現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。

購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、
MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、
時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと
判断できるか不安なため質問しました。


それから納期についてお聞きしたいのですが、
現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。
そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も
変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。


以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

元スバルセールスです。



まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関しては、難しいことを話してもアレだと思うので、完結に・・。
現在のレガシィMTは正直慣れるまでエンストしまくると思います。

3月の決算は確かに狙い目ですが、今現在何かお車をお乗りですか?
下取りが何も無いなら、正直、いつ購入しても同じかもしれません。

値引きをしようと思えば、いつでも出来ます。
3月の決算などで有利なのは、下取り額を高く付けられたりするくらいです。

ちなみに、少しでも安く買いたい場合はご相談ください(笑)
東京ですが、煩わしい商談無しに最安値を出せますよ^^

あと、レガシィは来年フルモデルチェンジするらしいですよ。
もちろんフルチェンジ後は値引きがとても厳しいと思いますが・・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ギヤに関しては実際に何度も乗っていて違いは余り気にならないということなので、
どちらを選んでも問題なさそうですね。

決算期でもそれほど有利にはならないものなんですか…。
現在はホンダ車に乗っています。
ただ下取りは一般の買い取り店とディーラーではどちらが高く買い取ってもらえるものなんでしょうか?

安く買いたい!ですが茨城在住なので東京では無理ですねぇ。

FMCについてはレガシィは年次改良していますし、後期型になるほど熟成されてよくなるということなのでBP最終型になるであろう今の型が欲しいところです。
今度はステレオカメラを利用したクルコンが搭載されるといった情報もでていて新型は気になりますね。

お礼日時:2007/12/11 22:22

No4です。



>ただ下取りは一般の買い取り店とディーラーではどちらが高く買い取ってもらえるものなんでしょうか?

車種にも寄りますが、たいていの場合はガリバーなどの専門店の方が買い取り額が高いです。
スバル車であれば、スバルの買取額のほうが高いことがありますよ。

>安く買いたい!ですが茨城在住なので東京では無理ですねぇ。

その店はご心配なく^^
私は新潟まで売りに行きましたし、よくあることです。
東京は激戦区で、一番値引きが激しいので、地方から買いに来る方もいらっしゃいました。
地域によっては、同じレガシィでも20万円以上値引きに差がでたりしてました。

>FMCについてはレガシィは年次改良していますし、後期型になるほど熟成されてよくなるということなのでBP最終型になるであろう今の型が欲しいところです。

仰るとおりですね。営業をやっていて、毎年車を買い換えているとMCのすごさが分かります。
最終モデルは確かに良いですね。
初期モデルと比べると、かなりの違いを感じますよ。

>今度はステレオカメラを利用したクルコンが搭載されるといった情報もでていて新型は気になりますね。

恐らくTOYOTAの技術が入ってくるのでしょう。
SIクルーズリミテッドと言うのがあり、それはミリ波レーダーを使って前の車を追従します。
車両の完全停止までサポートしており、
「これってレガシィ?」と思うほど良く出来ていました。

スバルは過去にステレオカメラを搭載したモデルを出していました。
しかし、Cタイプになった時?にラインアップから消えました。

正直、全く売れませんでした。高すぎます。
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この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 14:39

単にGT-Bというグレード名が欲しい、専用の18インチアルミが欲しい、6速が欲しいという「どうしても」というこだわりがあればGT-Bです。


MT車が欲しくてというならGTで十分です。サーキットでも走らない限り5速で十分です。トルクある車なのでなおさらです。ランエボXも5速MTです。また楽です。
エンジンが同じなので同じくらい速いです。
GT-Bは車重1500kg丁度です。何かメーカーオプションで10kgでも増えるものなら重量税がぐんとあがります。GTは1450kgです。50kgの差があればGTのほうが同じエンジン同じサスなら軽快で速いかも。
試乗なさるときはぜひAT車も試乗してください。楽に速くMTモードも使えるので気持ちが揺れるかも?
MT車が高回転までまわすことで280馬力出してますが最大トルクは一緒です。また、よほどMTを上手に駆使しなければATの燃費と同等かそれ以下です。ノークラMT派の意見として参考まで。
価格から見てもGTの5MTはお買い得だと思いますよ。

