現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。

購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、
MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、
時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと
判断できるか不安なため質問しました。


それから納期についてお聞きしたいのですが、
現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。
そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も
変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。


以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

元スバルセールスです。



まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関しては、難しいことを話してもアレだと思うので、完結に・・。
現在のレガシィMTは正直慣れるまでエンストしまくると思います。

3月の決算は確かに狙い目ですが、今現在何かお車をお乗りですか?
下取りが何も無いなら、正直、いつ購入しても同じかもしれません。

値引きをしようと思えば、いつでも出来ます。
3月の決算などで有利なのは、下取り額を高く付けられたりするくらいです。

ちなみに、少しでも安く買いたい場合はご相談ください(笑)
東京ですが、煩わしい商談無しに最安値を出せますよ^^

あと、レガシィは来年フルモデルチェンジするらしいですよ。
もちろんフルチェンジ後は値引きがとても厳しいと思いますが・・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ギヤに関しては実際に何度も乗っていて違いは余り気にならないということなので、
どちらを選んでも問題なさそうですね。

決算期でもそれほど有利にはならないものなんですか…。
現在はホンダ車に乗っています。
ただ下取りは一般の買い取り店とディーラーではどちらが高く買い取ってもらえるものなんでしょうか?

安く買いたい!ですが茨城在住なので東京では無理ですねぇ。

FMCについてはレガシィは年次改良していますし、後期型になるほど熟成されてよくなるということなのでBP最終型になるであろう今の型が欲しいところです。
今度はステレオカメラを利用したクルコンが搭載されるといった情報もでていて新型は気になりますね。

お礼日時:2007/12/11 22:22

No4です。



>ただ下取りは一般の買い取り店とディーラーではどちらが高く買い取ってもらえるものなんでしょうか?

車種にも寄りますが、たいていの場合はガリバーなどの専門店の方が買い取り額が高いです。
スバル車であれば、スバルの買取額のほうが高いことがありますよ。

>安く買いたい!ですが茨城在住なので東京では無理ですねぇ。

その店はご心配なく^^
私は新潟まで売りに行きましたし、よくあることです。
東京は激戦区で、一番値引きが激しいので、地方から買いに来る方もいらっしゃいました。
地域によっては、同じレガシィでも20万円以上値引きに差がでたりしてました。

>FMCについてはレガシィは年次改良していますし、後期型になるほど熟成されてよくなるということなのでBP最終型になるであろう今の型が欲しいところです。

仰るとおりですね。営業をやっていて、毎年車を買い換えているとMCのすごさが分かります。
最終モデルは確かに良いですね。
初期モデルと比べると、かなりの違いを感じますよ。

>今度はステレオカメラを利用したクルコンが搭載されるといった情報もでていて新型は気になりますね。

恐らくTOYOTAの技術が入ってくるのでしょう。
SIクルーズリミテッドと言うのがあり、それはミリ波レーダーを使って前の車を追従します。
車両の完全停止までサポートしており、
「これってレガシィ?」と思うほど良く出来ていました。

スバルは過去にステレオカメラを搭載したモデルを出していました。
しかし、Cタイプになった時?にラインアップから消えました。

正直、全く売れませんでした。高すぎます。
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この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 14:39

単にGT-Bというグレード名が欲しい、専用の18インチアルミが欲しい、6速が欲しいという「どうしても」というこだわりがあればGT-Bです。


MT車が欲しくてというならGTで十分です。サーキットでも走らない限り5速で十分です。トルクある車なのでなおさらです。ランエボXも5速MTです。また楽です。
エンジンが同じなので同じくらい速いです。
GT-Bは車重1500kg丁度です。何かメーカーオプションで10kgでも増えるものなら重量税がぐんとあがります。GTは1450kgです。50kgの差があればGTのほうが同じエンジン同じサスなら軽快で速いかも。
試乗なさるときはぜひAT車も試乗してください。楽に速くMTモードも使えるので気持ちが揺れるかも?
MT車が高回転までまわすことで280馬力出してますが最大トルクは一緒です。また、よほどMTを上手に駆使しなければATの燃費と同等かそれ以下です。ノークラMT派の意見として参考まで。
価格から見てもGTの5MTはお買い得だと思いますよ。

