電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅にある海草の名前を忘れてしまいました。
 九州物産展で買ったものですが、市販もされています。昆布のように長い一枚ではありません。私が見たものは乾燥も生もありました。乾燥させたものは同じく乾物の岩海苔にとてもよく似た、小さな葉がたくさんくっついた海草です。
 一度、ファミレスで細かくちぎった状態でコンソメスープに入って供されたことがあります。非常に鮮やかな新緑色でした。またそうやって温めると大変よい香りがするのが特徴です。
 あおのり、かと思ったのですが、違うような気がします。あおさ、とかわかりやすい名前だったと思いました。
 うまく香りよくもどせないので検索をしたいのですが、肝心の名前を書いた紙を捨ててしまいました。もし心当たりがあったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

九州人です!

それは「あおさ」ですネ!!
参考URLで、画像等お確かめ下さいね。
色々な情報も、知ることが出来ます。

乾燥タイプは、我が家の常備品で、良く味噌汁の具として使います。
変色するのを防ぐのと、香りをより楽しむため、
火を止める寸前に、そのまま入れますね…。

こちらでは、スーパーのダ○エーでも手に入るほどメジャーな品ですが、
海産物専門店で購入するものの方が、
アノ芳しい香りが強く、蒼々としてるような気がします。
美味しいですよね~♪

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~isekan/

この回答への補足

九州にお住まいなんですか?回答ありがとうございました。九州物産展だけでなく、沖縄物産展でも売られていたことがあります。参考URLの画像を見て納得致しました。確かにこれです。
 実は、今までにいくつか買いましたが、いずれもびみょーにファミレス(すかいらーく)の味・香りに負けているんです!結構高いお金だして(一袋で500円~1000円ぐらい)買っているのに~。←九州の方からすると、この値段はどのぐらいに映るんでしょう?どきどき…。 
 おいしいですよね、っていうより、あの香りにめろめろです。私にとってこれぞ海藻!って味なんです。歯ごたえもたまりません!いいですよね~(><)。
 が、乾物だと香りはしょうがないんでしょうか…?最初から結構ちゃいろっぽいんです。うまく緑に戻せないし。今回買ったものは香りもよく、潮の香りまであっていい感じなのに。
 では、あおさのりでもっかい検索してみます。
 回答ありがとうございました。

• 0

>あおのり、かと思ったのですが、違うような気がします。

あおさ、とかわかりやすい名前だったと思いました。

当りです!それはあおさです。「あおさ」は、ヒトエグサのことを方言で表した言葉で、一般には「あおさ」又は「青さのり」と呼びます。他では「おさ」とか「銀あお」、「このい」「あーさー」「あーさんくぁ」ともよびます。。
ヒトエグサは主に佃煮の原料として使われる海苔の一種で、波の静かな湾口や河口付近で少し塩分が低いところで養殖が行われています。

この回答への補足

あおさですか?回答ありがとうございます。
 うーんうーん、もっと違う名前があったような気がしてたんですが…海藻の種類のページ見ても食材図鑑見ても他に心当たりのある名前がないんです。
 でも、あおさのり、だとするとけっこうしっくり来ます。
 回答ありがとうございました。

• 0