プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車免許の書き換えに行ってきました。
普通が中型に変わり、そのほかに免許は大型二輪と大型二種を持っています。
なのに「中型車は中型車(8t)に限る」の表示が。
説明では、
「中型車は(8t)に限る」は中型車に対しての限定で大型を持っている人は、大型に乗れます。今までどおり、法の改正前の自動車に乗れます。
との、説明でした。
「中型車は中型車(8t)に限る」との まぎらわしい表示をしないようにすることが、出来ないのでしょうかね。
免許の条件が空白だったのにこんなことが書かれてちょっと気分悪いです。
ほとんど愚痴になっちゃいましてすみません。

A 回答 (4件)

何らかの事由で大型2種があるいは大型が不適格になった時は旧普通免許、現中型限定に格下げできるようにしてあるのではないでしょうか。


中型限定を外せば現行の普通免許になってしまいますからね。

中型限定の限定解除をして次回免許更新時に深視力検査に落ちれば中型限定ではなく現行の普通免許に格下げされるそうです。
大型2種が更新できなくなる事情がどういったものがあるかわかりませんがこういった場合に備えているんじゃないですかね。
    • good
    • 8

大型一種と大型二種ありますが「中型」「大型」「大二」で条件等欄は空欄ですよ。


大型二種あれば全部OKなんでしょうけどね。
私は宮城県公安委員会での発行ですがお住まいの公安委員会や警察署に一度確認してみたほうがよろしいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宮城県では、大型があれば「中型車は中型車(8t)に限る」の条件の書込みがないのですね。
各県の公安委員会によって条件の書込みが、有ったり無かったりするのでしょうかね。

>公安委員会や警察署に一度確認してみたほうがよろしいかもしれませんね。
係りの人に聞いたのですが、質問文と同じ回答でした。また、講習のときも質問文と同じ説明をしていました。ので、公安委員会などに確認してみても同じ回答が、予想できますのでやめておきます。

お礼日時:2007/12/14 09:43

まあ、仕方が無いでしょう。


旧「普通自動車免許」の区分は、あくまでも
「限定付中型免許」なわけですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大型持っているのだから、中型の限定を書かなくても良いのでは。
と、おもったもので・・・

お礼日時:2007/12/14 09:27

これは免許制度のためでしょうね。



免許証は複数の免許を1つの免許証に併記してあるだけで、免許自体はそれぞれ別に存在する物になってます。

前回の免許制度改正があった旧普通免許が格上げされて中型限定免許になった為に。中型に関してはそう言う表記になってしまうと言うのも考えられますね。
可能性的には、大型返納と言う事もありますので、その時に中型の範囲を運転出来る訳では有りませんからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1つ1つの免許を別に保存しているのであれば、しょうがないことなのかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/14 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!