プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします。

私は4年ほど前に自作したデスクPCを愛用していました。
しかし、昨日、使用中にいきなりフリーズ。再度起動しようとしたところ、全く起動しない状態に。。。
症状は以下のとおりです。
☆モニタは「ノーシグナル」BIOSも表示されず。ビープ音もなし。
☆CPUなどのファンは動いている
☆ハードディスク稼動ランプは常に点灯

昨日、同型のマザーボードを購入し、交換しましたが、同様でした。
AGP、PCIのカード類をはずし、最低限の構成でも試みましたが同じ。。。
もうCPUの問題しかないのでしょうか?(CPUが故障すると、どのような症状が出るのでしょうか?)

とても困ってしまいました。。。些細なアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします。

CPU:Pen4 2.4mz
マザーボード:MSI 845GEMax-L
です。

A 回答 (3件)

CMOSクリアをしても同じでしたか?

この回答への補足

はい、やってみたのですが、ダメでした。
1回は「MSI」の表示が出ましたが、数秒でその画像が乱れ、
またフリーズしました。以降、何度スイッチを入れようが、
上記のとおりです。。。

補足日時:2007/12/12 23:14
    • good
    • 0

マザーボードも交換して試してみたんですよね?



すると、BIOS自体の不具合は除けるわけです。


ところが、BIOSも表示されないとのこと。
おそらくMSIの表示だと思いますが。

この、画面の表示までにはいろいろな処理がされています。


電源を入れると
1)CPU初期化
2)1次キャッシュ、バッファーなどのチェック
3)BIOSのPOST機能へのジャンプ命令の読み込み

ここまでがCPU内部の処理。
4)チップセットの初期化
5)CPUキャッシュを有効化
6)起動に必要なハードウエアを初期化(キーボードコントローラーなど)
7)VGA BIOSの初期化

ここで初めて画面表示がされます。

ここまでで問題があるとすればやはりCPUの不具合の可能性が高いかと思いますが、捨てきれない問題としてメモリ、電源の不具合の可能性もあるかもしれません。

同マザーにおける口コミです。
似たような症状ですので参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05406010893/#4646271
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結論から言いますと、「解決」しました。。。
原因はメモリ。

マザーボード交換、CPU交換。いずれも症状変わらず、焦りましたが、ダメもとでメモリをもう一度抜き差し(何度も行ったのですが)。そしたら普通に起動。。。
なんだったんでしょうか(汗)。というか、メモリの接触不良?メモリの不良でBIOSまで見えないことってアリ??等々、謎は残りましたが、なんとか解決しました。

口コミのページも確認しました。もしかして、この現象はこのM/B特有??
何はともあれ、ありがとうございました。今回は大変勉強になりました。
さて、購入したマザーボードとCPU。どうしましょうかね。。。

お礼日時:2007/12/14 12:54

自分もBIOSが起動なかった事がありました、(Aopen-AX4GPro-P4-2400)


そのときは壊れても元と思い規格外の(2100規格のマザーでしたが別のパソコンの3200を外して)メモリーを挿して起動させたらBIOSが起動しました。ブーと一回鳴っただけでBIOSは起動しました、
BIOS起動以前のハードウェアー異常
マザー交換ずみ。ならCPU(熱暴走には対応済みでしょう)電源はどうでしょう
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=845G …】の【PC Alert4】で検索
http://www18.ocn.ne.jp/~toraso/kumitate/toraburu …
http://www.drk7.jp/MT/archives/001263.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から言いますと、「解決」しました。。。
原因はメモリ。

マザーボード交換、CPU交換。いずれも症状変わらず、焦りましたが、ダメもとでメモリをもう一度抜き差し(何度も行ったのですが)。そしたら普通に起動。。。
なんだったんでしょうか(汗)。というか、メモリの接触不良?メモリの不良でBIOSまで見えないことってアリ??等々、謎は残りましたが、なんとか解決しました。
ありがとうございました。今回は大変勉強になりました。
さて、購入したマザーボードとCPU。どうしましょうかね。。。

お礼日時:2007/12/14 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!