と1GB×2のどちらがよいでしょう。
スロットは4つあり、最大2GB×4まで搭載可能(64bit版OSですべて認識)だそうです。

将来的な増設や、
メモリだけ、もしくは本体ごと売ってしまうときのことを考えると、
どちらが良いか迷っています。

2GB×1枚挿しですと、シングルチャネルですが、
体感的にはデュアルチャネルと大差ないと聞きますし、
メモリも増設しやすくて良いかなとも思います。
売るのは早くても3,4年後でしょうから、
そのころには1GBのメモリなんて
2枚組みでもあまり売れなそうですし・・・。

でも、2枚セットのほうが売りやすいかなとも考えてしまいます。
デュアルチャネルや同一ロットに拘りのある人も多そうですし・・・。

アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1GB×2枚の方が良いと思いますよ。微妙とはいえパフォーマンスが向上しますから。CPU性能が高ければ差が分からないけどCeleron Dみたいな低スペックCPUだと差が体感できることもありますよ。

>2枚セットのほうが売りやすいかなとも考えてしまいます。

売りやすい・売りにくい以前の問題として新品価格がどんどん落ちてるので中古だとろくな金額になりませんけどね。中古ショップの買取だと1GBメモリが1枚で1500円未満ですし。ネットオークションで売っても新品が1380円から買えるような状況なので買い手が付く可能性は低そうですよ。

Qハードディスクの実際容量が20GB以上も少ない

カテゴリがあっているか分からないのですが、ご容赦ください。
また、類似質問を拝見した上での質問ですのでご理解ください。(Vista環境での質問がほかに見つからないため)
NEC LaVie G(ベーシック)をHDD120GB、メモリ2GBの内容で買いました。HomePremiumを入れています。
ドライブがCとDの二つあるPCは初めてなんですが、それぞれ確認すると
WindowsVista C:空き領域19.3GB/46.5GB、ローカルディスクD:空き領域50.2GB/50.2GB...です。
Cで使用済みの19.3GBはおそらくシステムとアプリケーションで埋まっているのですよね?ドキュメントとピクチャに各3MBくらいのデータがあります。
いずれにしても両ドライブの全体の合計が96.7GBになってしまいます。120GBより23.3も少ないです。
1024で計算するとか、の理論を見ましたがそれにしても少なすぎないでしょうか。
それとも既に23.3GBがOSでとられて、更にアプリケーションで19.3GBも使っているということなのでしょうか?
サポートに電話してみたのですが、なんか分からないみたいな事を言われてしまいました・・・使用領域が40GBは確かに多すぎますが・・・とか何とか。
だからどうだと結論を出してくれませんでした。
計算や単位ははっきり言って苦手です。でも理解したほうがいいと思うのでそれなりに分かる説明でかまいませんので、ご教授くださいませんでしょうか。
先を考えるともうCには何も入れられない状態です。

カテゴリがあっているか分からないのですが、ご容赦ください。
また、類似質問を拝見した上での質問ですのでご理解ください。(Vista環境での質問がほかに見つからないため)
NEC LaVie G(ベーシック)をHDD120GB、メモリ2GBの内容で買いました。HomePremiumを入れています。
ドライブがCとDの二つあるPCは初めてなんですが、それぞれ確認すると
WindowsVista C:空き領域19.3GB/46.5GB、ローカルディスクD:空き領域50.2GB/50.2GB...です。
Cで使用済みの19.3GBはおそらくシステムと...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 No.4です。
 補足させて下さい。

 No.4の手順で開けた「ディスクの管理」の画面中,帯グラフの左側にて,「ディスク0」と書いてあるすぐ下に
「ディスク0 ベーシック ○○GB オンライン」
 などと表示があるはずです。

 この○○という数字がパソコンのローカルドライブの合計値です。
 いくつになっているか確認されるとよいかと思います。

 何かのお役に立てば幸いです。

QHDDの容量が60GB程度激減しました(Win7)

何がキッカケかわからないのですが、気がつけばHDDの容量が激減していました。(約60GB)

Win7 Home(64bit)

【以前】  Cドライブ 120GB  使用量(54GB)   空き容量 (66GB)
        ↓
【今  】  Cドライブ 120GB  使用量(116GB)  空き容量 (4GB)

最近やった事と言えば、通常利用(ネット、メール、オフィス)以外にWindowsUPDATE、チェックディスクくらいです。

復元ポイント削除等もしましたがほとんど変わりません。
また「DiskInfo」利用して占有構成をみても、特に占有しているフォルダ、ファイルはありませんでしたが、ファイルの使用量を合計しても50GB位にしかならないので、空き容量と一致しないのが気になります。

過去、類似事象を解決した等の情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です。

System Volume Informationの容量、結構少なかったんですね。
ただこのように容量が表示されずに隠れたものがあるので、そういったものが絡んでるのでは?と思った次第です。

一例としてバックアップ関係で、下記のようなこともあります。
あくまでも「容量を確認できないのにCドライブが減っている」という一例です。
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYJ0-02C75B6

あとは仮想メモリとして数十GB使われていたという例もみましたが、さすがに60GBはないかな・・・

>不良セクタがあるとOSは、今回の様な挙動になったりしないのでしょうか?

これについてはちょっとわかりません。
気になるようなら、一度HDDのエラーチェックをしてみてはどうでしょう。

原因が探し出せないのならリカバリするのが一番手っ取り早い解決方法かもしれませんね。
原因によっては再発する可能性もありますが、それはそれで原因を絞り込みやすいかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報