【猫好き必見】ゆるゆる、ふにふに猫映画6選

国立仙台病院で、2年ぐらい前に酷い目に会いました。そこで、宮城県内(もしくは、東北内)で入院可能な精神科の病院を紹介してください。もしくは、入院したことのある病院の感想を聞かせてください。
今、医者から入院勧告が出ていて、紹介された所よりも、自分で選んだ病院にしたいのです。以前に入院したときは、拒食だけだったのですが、かなり束縛がありました。例えば、カーテンもない病床で、しかも、「胃炎だ」と言っても看護婦が取り扱ってくれなくて、次の日に胃炎だと診断されたりもしました。ほかにも、制約は多数です。
開放病棟で、制約があまりなく、カーテンもあってなど、とにかく人間らしく扱ってもらえるところを希望しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たびたび失礼致します。


思い出した事があって、参考までにお伝えします。
日本精神科病院協会という組織があるのですが、ご存知ですか?
この組織に加入している病院は、民間病院のみです。
一般的に、この組織に加入して“いない”民間病院は、信用できないとされています。
会員病院を県別で検索できるようになっていますので、一度ご覧になってみて下さい。
いい病院が見つかりますように…。

参考URL:http://www.nisseikyo.or.jp
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本精神科病院協会というもの事体、知りませんでしたし、県別にけんさくして意外と沢山あっておどろきました。
電話番号なども書いてあり、かなりさんこうになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/17 23:28

身内が入院しましたが、福島市の○陽会病院はよさそうです。

URLを載せておきます。
建物もきれいだし、本人いわく「人間扱いしてくれる」そうです。
タバコの本数が決められているそうなのでヘビースモーカーにはきついかもしれませんが。
逆に「ちょっとここは…」と思うのは福島市の板○病院。
面会にいったところ、喫煙室でタバコを吸っている姿が廃人のようでした。

公の場なので伏せ字で御容赦くださいませ。

参考URL:http://www.ichiyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院独自のホームページがあるとは知りませんでした。早速もっと詳しく調べてみようと思います。
場所も福島とそう遠くないので、検討してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/17 23:25

はじめまして…。

私は、ここ数年間、精神病院の増改築に携わっているプランナーです。ご質問に対しての回答にはなりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
カーテンのない病床について、その意味をお伝えします。
カーテンレールを天井に直につけて、ベッドの周りを囲ってしまうと、火災が発生した時、室内に設置しているスプリンクラーの水が、その中に入らず消火出来ません。そこで、天井から数十cm下げた位置にカーテンレールをぶら下げて、尚且つ、カーテン上部は網目になったものを使用して、スプリンクラーの水で消火出来るようにしています。一般科の病院ではね。
精神科の病院では、心の病で不安定な気持ちの患者さんがいらっしゃいますので、悲観的な気持ちになって、カーテンレールに紐を掛けて…っということになりかねません。ですから、自殺防止の為にカーテンを設置しないのです。患者さんを守るのも、看護の仕事ですから。
とはいえ、じゃあプライバシーの問題は?っという疑問は残りますよね。
最近では、制約された環境の中で少しでもプライバシーを確保出来る様に、家具で仕切りを作ったり、ベッドの配置で個室感を出したりと、かなり改善されている病院も出て来ました。(私の仕事はそういう仕事!)でも、確かに旧態依然とした病院の方が、はるかに多いのが現状です。
以前入院されていた病院では、かなりの制約があったとの事。なぜ制約されるのか、意味をちゃんと説明してもらえれば、納得できることもありますよね。このカーテンの件のように。閉鎖病棟に入院するのか、開放病棟に入院するのかは、ドクターの判断ですよね。それについても、なぜそうしないといけないのか、説明してもらいたいですよね。っていうより、こちらからイチイチ言わなくても説明してくれる病院であるべきですよね。
東北地方の病院については、ごめんなさい、知っている所がないんですが、一日も早くいい病院にめぐり会えるよう、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制約された意味がわかり、空白の2年間が埋まったような気がします。
家具の配置などで、一日も早く快適な入院生活を送れるように、お仕事頑張ってください。期待しています。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/17 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台市でお勧めの心療内科(精神科)を教えて下さい。