参考URL:http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/equipme …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5速、6速であまり違いはないと言うことですし、
・他にスペBにこだわる理由もない
・スペBは1.5tギリでオプション付けると重量税UP
・スペBとの差額でオプションなどを付けられる
という感じですからGTの方が自分に合っているのかもしれません。

一時期楽に乗れるATでパドルシフトでもいいかとも考えていましたが、
MTに乗ってみたい、やはりMTは操る楽しさがある、ということであまりATは考えていません。
しかし試乗する際はATにも乗ってみたいと思います。

お礼日時:2007/12/11 22:44

レガシィではなく、インプレッサ、


しかも6速はGDB、5速はGC8の頃との比較で、
サーキットを走るわけでもなく、ノーマル、街乗りでの話ですが。

6速は、ストロークが短く、剛性感があり、カチッカチッと決まります。
GCの頃は、特に気にならなかったけど、GDに乗り換えてからは、
GCの5速はグニャグニャしてたな、と思いました。

街乗りではまず6速は使いません。
80キロ以上出ていないと、エンジンが息継ぎしそうです。

あと、慣れない人はバックできません。
以前、ホテルをチェックアウトするとき、
駐車場係がいつまで経っても車を持ってこない。
痺れを切らせて見に行くと、延々前進とエンストを繰り返していた、
ということがありました。
6速の位置と、リバースの位置が一緒で、切り替え方が判らなかったようです。
チェックインの時の担当は、ちゃんと動かせていたので安心していたのですが。

#1さんの言うことも一理あります。
アメ車などはトルクがバカみたいに太いので、かなりの高級車でも3速ATを使ったりしてますし。

日本人は実際多段速好きが多いらしく、
本来無段変速のCVTに、わざわざ擬似的に7速なんて言ってるし。

でも実際、6速MTって、慣れてしまうと気持ちいいです。
運転の醍醐味の1つにシフトチェンジがありますから。

ところで、#1さんの言っているプジョーの4速ミッションは、
単に開発に失敗したための妥協の産物で、
グロンホルムはじめドライバーは常に不満を漏らしていたと記憶しています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに6速になるとリバースの配置が特殊?になりますよね。
わがままなのは承知の上ですが、やはり気持ちよく走りたいときには段数が多い方がいいでしょうし、
楽したいときは少ない方がいいので悩みどころです。

お礼日時:2007/12/11 21:49

レガシーのことは知りませんが、カタログで、ギアごとの変速比を見てください。


もし5速ミッションと6速ミッションで、1速からオーバードライブまで、全部減速比が違うなら、クロスレシオ化したということで、文句なく6速が「買い」です。
でも、5速まで同じ減速比で、その上に6速がついている、というなら、高速巡航用のギアで、あまり意味がありません。

ただ、ちょっと見方を変えると、一般論ですが、一つの車で、AグレードとBグレードの価格差が30万円あるとして、5年後の下取りの価格差も限りなく30万円に近いんですよね。
下位グレードのほうが、値落ち率が大きいのです。

また、下位グレードを買った場合、その時は「これで支払いは精いっぱいだ」と思っても、売るまで、「上のグレードにすればよかったかな」という気持ちを引きずることになります。

そうした意味で、6速のほうがいいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スバルHPで確認したところ両者の変速比はすべて違うようですし、
クロスレシオということになるんでしょうか。
確かに悩んでいる以上、上のグレードにするのが後悔しないためにもいいのかもしれません。

お礼日時:2007/12/11 21:41

ミッションの段数は、多ければ、エンジンのパワーバンドが狭くてもギヤを変える事に因って、それを補う事が出来る訳です。



逆を言えば、低速からトルク(力)があるエンジンなら、段数は少なくてよい事になります。
もちろん運転は、少ない方が楽ですし、市街地やオフロードや滑り易い雪道の走行では低速トルクのある方が運転は楽です。
一般車は4速+オーバードライブ(高速巡航や低燃費対策)の5速が多いです。

