アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○○ハウスで家を建てて一年になります。
点検に来るたびにいっていたのですが、
ずっと保留にされていた問題が今流されようとしています。

それは、ベランダのドア(外開き)が
開ききらないことです。
ベランダの外柵の部分の上の飾り金物(カバー)に
ドアがあたってしまって最後まで開かないのです。

ドアのサイズが78センチ。
壁からベランダの外柵の一番家側までが77,65センチ。

素人目にも施工ミスだとわかります。
しかも外柵の内側にはタイルが貼ってあって、
途中でストッパーをつけることもできないので
扉を思い切り開けたら飾り金具(カバー)が
ガンガン傷がつく感じです。

今回一年点検に来てくれた営業さんは一生懸命で
カバーを変えてみてくれたりしたのですが・・・
もうちょっとで開ききりませんでした。

「これが最善策ですので申し訳ありません」
を繰り返す営業さん。
その方は最近来てくれるようになった人で
家を建ててくれたときの営業とも違うし、
ましてや職人さんでもありません。

しかし、ドアをいじるのはムリだとか、
ドアのサイズを変えるのはムリだとか
私たち夫婦が提案したものすべてを否定し、
「申し訳ないのですが・・・・精一杯です」
で片付けようとしています。

ある程度のことは仕方ないってことなのでしょうか・・。
しかし3000万円ちかく払って
やっと手に入れた我が家なので
私たちは諦めがつきません。

カバーはどんどん傷がついてさびていくんだろうな。
などとはまだ諦められないのです。

大手メーカーの営業さんに
素人の私たちは言いくるめられそうで怖いです。
(謝り倒そうとしてるんじゃないかなって感じです)

上手に交渉するすべなどがありましたら、
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

設計の時に判らなかったのですな ドァと柵の長さの違いを 改良するのには高額になるのなら


相手は無料ではしないでしょう

この回答への補足

建てている段階で業者が開ききると言っていたので・・・
安心していたら、こうなりました(苦笑)
途中でドアサイズも一回り小さいものに変更したのに・・・
ダメだったみたいです。

補足日時:2007/12/12 11:45
    • good
    • 0

施工ミスではないでしょう。

至らなかったとは思いますが。
90度開かないと不都合がありますか?なければそういうものでしょう。あなたが90度開くことが必要だと告げて、その上でそうなったのであれば、ガンガン追求はできましょうが。

ガンガンあてたら傷つくなら、ガンガンあてないようにしましょう。当たる前に止まるような戸当たり設置はできます。たとえば枠付け戸当たりとか。サッシメーカーのオプションでないので、サッシメーカーが思い当たらないだけでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
枠付けの戸当たり、検索してみました。
業者にきいてみます。

補足日時:2007/12/12 11:44
    • good
    • 0

>ドアのサイズが78センチ。


>壁からベランダの外柵の一番家側までが77,65センチ。

>素人目にも施工ミスだとわかります。
必ずしも開ききる前提で設計するわけではありません。
設計と言うか意思疎通ミスの部類かと言う印象です。

>しかも外柵の内側にはタイルが貼ってあって、
>途中でストッパーをつけることもできないので
扉付けのストッパーなど提案されてないのでしょうか?
あとタイル面には何故付けられないのでしょうか?

>扉を思い切り開けたら飾り金具(カバー)が
>ガンガン傷がつく感じです。
ぶつかるのを承知で何故思い切り開けるのでしょうか?
どのような必要性があるのか教えて頂ければ
対処案も出やすいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
家を建てている段階で主人が業者に
「ドアは開ききるようにお願いします」と頼んでいました。
なぜならベランダは狭いのでスペースを有効に使いたいからでした。

扉付けのストッパーは知らなかったので、今度聞いてみます!

タイル面にはストッパーが付けられないと営業が言っていたのです。

布団を干すときなどに当たらないようによく注意しないと
ドアがカバーに当たってしまうのです。
わざと思い切りあけているわけではないのですが
そういうのが何度も続くと傷→サビになると思うのです。

補足日時:2007/12/12 11:40
    • good
    • 0

Googleで検索をして、相談、しやすい所で、頼みましょう。

無料です。
(1)NPO法人建築Gメンの会
(2)欠陥住宅全国ネット
(3)相談ネットー住宅に関する相談窓口
(4)財団法人住宅リホーム・紛争処理支援センター
(5)社団法人日本建築士事務所協会連合会
(6)工事監理を知っていますか?
(7)国民生活センター
以上、私のお勧めは(7)ですが、貴方の質問には、(1)~(6)まで、全て、応えて、くれますよ。
貴方とフイーリングの合う、(1)~(7)を探してくださいね。
余談ですが、気が向けば、次も検索して、参考にしてクダサイ。
※ 住宅の坪単価のカラクリ
※ ハウスメーカー比較
上手に交渉するすべを、見つけて、泣き寝入りを、シマセンヨウニ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ハウスメーカーに強く言っても対応してくれないようなら
教えていただいたところに相談してみます。

お礼日時:2007/12/13 21:24

#3です


>家を建てている段階で主人が業者に
>「ドアは開ききるようにお願いします」と頼んでいました。
この前提で仰る様な出来だと
不信感を抱かれるのも当然かと思います。
付け替えろ!と言われても
業者さんはそれで文句は言えないと思うんですが。。
提案としては
1.扉の交換(と壁補修)を強く要求
2.それまでに、扉とカバー(ベランダ笠木?)に傷が付かないように
ストッパーを付けて貰う
一年経ってしまってるので、早めの対処が必要ですが、
時間がかかりそうなので取り合えず2を
そして、当時の営業さんや、その上司の方と直接話して
1の要求をされてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
当時の営業さんもその責任者の上司もでてこないのは
「やりかた」なのかもしれませんね。
しっかりと対処してもらえるように強く要求します。

お礼日時:2007/12/13 21:23

ドアを内側に2Cは下がられます。

 ギリギリあくでしょう。
まあ
観音開きに変更が良いでしょう。
若しくは妥協して内開きに変えて貰うか?


どこのメーカーなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観音開きは思いつきませんでした。。
いざとなったら言ってみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/13 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!