参考URL:http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/equipme …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5速、6速であまり違いはないと言うことですし、
・他にスペBにこだわる理由もない
・スペBは1.5tギリでオプション付けると重量税UP
・スペBとの差額でオプションなどを付けられる
という感じですからGTの方が自分に合っているのかもしれません。

一時期楽に乗れるATでパドルシフトでもいいかとも考えていましたが、
MTに乗ってみたい、やはりMTは操る楽しさがある、ということであまりATは考えていません。
しかし試乗する際はATにも乗ってみたいと思います。

お礼日時:2007/12/11 22:44

レガシィではなく、インプレッサ、


しかも6速はGDB、5速はGC8の頃との比較で、
サーキットを走るわけでもなく、ノーマル、街乗りでの話ですが。

6速は、ストロークが短く、剛性感があり、カチッカチッと決まります。
GCの頃は、特に気にならなかったけど、GDに乗り換えてからは、
GCの5速はグニャグニャしてたな、と思いました。

街乗りではまず6速は使いません。
80キロ以上出ていないと、エンジンが息継ぎしそうです。

あと、慣れない人はバックできません。
以前、ホテルをチェックアウトするとき、
駐車場係がいつまで経っても車を持ってこない。
痺れを切らせて見に行くと、延々前進とエンストを繰り返していた、
ということがありました。
6速の位置と、リバースの位置が一緒で、切り替え方が判らなかったようです。
チェックインの時の担当は、ちゃんと動かせていたので安心していたのですが。

#1さんの言うことも一理あります。
アメ車などはトルクがバカみたいに太いので、かなりの高級車でも3速ATを使ったりしてますし。

日本人は実際多段速好きが多いらしく、
本来無段変速のCVTに、わざわざ擬似的に7速なんて言ってるし。

でも実際、6速MTって、慣れてしまうと気持ちいいです。
運転の醍醐味の1つにシフトチェンジがありますから。

ところで、#1さんの言っているプジョーの4速ミッションは、
単に開発に失敗したための妥協の産物で、
グロンホルムはじめドライバーは常に不満を漏らしていたと記憶しています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに6速になるとリバースの配置が特殊?になりますよね。
わがままなのは承知の上ですが、やはり気持ちよく走りたいときには段数が多い方がいいでしょうし、
楽したいときは少ない方がいいので悩みどころです。

お礼日時:2007/12/11 21:49

レガシーのことは知りませんが、カタログで、ギアごとの変速比を見てください。


もし5速ミッションと6速ミッションで、1速からオーバードライブまで、全部減速比が違うなら、クロスレシオ化したということで、文句なく6速が「買い」です。
でも、5速まで同じ減速比で、その上に6速がついている、というなら、高速巡航用のギアで、あまり意味がありません。

ただ、ちょっと見方を変えると、一般論ですが、一つの車で、AグレードとBグレードの価格差が30万円あるとして、5年後の下取りの価格差も限りなく30万円に近いんですよね。
下位グレードのほうが、値落ち率が大きいのです。

また、下位グレードを買った場合、その時は「これで支払いは精いっぱいだ」と思っても、売るまで、「上のグレードにすればよかったかな」という気持ちを引きずることになります。

そうした意味で、6速のほうがいいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スバルHPで確認したところ両者の変速比はすべて違うようですし、
クロスレシオということになるんでしょうか。
確かに悩んでいる以上、上のグレードにするのが後悔しないためにもいいのかもしれません。

お礼日時:2007/12/11 21:41

ミッションの段数は、多ければ、エンジンのパワーバンドが狭くてもギヤを変える事に因って、それを補う事が出来る訳です。



逆を言えば、低速からトルク(力)があるエンジンなら、段数は少なくてよい事になります。
もちろん運転は、少ない方が楽ですし、市街地やオフロードや滑り易い雪道の走行では低速トルクのある方が運転は楽です。
一般車は4速+オーバードライブ(高速巡航や低燃費対策)の5速が多いです。

では、なぜ、多段にするかといえば、少ない排気量でパワーを稼ごうとする場合は、高回転型のエンジンになってしまう訳で、こういうエンジンでは、低速トルクが無く、充分な力が得られません。
そこで、各ギヤの守備範囲を狭くして、低速のトルクが少ないところを使わなくてもよくする訳です。