 現在 鬱病でメンタルクリニックに通っているのですが、どうもそこの先生が信用できないというか、投薬の効果ばかり気にして自殺騒ぎを起こした事、食事があまりとれずに体力が限界に近い事等訴えても殆ど話を聞いてくれず特に対策もとってくれません。 少し不信感を表明したら「あなたはここに何しにいらしたのですか?」「薬のまなきゃ治りませんけど、どうします?」等言われて、でも治りたいので通っていますがもっと私に合った病院があるのでは?と思っています。
 が、気力がなく、自力で探すのもつらい状況です。
 どなたか通って良かった、あるいは口コミでも結構ですので良い病院を御存じでしたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

お礼に気づくのが遅くなりました。申し訳ありません。

医者の評判ですが、精神科の医者の評判は、あまり話す人がいない上に、個人的な主観に偏っている可能性が大きいのです。
ある掲示板で、名医についての論争があり、あっちがよくてこっちはよくない、いやそれは逆だとか収拾がつかなくなり、管理者の医師が割って論争を止めさせたことがあります。それほどまでにあてにならないのです。

「症例」を「見る」医者に当たればそれこそ最悪の結果になりますが、そんな先生でもよい、という人はいます。
(結構いるんです。「患者」を「診る」ことのない医者が。)
実際に私の家族がそのような医者を信頼していましたから、治るものも治りませんでした。
結局、その先生と別れたのは、入院中に信頼関係がぶちこわしになったからです。
医者と患者の信頼関係なくして、治療は成功しません。
早急な転院をお勧めする所以です。

あと、名医をお勧めできない理由があります。
名医と紹介されると、そこの医者は必然的に混んでしまいます。
内科や外科とは違って、精神科は患者の話をじっくり聴くのが仕事のうちですから、なるべくならば少しでも多くの時間を割いて下さる先生の方がよいのです。
名医として紹介されると、その医者が忙しくなり、無愛想になる可能性もあります。
佐賀のバスジャック事件に介入した某医師(某大学教授)は、一般に名医の評判がありますが、非常識かつ不見識という咎を受けるべきでしょう。

転院ですが、今の医者には何も告げなくて構いません。
というよりは、転院を告げるのは、引越し等でどうしても医者を変えなければならない場合ぐらいです。
むしろ告げたら逆効果でしょうね。無断で転院して構いません。
先にも書いた通り、医者もそれはよくあることと承知しています。
別の医者で、これまでの治療の経過を話し、医者から求められた場合は前の医者から紹介状を請求して下さい。

もちろん、転院しないに越したことはないのですが、このままでは治療は100%無理になると思われます。
今の医者は、森田療法的な指導をする医師とお見受けしましたので、合わない人には合わないでしょうし、合う人には合うでしょう。つまり、医師が患者を一段高いところから指導する、ということで、合う人には合うものです。

保健所ですが、ある程度は医者の適性を知っています。
甲医院の先生は豪快だとか、乙医院の先生は元丙大学教授の一派だとか、大まかな情報は伝えてくれます。
最近話題の引きこもりも、対応できる医師とできない医師がいます。
ちなみに私のかかりつけは非常に無愛想ですので、内科的ルーティーンワークはできても、精神療法は無理なのだろうな、というぐらいの見当はつきます。

できれば、カウンセリングが併用でき、カウンセリングの保険も利くクリニックがベターでしょうね。
薬物療法だけではあまりに危険と拝察します。
家庭環境が悪いのであれば、心理療法に重点を置くことも検討すべきでしょう。
ただ、薬はきちんと飲み続けて下さい。
一部に薬を「石油の入った毒」だと言って、飲まない人がいますが、そういう人に医者を云々する資格はないと思います。

気力がなければ、保健所に電話で相談してみましょう。
公の機関を使わない手はありません。

なまじな素人よりも、経験者の方が内情はよく知っているものですよ。

お礼に気づくのが遅くなりました。申し訳ありません。

医者の評判ですが、精神科の医者の評判は、あまり話す人がいない上に、個人的な主観に偏っている可能性が大きいのです。
ある掲示板で、名医についての論争があり、あっちがよくてこっちはよくない、いやそれは逆だとか収拾がつかなくなり、管理者の医師が割って論争を止めさせたことがあります。それほどまでにあてにならないのです。

「症例」を「見る」医者に当たればそれこそ最悪の結果になりますが、そんな先生でもよい、という人はいます。
(...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q【仙台】良い精神科、心療内科の病院

仙台で評判の良い精神科、心療内科の病院ご存知ありませんか?