では、なぜ、多段にするかといえば、少ない排気量でパワーを稼ごうとする場合は、高回転型のエンジンになってしまう訳で、こういうエンジンでは、低速トルクが無く、充分な力が得られません。
そこで、各ギヤの守備範囲を狭くして、低速のトルクが少ないところを使わなくてもよくする訳です。

ただ、一般には、このパワーバンドが狭くなる事を補う為に可変バルブタイミング機構を用いて低速トルクを補っているのが普通です。
(ラリーカーのようなレーシングマシーンでは、構造が複雑になりセッティングが出しにくくなるので、使われる事は少ない為、6速や8速などの多段ミッションにする事の方が多いですね。でも、少し前には、プジョーは運転を楽にする為に4速ミッションのラリーカーを走らせていました。)

まぁ、一部の変速マニアに受けるように6速を揃えたと言うところではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ギヤ段数が多い方がエンジンのパワーバンドを有効に使えるというわけですね。

お礼日時:2007/12/11 21:36

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Aベストアンサー

BH5 A~D型、問題なく取り付けられます。
別に必要な物は、しいて言うなら
12mmのセルフロックナット。
たしかメーカーでは再使用禁止となっていたと思いますので、(1個70円位)
高い物でもないし安心料として換える事をお勧めします。

参考URL:http://www.bilstein.co.jp/catalog/subaru/subaru.htm

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こんにちは
BG-5に乗ってますが、取り付け後にアライメンとは必要ですね
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それと余談ですが
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それほどパワーは気にしてはいませんが(あるに越した事はないけど)アイボリーの内装が気になります。
後日試乗はしてみるつもりですが、GTと2.0Rについてご存知の方ぜひ、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

古いGT-B乗りです
どちらも良い車です
燃費に関しては ターボ NA差ほど変わりないでしょう 厳密には 回せば当然 ターボは落ちます
両車とも ハイオク仕様のはず

待ち乗りでは NAのRで十分で乗り易さも○
長距離では燃費が思いのほか良く ニコニコかな!
マッキン+アイボリー にくい選択

長距離・高速・ワインディングを気持ちよく走るなら GTでしょう 高速で譲るも抜かすも思い次第!
パワー以上に 坂道などトルクが太いので 楽です
Rに乗ると 同じ様な燃費ならGTのが良かったと思うような 性格なら まずGTを選びましょう
下取り価格も残存可能性が高いです。

維持費は タイヤがGTは 17/45/215で割高 安いタイヤに履き替えるとパワー負けし 危険度UPになります 純正がけっこうハイグリップなんです
あとは ディーラーのオイルでよいので 4千kmまでにオイル交換すれば まず問題ないです
その他はさほど差が無いと思います

ブレーキについてですが 皆さんイマイチとか効かないとよく言ってますが 自分が思うには
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Aベストアンサー

 走行性能というと範囲が広過ぎて、何がどうヨイのか具体的に上げ難いですが。

※動力性能や制動性能はナミです。馬力があるグレードは速いですが、同程度の馬力・トルクの他社製と比べて特別速いということはありません。

※旋回性能、操縦性能は確かによいと思います。これには幾つか理由が考えられますが・・・
(1)サスペンションの設計(特にジオメトリ)はよく考えられていると言えるでしょう。同クラスの他社には、驚くほどマヌケな設計のクルマもありますし。
(2)エンジンが低重心・・・っという御回答が他の方から必ず出るんではないかと思いますが、車両重心高を計測してみると、実はそれほど低重心ではありません(レガシィに限らずスバルの水平対向エンジンは、どのクルマでも比較的高い位置にエンジンがマウントされており、『カタログで謳っているほどは』車体の低重心化に寄与していないと考えられます)。
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(3)これも計測したワケではないのでフィーリング上の話ですが・・・レガシィの操舵系の剛性は結構高いのではないか?と思われます。
 普通このクラスぐらいのクルマになると、操舵剛性はある程度抑えて振動遮断性を向上させるのですが、レガシィは一段ダイレクトなイメージですね。(その分ゴロゴロとした振動が常にハンドルに伝達されており、車格に見合った上品さがあるかどうか、という話になると意見が分かれるところでしょうが。)

