電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問です.
雑誌には広告が入っています.地球の歩き方にも広告が入っています.しかし,ビジネス本や小説とか新書に広告が入っているのを見たことがありません(あるのかもしれませんが,主流ではないのではないかと判断しました).単に慣例として無いのでしょうか,それとも,理由があって出版社がそういうことをしないのでしょうか.ご存知の方,お教えください.

A 回答 (3件)

No.1です。

アリだと思います。

広告を出す側にしてみると、
広告を出すタイミング(どの時期に人に見てもらいたいか)が適切で、より多くの人の目につく事が見込まれれば、アリだと思います。
書籍も重要な広告媒体のひとつですので。
ただ、やはり、読者が広告を目に入れる時期にばらつきがあるようだときびしいですね。

小説もよくカバーに広告がのっていたりします。
原作の映画化にともないカバーだけ映画の画像つきのものにかわったりしますよね。これは、映画化前の一定期間であれば、多くの人に購入してもらえるからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん,またまた,ありがとうございます(^-^).
小説のカバーに広告…なるほど,映画の予告も宣伝ですよね.そうすると,長期的な保存を前提とする書籍にも,広告を掲載しているケースがあったわけですね.

とすると,これまであまり見なかったのは,小説等の長期的保存を前提とした書籍に広告が見られないのは,慣例としてそのような発想がなかっただけとも考えられそうですね.

出版業界でマーケティング等の担当者の生の情報をいただければ最適なのですが…推論からすると「条件が合えば,書籍にも広告が入る可能性がある」と言えそうですね.
…もう少し,この質問,このまま受け付けておきます.

●週刊誌の場合、基本的に1(合併号の時は2)週間以内に部分的にせよ読まれるのが普通でしょうから、期間限定(近未来?)のメッセージを伝えたいと目論む時、有用性の高さを狙える故(年末年始にかけてならお歳暮やお年賀には是非偽超グループ(仮名)をと言う按配にです。

)
これに対して、小説、新書、専門書の類なら、私の如くツン読後、読み始める層もあり得るので、広告を出しても"下手するとその商品が市場から姿を消し、代替的新製品と入代ってから陽の目を見る羽目になり兼ねない。
(例、レコードプレヤーの広告、更には広告を出す側の合併等に伴い、旧広告を見て、出向いたら、その企業はなかったと言うケースetc)

●文庫(単行本)化した折には、
本のサイズ(表面積)<(オリジナルな)雑誌のそれ、
のケースが主と捉えるべきで、広告を出す企業側は安上がりかも知れぬが、広告が狭くならざるを得ず、効果が著しく損なわれるリスクの故
(例えば、補聴器等の器具の広告の場合、高齢層が対象なのは言う迄もなく、広告が小さく狭ければ、殆ど意味がないも自明でしょう。)

●商品によっては参考価格等を盛込む必要がある場合も出てくるだろうから、価格が変って、実情に合致しない時もあるだろうし、昨今の石油製品の如く、価格が急上昇した商品では新価格を改めて突き止めて迄、広告を引受けると出版社側が煩雑さを抱え込み、メリットが薄れる等々
が背景にありそうな気がしてならぬのですが、如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m.
これまた合理的な回答だと思います.なるほど.

まとめると,No.1さん,No.2さん共通しているのは,書籍そのもののあり方(物流や本の構造など)に合致する広告がない,というのが,今のところ想像できる理由ですね.私も同感です.

では,さらに視点を変えて.今,本の大きさにも関係せず,また,物流の制限に依存しない広告があるとします.例えば,メジャー企業のブランド広告などです(当分そのブランドが消えることも無い).映画に織り込まれるプロダクトプレイスメントなどがそうです(とにかく多くの人に見てもらう,という趣旨です).こういう広告の依頼があったとき,書籍に組み込まれる可能性って,今の出版業界においてあり得るんでしょうか.

詳しくはわかりませんが、

広告を出す側としては、小説だと物流の速度が遅そうなので、何ヶ月もたってからその広告を見られてもこまる場合があります。すでに新製品が出ていたりとかで、その広告自体が風化してしまいます。
長い間読まれる小説などに広告は不向きですね。
発行したらすぐに買ってもらえる雑誌など、短いスパンで流れていくものに適しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,それは合理的な理由ですね.ありがとうございます.
そのほかに,理由思いつくことあればお教えください.

また,プロダクトプレイスメントとして映画の中に挿入される広告の場合,1年以上遅れた広告宣伝ということもあり得ます.このような長期的な広告も含めて,雑誌以外の書籍に広告が無いことへの理由ご存知のかた,お教えください.