柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか? 最近装置が外れてマウスピース型のリテーナーになりました。

しかし、他の歯列矯正している友人のリテーナーは金属の部分のあるもっと簡単に取り外しができる物でした・・・
(1)マウスピースが始めのうちでいづれ変わるんですか? それとも歯科によって元々違う?

(2)現在は装置外したばっかなので「食事と歯磨き以外装着」となっています。 いつごろ「就寝中のみ」とかになるのですか?

ちなみに現在28歳男です。 矯正始めたのは2年前で非抜歯です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

保定装置はいくつか種類があります。


また、歯に直接固定しているものもあれば、取り外し出来る物もあります。
http://www.ekubo-m.com/bk_no11-1.html
それは先生の治療のやり方によって装置の種類が違ったりしたり、
患者さんの症例によっても異なりますが、後戻りを防止するという目的は同じです。

また個人差はありますが一日中装着しているのはだいたい一年程で、経過を見ながら装着時間を少なくしていきます。
成人矯正の場合は後戻りをしやすいので、出来るだけ装着なさっている方がいいと私(歯科衛生士)は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報