※操縦性がよい分、乗心地は明確に悪いです。他社製の同クラス車型では、もっと振動・乗心地面で気を使っています。極論すると、これほど乗心地が悪くてもヨイなら操縦性をよく出来る、といったことろ。
 また乗心地が悪い分、ロードホールディングも『ラリー車メーカとしての』イメージからすると決してよいとは言えないでしょう。レガシィの馬力があるグレードは4WDばかりなので、一見するとロードホールディングが良好に見えますが、車格を考えるともっとサス・ストロークをタップリ使ったセッテイングの方が合う様に思います。

 走行性能というと範囲が広過ぎて、何がどうヨイのか具体的に上げ難いですが。

※動力性能や制動性能はナミです。馬力があるグレードは速いですが、同程度の馬力・トルクの他社製と比べて特別速いということはありません。

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(1)サスペンションの設計(特にジオメトリ)はよく考えられていると言えるでしょう。同クラスの他社には、驚くほどマヌケな設計のクルマもありますし。
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QレガシィGT-Bの重量について

ご存知とおり車両重量が1510kgです
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Aベストアンサー

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本当に10kg軽量化するだけでよければ、
エアコン撤去、オーディオ撤去、内装剥がし、
助手席&後部座席撤去、後部座席横及び車両後面の窓ガラスを撤去して薄いアルミ板を張る…
合法的にいろいろ手を入れるとこはあります。

Q女性の方に。レガシィなら何色?

レガシィツーリングワゴンの購入を考えている社会人4年目の男です。
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(1)レガシィなら何色??
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現行モデルレガシィツーリングワゴンを現在所有(2代目です)しています。
(もちろん女・既婚ですが…)

白もカッコいいんですけども、
やっぱり綺麗にしないと汚れが目立ちますよね。
今日京都からの帰りで丁度「白レガシィ」を見かけましたが、
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先入観でステーションワゴンで白だとどうしても社用車をイメージしてしまって…。
スバルの担当さんが言ってましたが、
景気が良くなると濃い色が流行ると言う事ですよ。
確か現行モデルも5年経つんでモデルチェンジらしいですね、
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別に車について悪くは言いたくはないですが、
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双方から見積もりは出してもらいました?
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ⅰにRにGTなど他にもB-SPORTもあります、
走りや予算(これからの経費など)に合ったものを選ぶ方が良いと思いますが…。

たまに見かける黄色や朱色などの暖色系を見ると「レガシィがもったいないな」と思いますが、
それ以外の現行の色は全て綺麗ですね落ち着きがあって。
でも私が次買うとしても色は当然「黒」ですが。
素敵なレガシィ乗りになって下さい。

現行モデルレガシィツーリングワゴンを現在所有(2代目です)しています。
(もちろん女・既婚ですが…)

白もカッコいいんですけども、
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今日京都からの帰りで丁度「白レガシィ」を見かけましたが、
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景気が良くなると濃い色が流行ると言う事ですよ。
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QレガシィGT-B BH5 マッキントッシュオーディオの配線

上記タイトルのとおりなのですが,純正オプションのマッキントッシュオーディオおよび純正のナビの配線図をUPしているサイトなどありませんか?

Aベストアンサー

ディーラーで電気配線図をコピーしてもらいましょう。
確実です。

Qレガシィ

レガシィツーリングワゴン 2.0
GTーbターボ
年式は10年から11年です。

1.旧型のレガシィでもレガシィの魅力を感じられますか?
2.レガシィの魅力とはなんですか。
3.レガシィのいい点、悪い点教えてください
4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか。オイル漏れなどの不具合が多いと聞くので不安です。学生なので安く質のいい中古車を探しています。が、贅沢な話パワーも欲しいですし乗り心地もいいほうが当たり前ながらいいです。14万キロというとかなり多いと思うのですが、レガシィの耐久性敵にはいかがなものですか?_?(前オーナー様の乗り方にもよると思うのですが)
5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系

Aベストアンサー

ご質問の内容がかぶっているものがいくつかあるので、勝手に整理してお答えします。

1.魅力/いい点
・低重心のAWD(四輪駆動)のため、路面状況によって挙動が極端に不安定にならず、安心して運転できる
・室内スペースが荷室も含めて必要十分なだけ用意されている
・ターボ車は高速などで追い越しをするときに頼りになる
・実用燃費も悪くない(ターボで9Kmくらいはいく。MTだが)

