電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人材紹介の契約書に収入印紙は必要でしょうか?
基本契約・個別契約 共に教えて下さい。

A 回答 (3件)

>人材紹介の契約書に収入印紙は必要でしょうか?



上記文言だけでは、はっきりした回答はできません。
理由は、上記内容だけでは”派遣”であるのか、”請負”ではるのか判断でき
ないからです。

  派遣社員に関する契約書
    委任契約ですから、印紙税納付(印紙貼付)の必要はありません。
  請負契約に関する契約書
    請負契約ですから、課税文書となり印紙税納付(印紙貼付)の必要が
    あります。

契約が、労働者派遣法に定められる派遣社員の紹介である事が明白であれば
問題ありませんが、派遣と請負の違いが分からない場合は、当該契約書を税理
士もしくは税務署に持参の上、確認されます事をお奨めします。

>基本契約・個別契約 共に教えて下さい。

 派遣契約であれば、印紙貼付の必要はありませんが、請負契約であれば
  基本契約書
    記載内容によって異なります。
    契約書のタイトルに関わらず、契約書の内容によって異なるのが印紙
    税の考え方です。単発の契約で金額の記載がなければ200円の収入印紙
    となると思われます。しかし継続する契約の場合は4000円となる可能
    性が高くなります。
    (契約書を見ないと断定できません)
  個別契約書
    契約書の記載金額によって異なります。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7140.htm

この回答への補足

HINKAKUです。
誤ってgutoku2様にsaomam様へのコメントをupしてしまいました。
改めて、gutoku2様ご回答ありがとうございます。
しかしながら、質問はあくまでも“人材紹介”であって、“派遣”,“請負”ではありません。仲介手数料が発生するだけのものです。
但し、派遣や請負の契約も扱う予定なので、今後の業務での参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/14 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
saomam様の詳しい説明でこの仕事に不慣れな私でも、ある程度の理解ができました。
今後もお世話になる事があるかもしれませんが、その節は宜しくお願いします。

お礼日時:2007/12/14 09:36

金額(単価や時間給など)が掲載されている場合は必要となります。


時給などの場合は、安価になる事が多いですが
その契約書の内容から、合算金額が読み取れる内容
(例えば、基本の勤務時間などが記載されており、月額にして200万円程度になる)であればその金額に見合った収入印紙が必要です。

たいてい、3ヶ月更新などにして、400円印紙で済むように
(これは脱税ではなく、節税となり合法です)契約自体を
工夫する事が多いようですが・・

これは数年前に会社勤めしていた頃の知識です。
はっきりした回答でなくて申し訳ありませんが、
「印紙税」で調べてみて下さい。細かい規定が掲載されています。
法務部などが社内に存在するようでしたらご相談されるのが一番
早いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
saomam様の詳しい説明でこの仕事に不慣れな私でも、ある程度の理解ができました。
今後もお世話になる事があるかもしれませんが、その節は宜しくお願いします。

お礼日時:2007/12/14 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
zorro様の回答を参考に早速、先方に契約書を送付する事ができました。
この仕事に就いてまだ日が浅いので、今後もお世話になる事があるかもしれませんが、その節は宜しくお願いします。

お礼日時:2007/12/14 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!