ただ、一般には、このパワーバンドが狭くなる事を補う為に可変バルブタイミング機構を用いて低速トルクを補っているのが普通です。
(ラリーカーのようなレーシングマシーンでは、構造が複雑になりセッティングが出しにくくなるので、使われる事は少ない為、6速や8速などの多段ミッションにする事の方が多いですね。でも、少し前には、プジョーは運転を楽にする為に4速ミッションのラリーカーを走らせていました。)

まぁ、一部の変速マニアに受けるように6速を揃えたと言うところではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ギヤ段数が多い方がエンジンのパワーバンドを有効に使えるというわけですね。

お礼日時:2007/12/11 21:36

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クランクシール交換
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タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
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ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
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ホースラジエータアウトレット 1630円
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ベルト 1660円
ベルト 1680円

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詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
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Q280馬力の加速

こんばんは、ご無沙汰です。
今日レガシーのBGを見ましたGT-Bでした。
自分はそのレガシーの後ろを走っていました、そうして信号待ちでとまっていて青になった瞬間レガシーは物凄い加速で走っていってしまいました、あれが皆さんが言う点になると言うものだと思いました。
それで思ったのはあの加速を越すスポーツ系の車は有るのだろうか??
と思い投稿しました、くだらないと思われますが自分はこの手で車を操ったことが無いのです、乗ったことがあるのは、ns-1とスーパーカブ、ジョグZRです乗っているのはZRですが加速では軽に少し勝りますが、直ぐに抜かされてしまいます、ZRの加速でビビッている私はアルトワークスになんて乗ったら気絶してしまうでしょうか??
その上の200馬力のシルビアやスカイライン32や180sxなんて乗ったら天に召されてしまいますね。
またまたその上の280なんて乗ったら死にますね。
加速と言うのはどのような物なのかを教えていただくと嬉しいです、
基準が低くて申し訳ありませんが、ZRやns-1でお願いします。
ns-1はシフトミスが多くて走っているといるというよりも走るのに精一杯ですね。

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私のV36は315馬力あります。 海外スポーツなんかに比べれば非力なのかもしれませんが、それでもこいつの加速は半端無いですよ。
ノーマルモードでは変速ショックが大きく賛否両論分かれるかとは思いますが、そこは愛嬌、私にとっては快感でさえあります。

V36はマニュアルモードに切り替えてスポーツ走行を楽しむ事ができるんですが、注意しないと、レブリミットが7500のトコロを簡単に8500までも回ってしまいます、エンジン逝っちゃいます。 がしかし、慣れれば変速ショックを起こす事無くスムーズに異次元の加速を楽しめます。

そこらの車だと公道で100キロ+αのスピードに達する事は難しいと思いますが(前走車がいたり、信号が赤だったり、スペック面で)、V36では結構簡単にその位は達してしまいます。

先にも書いたように、315馬力という圧倒的なポテンシャルを持つV36ですから、停車時からの加速で付いてこれる車はそうそういないと思います、一瞬のうちに他車は遥か後方に置き去りです。

公道では多くがまったりと走っているので日々業を煮やしているんですが、前走車がいなくなったり、左右にちょっとしたスペースをみつけると、V36は私の意図に応えて圧倒的な加速でもって元気に飛び入ります、まさに忍者が瞬間移動するかのように(多少表現オーバーかな)。しかしこれは病みつきになります、加速音も官能的です。

V36は速さとスタイリングの良さを兼ね備えた大変に良い車だと思います、是非多くの人に乗って欲しい一台です、まじでお勧めです!
運転せずともそのスタイリングからV36が本気系である事は一目瞭然だと思いますが、一度運転したらもう絶対に欲しくなると思います、もうほんとかっこいいです!
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Aベストアンサー

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 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

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 現行の2.0iは、車としては非常に良い仕上がりだと思います。
 エンジンも、BH5のDOHCで155psだったエンジンと今のOHCで140psのエンジンを比べても、低回転から高回転までの全域でトルク、パワー共に今のOHCエンジンの方が上だと感じます。スペックでは劣っていますが。
 街中では交通の流れをリードするのに十分な力を持っていますし、高速や峠でパワーが欲しい時も、回せばちゃんと要求したパワーは出してくれます。レッドゾーンまでストレスなく回るし、それなりのパンチ力すら見せてくれるので、実用エンジンとしては文句の付けようがない良いエンジンだと思いますし、走るのが好きな人にとっても「意外に楽しませてくれるエンジン」です。