僕の彼女がちょうど今勤めていた会社を辞め、精神的に不安定になっているんです。
不眠が続き、過食も引き起こしてかなり追い詰められています。
夜は病院で処方された精神安定剤で無理やり眠っており、
日増しに体力も衰えてきている状態です。
横で見ていて本当に苦しそうで、何とかしてあげたいんですが…。

ちゃんと医学的な治療を施した方が良いとも思い、
カウンセリングに定評のある病院にも行ったのですが、
事務的な対応に不信感が募ったそうです(福○クリニックという所です)。

そこでお聞きしたいのは、下の条件を備えた病院です。
(1)丁寧なカウンセリングと適切な薬学療法を兼ね備えている
(2)場所は仙台市。できれば青葉区(仙台駅周辺)、太白区(地下鉄沿線)

条件の多い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう、数年前のことですが私は当時仙台に住んでいて体調を崩しました。その時通ったのが、
「一番町メンタルクリニック」です。
中心部にある小ぢんまりした病院で、検査などができる大きな施設はないのですが、院長はとても穏やかな人格でホッとできました。オフィス街にあるためか、重症の患者さんよりは「最近ちょっと眠れない」程度の、見た目にはごく普通の患者さんが多いように思えました。

その前に、大きな病院へ通っていて、厳しいことを言われたり、嫌な思いをして、かえってストレスがたまるほどだったので(どこの病院かを書くのは控えます)、私には「一番町メンタルクリニック」が合っていました。

医者と言っても相性があるので、先ずは試しに行ってみるのがいいと思います。彼女さんが少しでも楽になるといいですね!

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q病院を拒む中,強制入院の実施方法を教えてください

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕ったり嘘をつくこともするので警察や救急隊員も本人が拒否しているものは駄目といわれ、病院に連れていけません。

どうすれば、入院or診察させることができるでしょうか?

--

家族構成は私と妻、小学生の子供2人の4人です。
私の両親は妻の状態がひどい時に暴言や真夜中の電話攻撃にあい、縁をきられており、これ以上迷惑をかけたくもなく協力はあおげません。
妻の両親は、義父が重度の障害で寝たきり、妻の姉は実家におりますが軽い鬱病を患っています。なのでかろうじて頼れるのは義母くらいです(ただ実家までの距離も遠いです(400km程))。

最近の妻の状態ですが、夜はほとんど起きているようで、私を敵対視しており、私が寝ている時にも、こんな時に寝てるのかと叫んで起こしにきたり、大声で叫んだり、交番にいったりしています。
以前は119や110を頻繁にかける為、どうにかしてほしいと怒られたこともあります。
今回は電話はしているようですが、警察署への直通番号らしくまだ問題にはなっておりません

先日は、子供を連れ出して街の警察署に行っており、子供を連れて沖縄に行く(なんのあても用意もなく気のみ気のままです)といいチケット売り場で止める私と口論となり、交番に連れていかれました。そこで救急車を呼んだものの警官や救急隊の説得をきかず乗らないといいはって連れていけませんでした。
これまで通っていた入院施設のある病院とも喧嘩をしたようで、病院から診察にこないならもう診ないといわれたようです。病院にも電話して相談しましたが連れていかないことにはどうしようもできないとのことで、暴力があれば警察に相談するようにとのアドバイスでした。警察では暴力等があれば、一時保護はできるが病院に連れて行ったりということはできないとのことでした。保健所に相談すると、病院に連れて行くようにと言われるだけで、また保健所の方に来ていただくにも本人が同意しないと来ていただけないそうです。
その後、子供を連れ出して実家に帰ったのですが、実家の姉と喧嘩したらしく1日で戻ってきました。


このような手詰まりで頭を痛めています。
これまでも近い状況の中、だましだまし救急車にのせ、病院に行ってましたが今度ばかりは打つ手がないです。

#薬についてはやめるとか減らすなど叫んでいますが、少しは飲んでいるようで、その分これまでよりかはましなようです(その分救急車に乗らないなど知恵が回っているのかもしれません)。


