プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンが高いので軽自動車に買い換えようと思っています。
燃費と基本性能のバランスの取れたお奨めの車はどれですか?
メーカーカタログはそのまま信用できません。実際の燃費はどれくらい
走れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

燃費や運動性能では今はダイハツのソニカが抜けてます

ただ見た目が良くないのと狭いので4人のると荷物がバッグ2つくらいしか後ろに積めません
実燃費は15キロ下ることは無い(知り合い)と言ってました20ちかくいくんじゃないですか
ただしダイハツは最近リコールが多いね
    • 0

軽自動車ではありませんが、トヨタカローラ店で販売されているパッソという小型車は、温度によって燃費が変わりますが、寒い時期で16km/lより下がることはありません。

暖かくなると19km/l を超えることもあります。荷物も普通に積めます。
    • 0

今はダイハツのミラとムーブでしょう。

他社に先駆けてCVTを導入したことにより、軽自動車界では頭一つ抜けてますね。

燃費はソニカとミラが若干上ですが、広々感と使い勝手でムーブが一番じゃないですかね。
    • 0

セカンドカーでダイハツエッセを購入しました。

(現在ファーストカーになってますが)
4ATで町乗りで15km/L位です。
またマニュアルだと20km/Lは超えるそうです。

エッセは車重が700kgと軽いので(ムーブより約100kg軽量)ターボ無しでも十分に走ります。
ただ内装は立派ではないですし、室内騒音も他車に比べて大き目です。
    • 0

ホンダ、ライフなんてどうでしょうか。

基本性能や内装の質感は高い部類だと思います。友達のライフに乗ったことがあるのですが走行中は本当に静かです。静粛性能では軽トップクラスだと思います。走りもなかなかいいですよ。低速トルクというんでしょうか?エンジンの回転数が低いときでも走りに粘りがあります。燃費も友達のライフは20km/l近くいっています。
    • 0

#2の方の"温度によって燃費が変わりますが"はエンジンとミッションガ温まり難いので外気温が低いときは燃費は悪くなりますので当然のことです。

さて。
カタログ燃費は10・15モードというもので表記されていますが、実燃費は6~7割が相場といわれています。
もっとも、チョコ乗りが多い人は下手したら5割、そこそこ走る人は8割以上は行くといわれていますので乗り方に依存する面が強いのは当たり前のことですね。
またCVTのほうが燃費が良いかというと、高速走行(高速道路、といったほうがいいかも)が多いあるいはチョコ乗りが多い人は逆に燃費が悪くなります。従いまして、燃費が良い、というのはどういうシチュエーションかによって変わるのでなんとも言いがたいです。

個人的なお勧めはダイハツのMOVEか、三菱に偏見がなければ日産Otti/三菱Ekワゴン&EKスポーツあたりもお勧めだと思いますが、しょせん軽ですので使用用途とデザインを考えてお気に入りの車を買えばよろしいかと存じます。基本性能が大きく変わるかといえばそれほどでもありませんので(ちょっとは走りを、というならグレードごとに装備が変わるスタビライザーの有無ぐらいの確認はしたほうがいいかもしれませんね)
    • 0