電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急お願い致します。
自立支援を受けているのですが病院を変えたいです。
紹介状等がいるのでしょうか?
そのまま社会福祉センター?に行っては駄目ですか?
先生に言い辛いです…。

質問者からの補足コメント

• 手順など教えてもらえればありがたいです…。

• 病院で紹介状を貰う→社会福祉センターに行くという手順でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

新しい病院が総合病院な紹介状を書いてもらうことをオススメします。

初診料が高く取られますよ。
自立支援証だけなら市役所の担当の窓口で手続きするだけで大丈夫ですよ。
補足
どうやって新しい病院を探すかはあなた次第。
    • 0

病院を変えるなら、変えてから、その病院で継続的に通院して、自立支援用の診断書を書いてもらって、市の福祉課等に提出して、そこから初めて自立支援が受けられるのだと思います。

新しい病院の初診料や、診断書作成料、自立支援の申請までの医療費、が、多くかかるので、1万円くらいはトータルでかかるのでは?
でも必要と思うなら、我慢せずご両親に相談したほうがいいですよ。
    • 0

あなたの通う病院なんたから、福祉センターに選んでもらうのではなくて、スマホで調べて、出来るだけの事して、ここ、って、所にしないと、

また、ここはイヤだになります、
    • 0

社会福祉センターはお金かからないけど、病院変えれば、結局同じ。

• 0

社会福祉センターに行こうが、病院変えたら、必ず初診料がかかるから、あなたが自分で、ちゃんと選んだ方がいい、あなたの事です。

あなただけの事、福祉センターより、あなたの方がわかっています。あなたが一番わかっています。あなたしか、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

自立支援の件で社会福祉センターに行くのに初診料がかかるのですか?

初診料なんて、大学病院でもなければ、2-3千円だよ、

• 0
この回答へのお礼

すみません2ー3千円でもきついのです。
紹介状が無くても、社会福祉センターに行けば病院を変更出来るものなのですか?

紹介状が無ければ診断できないようじゃ、ろくな医者じゃないから、そんな医者はやって、今のあなたをちゃんと診察してくれる所にすればイイの、病院を選ぶ権利は患者のものたから、福祉センターには、報告するだけでイイ。

あなたは、遠慮しすぎです、病気は悪い事では、ありません。堂々としていて、問題ありません。
    • 0

もう、それなら、いつもの所はもうやめて、評判とか調べて、変えちゃえば、初診料が増えるだけだよ。

今の所が嫌なんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。今親のお金で暮らしているのでそれは出来ません。
病院で紹介状を貰う→社会福祉センターに行くという手順でしょうか?

普通に病院行くのと変わらない。

• 0

予約していくだけ、いって、説明するだけ、心配する事なんか、何もない。

• 0
この回答へのお礼

すみませんお金が無いんです。
なのでセカンドオピニオン以外でしたいです。