このままでは、私がつぶれるか、子供がつぶれるか、妻が何か事件をおこすか、いきつくところが悪い方向しかないような気がしています。
何かよい方法ありましたらアドバイスください。

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕っ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
補足ですが、警察がむかえにきてくれと言われても、
「私は疲れてしまって、何もする気力もない。もう、離婚を考えているので、警察で適当に扱ってくれ(実際、離婚を考えていなくてもそう言う。)。」
「そのまま、警察の前に放り出してもらえばいい。」
「保護入院の同意が必要であれば、病院に行く程度の協力はします。」
と言えばいいのです。
一番大事なのは、あなたとお子さんの事です。奥さんは、どうでもなれと割り切って距離を置くことです。
*素人が色々無駄な意見を投稿してあなたも大変ですね。

Q精神病患者の受け入れ施設について

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくるわがままがひどく、過剰なまでに自己本位な考えの元、 行動する
・また、自分の思い通りにいかないと激情しやすい
・暴力的な言動、行動がみられる
・極度の対人依存、薬物依存、医療機関への依存症状がみられる
・夜中に回りを考えず、自己本位な行動をとる(睡眠のリズムが崩れ、 協調性に欠ける)
・著しく能力が低下し、簡単な計算すらもままならない
・対人関係のトラブルを巻き起こしやすい
・自分の病気に対しての認識が希薄である
・自己管理能力が著しく低下
・虚言癖がある

このような症状が強く出るようになり、家族間のトラブルが多く、精神的に参ってしまっています。
極力、本人の能力を引き出せるように、福祉団体の手を借り、社会復帰のめどを立てたいと思ってますが、
それが上手くいかず、将来、両親が動けなくなった時や、他界した時のことを考えると将来が不安で仕方ありません。

最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。

どなたか何か手がかりや知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくる...続きを読む

Aベストアンサー

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果てているご家族が多いのも事実です。

私が知る中で可能な対策は・・・
・精神科デイケアや作業所などに通い、日中はそこで過ごすようにする⇒生活リズムがつくこと、医療者がサポートしてくれるので社会の中での治療が可能
・援護寮の利用⇒この施設は数が少ないですが、家庭や1人暮らしに向けての生活の練習(日常生活一般から投薬、受診など)ができる。でも、一生は無理です。ある程度の期間が区切られているはずですが、それは施設によってだと思います。
・ヘルパーや訪問看護・訪問診療の依頼⇒これは地元の開業精神科で聞いたほうが良いと思います。大きな病院は行っている施設が少ないです。また高齢者の介護とは違うので精神科で聞く方が確実だと思います。

最終的にはご家族がどうしても対応しきれず疲れ果ててしまうようでしたら、今通院中の病院の担当医にお話しされて毎月などの定期で3~5日の短期入院をお願いしてみてはいかがでしょうか?
理由としては『家族の看護疲れのため』で。
上記の短期入院は私が元いた病院では受け入れていましたが。

お求めになっている内容とは違う内容の回答しか出来ず申し訳ありませんが、参考だけにでもなれば・・・。

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果て...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q精神病院の入院代、こんなに高いものなのでしょうか

せんげつ11月9日に精神病院の閉鎖病棟に入院して、11月30日までの入院代の請求がきました。正直、入院代、こんなに高いのかとびっくりしています。
入院当日は午前中は隔離室でしたが午後からは6人部屋にうつり、ずっと6人部屋です。
医療費のうちわけは、入院料287,980円、精神科専門療法46,700円、投薬料24750円、診察料2730円、検査量18840円、画像診断料3260円
で、保険適用分ごうけい384,260円の3割、115,280円と食事療養費42700円のうち負担金として16900円の請求でした。
私がびっくりしているのは6人部屋なのに、22日間で入院料287,980円、これの3割負担として1日分を計算すると3,900円になります。
こんなに高いものなのでしょうか。また、当分は入院しなければならないと思われますので、今後もこれだけ負担しなければならないと思うと途方にくれます。なにか軽減措置があれば教えてください.

