電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勝手に死んだ自己中の形見なんていらない。私の祖父はアル中だったのか、無職で酒浸りの生活で、肝臓壊して病院にも行かずに誰にも看取られず家で死んでました。働けるくせに無職でアル中で死ぬなんて、我が祖父ながら情けなくて仕方ないです。思い出すだけで怒りと悲しみが…。その祖父の形見が家にあるのですが、捨てていいでしょうか?勝手に死んだ自己中の形見なんていらない…。けどバチが当たりそうな気もして怖いです。。あと、なんで祖父はアル中になったのに病院に行かなかったのでしょうか?なんで働かなかったのでしょうか?

A 回答 (6件)

バチなんて迷信です。

私だったら即捨てます。逆にそんな行いの良くない人の持ち物なんて取って置いたら、運気おちそうだもの。
肝臓は沈黙の臓器といわれ、痛みが出て来た時は手遅れ、またアルコールには痛みを麻痺させる効果もあります。痛くないのをいいことに「まだ大丈夫!」と思って油断してたら期せずして死んでしまったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も即捨てたいです。
見てると涙出るし、イライラするんですよ…。

お礼日時:2018/06/07 08:57

病院に行かなくてはと思うのなら


健康体ではないじゃないの?

無職って

お祖父様はいくつだったんでしょうねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50

お礼日時:2018/06/07 09:58

アルコールを摂取することが人生で一番重要なことになるのがアル中。


病院行ったら、やめろって言われるのがわかっているから行かない。
人とのコミュニケーションも、アルコールが邪魔をしてうまくできない。
もちろん働いたら常時アルコールを摂取することもできなくなるから
脳が、働いちゃだめだという指示を出す。

最後に人に迷惑かけずに逝ったのは、その人なりの美学じゃないの?

形見は、他に思い入れがある人がいないなら、処分しちゃえば?
遺産はもらうけど、遺品はいらんってのもよくわからんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺産なんて1円もありません。
むしろ葬儀代はこっち持ちですよ。

お礼日時:2018/06/07 09:18

>大酒飲む金はあるんですよ?


じゃあその金はどこから?金があるなら働かなくてもいいのでは?

結局、自分が理解しようとしないことは、なにをやっても理解できないし、理解できないことを正しい評価はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金ですよ。

働かなくていい?働くのは納税したり社会に還元する人間の義務なのだから、健康体なんだし、定年するまで働くのが普通でしょう。

理解?
あなたはもしかして無職だから、働かないといけないって言われてるみたいで嫌なんですか?

お礼日時:2018/06/07 09:02

働かないで、


生活費どうしてたのか?
そっちの方が不思議です

アル中の方は病気の自覚
ありませんからね

形見の処分は、
お祖母ちゃんや両親が、
考えると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金使ってたみたいです。

おばあちゃんはいません。DV野郎だったのですぐ暴力振るうし、逃げられたみたいです。

お礼日時:2018/06/07 08:56

基本的に孫のあなたへの形見じゃないので。

親に捨てていいか聞いてください。

>あと、なんで祖父はアル中になったのに病院に行かなかったのでしょうか?なんで働かなかったのでしょうか?
因果関係としては、なんでアルコール中毒になったのかが原因の一番先で、
無職になったせいで、アル中になったのかもしれないし、無職だったら健康保険もなく、病院に行く金もないですし、
肝臓壊したら、だるくて起き上がれないので、まともに働けないどころか、食事も作れないし食べれないし、薬も飲めないので医者へ行っても治療法はありません。
酒を絶って入院してベッドで寝てるしか治療はないし、アルコール依存症の治療は精神科の範疇。それじゃどのみち働けないのです。

正解は、まともに働けないから、アル中になり、金がなくなり、病院へ行けなくなって、酒をやめられなくなって、他人にも相談できなくなり、孤独死した。
あなたの疑問は、連鎖的な問題に「働ける」という希望的観測が入っているから、最初が間違えなので、あとのすべてに正しい答えが出ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大酒飲む金はあるんですよ?

お礼日時:2018/06/07 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!