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 高速では、抑えて100km/h前後に抑えて走ると、14-15km/Lまでは伸びます。私はそこまで我慢したことはありませんが、我慢しきると17km/Lもあり得る、と思います。15km/Lを記録した時もけっこう追い越し加速などは遠慮せずにガンガン踏んでましたから。
 高速をかなりのハイペースで飛ばしても(ここでは書けない速度・・)、12km/Lを下回ったことはありません。

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

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 まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。
 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
 相談内容は社外品のナビを購入するにあたって,どういうタイプをどこに設置するかということです。まず現在モニタのある位置に社外品のナビを設置するためには,1DINのインダッシュしか選択できず,2DIN一体型は構造上埋め込むことができません。そうなると,購入を検討するナビの選択肢が少なく予算的に高額な商品しかないうえに,純正のパネルを別途購入(ほとんど詐欺のような価格)しなければならなくなることから,購入予算(後述)をオーバーしてしまいます。かといって,ポータブルは見栄えがよくないこととオーディオ関係の音響が悪いため,ほぼ却下です。そこで,オーディオを設置している箇所に,2DINの一体型を埋め込むことを検討しています。ところが,ご承知のとおり,この位置にナビを取り付けると目線の問題が生じることと,当方MTであることから,傾斜をつけたときから,購入に躊躇しているという次第です。
 この手のレガシィに社外品のナビを設置することを検討された方なら,誰しも頭をかかえた問題ですが,経験者のみなさまに,どのように考えてどういう結論を導いたのかをお教え下さい。ちなみにナビの使用頻度は月1程度,普段の操作はオーディオ関係(TV,DVD,CD)が主です。また現在の購入候補は,パイオニア楽ナビLite AVIC-MRZ99(HDDは不要,メモリで充分,CPRM対応,地図の3年間無料更新,価格etc.で第1候補)で予算は全て込みの8万円までです(パネル代,取り付け費用は別途)。11月はナビを必要とせず,こちらの商品が値下がり続けていることもあって,必要な時期ギリギリで年末取り付けを目処に購入を検討していますが,他にお勧めの商品があれば,併せてアドバイスを下さい。

レガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)
 まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。
 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
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Aベストアンサー

BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
やはり見やすさはこのイチですね。

悩むところは皆一緒で、取り付け位置ですね、自分は位置に妥協したくなかったので
1DINのVH9000にしました。
送風口部には1DINモニター、HDD本体部はダッシュボード内に収めているのでボッタクリパネルは買っていません、音楽も内臓のHDDかipod,CDで聞いてます。
総予算も自分で取り付けても20万は超えてしまいましたが、値段が張っただけあり満足です。

ちなみに純正オーディオは取り外さずに配線だけ外して聞くことはできません。
イルミネーションとして使ってる感じですね。

なぜ送風口の所を2DINにしなかったのか?構造的には未だに疑問です、考えれば可能ですから・・・

結論いえば2DINNだと取り付けの選択肢は無いので、
送風口に付けたい場合はパネル+1DINにただ値段が・・・
そうなるととても8万では無理な金額になってしまいますね。

どこかを妥協するか迷うところだとおもいます。
安さか、取り付け位置かどちらを取るかですね。

BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
やはり見やすさはこのイチですね。

悩むところは皆一緒で、取り付け位置ですね、自分は位置に妥協したくなかったので
1DINのVH9000にしました。
送風口部には1DINモニター、HDD本体部はダッシュボード内に収めているのでボッタクリパネルは買っていません、音楽も内臓のHDDかipod,CDで聞いてます。
総予算も自分で取り付けても20万は超えてしまいましたが、値段が張っただけあり満足です。

ちなみに純正オーディオは取...続きを読む

QレガシィB4 2.0GT(BL5)に詳しい方、教えてください!