Aベストアンサー

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。
しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年1月より、収入区分が3種類となり、低所得者以外には1%の上乗せの制度が導入されました。
**************************************************************
 ↑・・・こんな感じです。
つまり自己負担額は普通の人で有れば七万二千円前後の負担だということです。
余談ですが、生命保険や共済に加入していれば、入院保険金が支払われます。かなり昔に加入した方の「保険のしおり<保険約款>」には精神病は「支払いの対象外」と書かれていますが、現在は支払い対象になるように保険約款が自動的に変更されていますので、忘れずに請求してください。以上です。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/report/0502_01_2.html

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。
しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年...続きを読む

Q措置入院をさせる方法

私の身内のものですが(39歳、男、独身、一人暮らし)精神科の病院へ通院中でうつ病、人格障害と診断されています。今のところ大きな問題は起こしていませんが、すぐにでも起こす可能性はあり強制的に入院させる必要があると思います。その他箇条書きで、

・前科2犯(一つは窃盗、一つは当時付き合っていた女性を監禁。今年の8月刑期を満了して出所しました)
・現在、女性の民生委員が担当してくれていますが、その方にもストーカーのように毎日押しかけます(警察に相談したが民生委員と言う立場なのでストーカーにはならないらしいです。その女性もまいってしまったようです。)
・精神科のお医者様も何か犯罪を起こしそうな可能性を認めています
・担当のお医者様から入院の話が出たときに本人も入院しても良いと言いました。但し、この場合では任意入院となるので本人が退院したくなったらすぐに退院できてしまい意味が無いと思います。

来週、保健所に相談することになっています。(電話で予約しただけであり、措置入院についての相談とは言っていません)
実際に措置入院をさせるのは難しいみたいですが、実際の手続きをやった事がある方や何かしらアドバイスを出来る方がいらっしゃいましたらお願いします。

私の身内のものですが(39歳、男、独身、一人暮らし)精神科の病院へ通院中でうつ病、人格障害と診断されています。今のところ大きな問題は起こしていませんが、すぐにでも起こす可能性はあり強制的に入院させる必要があると思います。その他箇条書きで、

・前科2犯(一つは窃盗、一つは当時付き合っていた女性を監禁。今年の8月刑期を満了して出所しました)
・現在、女性の民生委員が担当してくれていますが、その方にもストーカーのように毎日押しかけます(警察に相談したが民生委員と言う立場なのでスト...続きを読む

Aベストアンサー

yos569様
大変みたいですね。私の友人の両親の話でよろしければ・・
昨年友人の父親がおかしいと思い入院をと思い、いろいろな精神科を何十軒と一緒にまわりお願いしましたが、とりあえず本人の人権問題があるとしてなかなか、入院させてもらえませんでした。
とかく、事件等がなければなかなか無理みたいです。
友人の父親も何か事件(母親を殺傷事件に巻き込むみたいな・・)
同じように精神科に任意入院なら本人が退院するといえば病院側は退院させます。
ある、精神科の先生に聞いた話ではもし、警察沙汰になればそのときに警察の方に《措置入院》をお願いすればあとは警察官が知っていますよと教えてもらいました。但しこの通報は家族以外では無理みたいです。
友人の父親は深夜3時くらいから家中の窓ガラスを割り、母親が隣の家に駆け込み110番通報しました。
そこで、友人が警察官に《措置入院》をお願いしたら、その場で警察官が保健所に連絡をします。
そのまま、近くの警察署に連れていかれ、そこで保健所の保健婦さんが2名が来てそれから色々事情を聴かれる。
その後、精神科の医師2名(違う病院の医師)と保健婦さん2名が精神鑑定します。そこで入院が妥当のものか鑑定しします。
診療通知書が渡されます。
深夜3時からの騒動で措置入院が決定したのが午後6時過ぎでした。
措置入院は公費での治療になります。
とかく、県の方が入院時もいろいろ審査するみたいです。
友人の話で申し訳ありませんが、私も友人と一緒に行動していましたし、事件の日も一緒でしたのでなんか友人よりも私の方が冷静に見ていました。
友人はパニックってました。
以上、私がわかる範囲でお答えしましたが、
分かりずらいと思います・・すみません!

