プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターを始めたばかりなのですが、弾いたときに響くようなバリバリというかブィンブィンみたいな音が太い弦ほど強く聞こえます。
原因は何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと私も具体的なところが良く分からないのですが、初心者の方で陥りがちな事には、「左手の握力が足りずに弦がちゃんと押さえられていない為にビリ音(良くビビッている等と言う)が出ている」と言うのがあります。

良くそれをネックの反りだとか弦高のせいにする人がいますが、どんなセットアップにしようとも左手を鍛えない限り、根本的な解決にはなりません。

先ずは左手の指を鍛えましょう。
人によってはエレキを弾く前にアコギに極太の弦を張って、更に弦高をバカ高くした状態でエクササイズを弾く、なんて事をやっていたりもしますw

・・・まあ、そこまでする必要は無いかも知れませんがw、左手のビリが無くなって 初めて「弾けるようになった」と言えるのかも知れません。

また細い弦、低い弦高、細いネックに慣れ切ってしまうと、バリエーションとしてアコギの音が欲しい時や、セットアップの違うギターを弾いた時に困る事もあるので、最初は出来るだけ太い弦で 弦高を高めにして置く事をお薦めしたいですね。

とにかく左手を鍛える事!! 頑張ってマスターして下さいね。
    • 0

イマイチ状況がよく分かりませんが、ネックが反ってフレットに弦が当たってるんだと思います。

まぁつまり、弦がビビッてるんじゃないかと。
見当違いならごめんなさい。
もしそうなら、ネックの反りを直すか、弦高をあげるかですね。
自分で分からないようでしたら、楽器屋に持って行って修理してもよいと思います。
    • 0