ディーラーにてレガシィB4 2.0GT(BL5)を中古で購入しました。特徴は以下の通りです。
・初年度登録 平成17年3月
・走行距離 約7000km(試乗車であった)
・色は黒でサンルーフ付
現在はフォレスターのNA(平成9年式)に乗っています。前から次はレガシィに乗りたい!と決めていてました。やっとの思いで手に入れたので、大切にするつもりです。ただ、車についての知識が乏しいため、上記の点より今後気をつけるべきことを何でもいいので教えてください。また、ターボは初めてのため、メンテナンスについても教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラー所有の試乗車であったなら、ある程度メンテナンスは行なわれているでしょう。

気を付ける事は、新しい車ですから特に手を入れなければ普通の車です。
ボクサー+ターボですから、オイルの量だけ月1くらいでチェックしてあげて下さい。後は基本、取扱説明書に記載のスパンで消耗品を順次交換していけば良いです。

もし、取扱説明書のスパンでオイルを変えるのが気がかりで、3~5ヶ月で交換する場合はオイルの粘度を上げすぎないようにだけ注意してください。
夏場は、10W位で良いですし、冬場でも5W~10Wで十分です。スポーツセダンだからと粘度を無闇に上げると燃費が悪くなるだけで特にこれといったメリットも無いですから。

ターボ車であろうが、ボクサーエンジンだろうが、車検毎にしかオイル交換や諸メンテナンスを行なわないユーザーだって五万といます。
それでも、今の車なら壊れませんし、ここで質問する位なので、車を大事にしようという気持ちをお持ちのようですね。
そういった方なら、あまり気にして乗らないでも大丈夫ですよ。

Qレガシィの維持費は高い?

レガシィツーリングワゴンのGTを買おうと思ったのですが友人に維持費が高そうなので1.5リッターのインプレッサにしたら?といわれたのですが、維持費はそんなに変るものなのでしょうか?

恐らく燃費や保険代も含めてって事だと思うのですがレガシィーの維持費はやっぱり特別高いものなのでしょうか?また、燃費はどうなのでしょうか?

ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらないと思います。
GTの場合 AT260PS MT280PSを メンテもせずにぶん回せば 壊れるのは当たり前のことです。
GTの場合 他のNAエンジンモデルより 高価な部品が使われていて 部品点数も多いので維持費は掛かるのは 仕方ないことです。
任意保険は 車両保険で車両等級がターボ車で販売価格の差も有るので
GTが極端に割高ですが 10年車では 実際車両の査定(価値が)少ないもしくは無いので 気にならない差額
排気量による任意保険の差の方が大きいでしょう?

ぶっちゃけ 予算的に 無理と思います。
事故のとき相手・自分のことを考え 貯金100万くらいは持って車の運転はして欲しく思う 一人です。

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらない...続きを読む

Q18インチから17インチにインチダウン

現在レガシィB4(BL5)に乗っていますが、18インチが付いており、
正直いらないと言うか17インチで十分でしたが、
6MTが欲しかったので、
純正ホイールの18インチ仕様になってしまったのですが、
社外品に変えたく検討しています

ですが18インチになるとタイヤセットで30万近く、
値段的にも20万前後で17インチにインチダウンも考えているのですが、
外形を変えると不具合が、メータ誤など扁平率を変えると見た目が・・・
素直に18インチのほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

見た目を重視するなら18インチのままの方がいいとは思いますが、値段的な面からすれば考えてしまうのも事実です。
ブレーキはフロントが17インチなのでインチダウンは可能ですが、ホイールによってはキャリパーに当たる可能性もありますから購入する場合は
実際に履かせてみてからです。
(GT用の純正ホイールなら問題ないですが)

タイヤサイズとしては215/50R17なら外形もほぼいっしょですしGT標準の215/45R17でも大丈夫です。
ちなみに両サイズのメーター誤差ですが
215/50R17の場合 
40km時のメータ指示は40.24km
100km時のメータ指示は100.60km
で-0.6%表示

215/45R17の場合
40km時のメータ指示は41.62km  
100km時のメータ指示は104.06km
で-4.06%表示  

になりますが両サイズともに車検もOKです。 

私の場合はフォレスターでしたが標準では16インチでしたがスタッドレスは15インチにしてました。(15インチの方が安いので)           

見た目を重視するなら18インチのままの方がいいとは思いますが、値段的な面からすれば考えてしまうのも事実です。
ブレーキはフロントが17インチなのでインチダウンは可能ですが、ホイールによってはキャリパーに当たる可能性もありますから購入する場合は
実際に履かせてみてからです。
(GT用の純正ホイールなら問題ないですが)

タイヤサイズとしては215/50R17なら外形もほぼいっしょですしGT標準の215/45R17でも大丈夫です。
ちなみに両サイズのメーター誤差ですが
215/50R17の場合 
40km時のメータ...続きを読む


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