2.悪い点
・水平対抗エンジンのため、タイヤの切れ角があまり取れず、同じクラスの車に比べ小回りが多少不利
・内装の質感が他社の同じクラスの車に比べやや低い
・ターボ車は乗り心地はやや硬め

3.旧型のレガシィでもレガシィの魅力を感じられますか?
・基本的にコンセプトや車体構造はずっと同じなので、旧型でも味わえると思いますが、旧型はいかんせん中古車になってしまうため、
味はやや薄れたものになってしまうと思います。

4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか?
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まず過走行(1年に1万キロが平均的)が問題です。
レガシィの耐久性というよりも、一般の車でも7~8年で14万キロも走れば、タイミングベルト以外の交換部品も多そうです。
また、オイル漏れはどんな車でも長期間経てばオイルシールの経年劣化が原因で起きやすいです。

恐らくこの車を中古車屋が買い取るときはほぼ0円だったはず。
今後の交換部品やメンテ費用を考えると30万円は割高です。

5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系
中古車でしたらせめて走行距離4~5万キロ以内の車を選んだほうが良いと思います。
その縛りを考えると・・・
・BG型レガシィツーリングワゴンGT-B
くらいでしょうか?
他社のワゴン車でお勧めできる車種が思い浮かびませんでした。

ご質問の内容がかぶっているものがいくつかあるので、勝手に整理してお答えします。

1.魅力/いい点
・低重心のAWD(四輪駆動)のため、路面状況によって挙動が極端に不安定にならず、安心して運転できる
・室内スペースが荷室も含めて必要十分なだけ用意されている
・ターボ車は高速などで追い越しをするときに頼りになる
・実用燃費も悪くない(ターボで9Kmくらいはいく。MTだが)

2.悪い点
・水平対抗エンジンのため、タイヤの切れ角があまり取れず、同じクラスの車に比べ小回りが多少...続きを読む

Qレガシィ BG GT-Bの純正ブローオフについて

レガシィ BG GT-B後期に乗っているんですが、純正のブローオフの作動音が『プォ~』だったり『プゥ~』だったりオナラやタメ息のような音です。
同車種に乗ってる皆さんも同じ音なのでしょうか? また改善策は社外に変えるしかないのでしょうか?
大気開放音は好きではない為、純正と同じく還元式にしたいのですが・・・何かアドバイスがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 kane_chanと申します。
 生粋のスバリストです。

 他の回答者さんと同意見で、ブローオフバルブの欠陥、接続ホースの破損・劣化、ホースのつなぎ目部分からのエア漏れかと思います。

 乗り始めてからずっとなのか、途中からそんな音が出始めたのかが記載されていないので解らない所ですが、新車で購入して即出ているなら部品の欠陥。
 中古で購入し、その時点から出ているなら、以前乗っていた方が、その音が気になって手放したとか、開放型から循環型に戻して売りに出したときに、取り付けミスを行ったかだと思います。

 もう一つ、『プォ~』だったり『プゥ~』だったりという音なので、インタークーラー若しくはブローオフバルブとを繋ぐパイプを締め付けている金具が緩んでいる可能性があります。
 普通にマイナスドライバーとか、ソケットレンチなんかで簡単に締め付け確認が行えるので、確認されてみては如何ですか。

 それでも直らなければ、ブローオフバルブかホースを新品に交換しましょう。
 ブローオフバルブは簡単に交換できますから、部品だけ購入して、自分で直すのも面白いですよ。私は自分で直したんで。
 

 kane_chanと申します。
 生粋のスバリストです。

 他の回答者さんと同意見で、ブローオフバルブの欠陥、接続ホースの破損・劣化、ホースのつなぎ目部分からのエア漏れかと思います。

 乗り始めてからずっとなのか、途中からそんな音が出始めたのかが記載されていないので解らない所ですが、新車で購入して即出ているなら部品の欠陥。
 中古で購入し、その時点から出ているなら、以前乗っていた方が、その音が気になって手放したとか、開放型から循環型に戻して売りに出したときに、取り付けミスを行...続きを読む


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