yos569様
大変みたいですね。私の友人の両親の話でよろしければ・・
昨年友人の父親がおかしいと思い入院をと思い、いろいろな精神科を何十軒と一緒にまわりお願いしましたが、とりあえず本人の人権問題があるとしてなかなか、入院させてもらえませんでした。
とかく、事件等がなければなかなか無理みたいです。
友人の父親も何か事件(母親を殺傷事件に巻き込むみたいな・・)
同じように精神科に任意入院なら本人が退院するといえば病院側は退院させます。
ある、精神科の先生に聞いた話ではもし、警察沙...続きを読む

Q仙台市近郊で、良いカウンセリングを受けられる所を教えて下さい。

いま自分が死ぬほど辛いことを何度も家族に話してきました。でも、いくらそれを話したところで、その原因や、苦しみ自体を再確認するばかりで、一向に前に進めません。私が子供の頃から、周りの環境に馴染めずに苦しんできたことは、誰にも話しませんでした。親に心配をかけさせてはいけないと思っていました。でも、いま思い返すから苦しかったと思うのであって、自分では何とも感じていなかったのではないかとか、寂しいという感情が欠落したまま、今に至っているのか判らなくなりました。

家族以外と関わりを持たない私を、父親は異常だとは思わないと言います。家族に対して、そんな風に感じたことはないと。それは、優しさからくる言葉なのか、ただ、そう思いたくはないと回避しているのか。

私は大人の面を下げてはいても、精神的に未熟な子供です。他人と親しい関係を作れないし、そういう感情が湧かないんです。やはり欠落しているんだと思います。誰からも受け入れてもらえないと思っています。実際、家族さえも、いまの私の状態を受け入れてはくれず、皆それぞれ自分の生活を進んでいます。私は、家族の中にいるのに、ひとりだなと感じます。歳を取った両親に対して、今さらこんなことを言い出すしかない自分を馬鹿だとも思います。

こんな思いを抱いたまま、生きていくなんてもう嫌です。少しでもいい方向に進みたいのです。仙台市近郊で、良いカウンセリングを受けられる所、知っている方いらしたら教えて下さい。お願いします。

いま自分が死ぬほど辛いことを何度も家族に話してきました。でも、いくらそれを話したところで、その原因や、苦しみ自体を再確認するばかりで、一向に前に進めません。私が子供の頃から、周りの環境に馴染めずに苦しんできたことは、誰にも話しませんでした。親に心配をかけさせてはいけないと思っていました。でも、いま思い返すから苦しかったと思うのであって、自分では何とも感じていなかったのではないかとか、寂しいという感情が欠落したまま、今に至っているのか判らなくなりました。

家族以外と関わり...続きを読む

Aベストアンサー

 仙台市在住ですが事情があって市外のクリニックに通院しています。何度か市内に転院することを考え、そのときに担当医から勧められたのが「ワナクリニック」です。それ以外だと「武者クリニック」も良いようです(少し通いにくい場所ですが)。

 自分が通っているところも良いので紹介したいのは山々ですけれど、非常に遠いのでお勧めできません…ごめんなさい。ワナクリニック・武者クリニックとも私自身がカウンセリングを経験していないため、具体的な雰囲気を伝えられず申し訳ないです。

 私は「変わった子」「一人で何でもできる子」「気味が悪い子」「子どもらしくない子」「訳の分からない子」として育ってきて、それでも(人付き合いは極端に少なかったけれど)学校に通ったり仕事をしたり結婚したり、それなりに暮らしていました。

 数年前から精神科に通っています。私も未だに寂しいとか人恋しいという感情がまったくありません。過去にいろいろあった影響なのか苦痛に対して麻痺してしまい、感情や感覚が鈍くなってしまいました。

 けれどそういう自覚があるということは、治るチャンスもあると思いますよ。参考になるかどうか分かりませんが、良いカウンセラーまたは精神科医に出会えることを祈ってます。

参考URL:http://www.wanaclinic.or.jp/

 仙台市在住ですが事情があって市外のクリニックに通院しています。何度か市内に転院することを考え、そのときに担当医から勧められたのが「ワナクリニック」です。それ以外だと「武者クリニック」も良いようです(少し通いにくい場所ですが)。

 自分が通っているところも良いので紹介したいのは山々ですけれど、非常に遠いのでお勧めできません…ごめんなさい。ワナクリニック・武者クリニックとも私自身がカウンセリングを経験していないため、具体的な雰囲気を伝えられず申し訳ないです。

 私は「変わ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報