アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

早速ですが、今子供が2人います。
上が今度の3月で5歳(年長)、下が今度の3月で2歳になります。

そろそろ(といってもちょっと遅いかなと思ってます)上を、幼稚園で英語が始まったのをきっかけに、
英会話教室に入れようと思い、色々と資料を集め、教室見学も行っています。
しかし、2~3日前から、下の子が、言葉が出るようになったので、
せっかくだから、下も入れようと思います。
将来的に、勉強がどうの、英検がどうとか考えているわけではなく、
(英検などはとれればいいんじゃない?程度)
外国人と出会った時や、旅行の時などに、壁を作らず、普通に話せて聞ければいいな、ぐらい。

そこで質問ですが・・・
(1) 週1でグループレッスン(最高4人)でも、大人になる頃にはそれくらいのレベルになるか?

(2) 今、下の子が言葉出始めたので、今習わせたいが、4月からでも大差はないか?(4月までにはかなりしゃべるようになる予想)

今の段階では、英語に慣れるために、遊び感覚で入れる気持ちです。
(英語でゲームしたりなど)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>(1) 週1でグループレッスン(最高4人)でも、大人になる頃には

>それくらいのレベルになるか?

家での取りくみを全くしないのであれば、単語と会話のパターンを多少覚えるだけで終わることが多いです。

>(2) 今、下の子が言葉出始めたので、今習わせたいが、4月からでも>大差はないか?(4月までにはかなりしゃべるようになる予想)

全く心配ないでしょう・・・(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

やはり家で何もしないと意味ないですよね~。
でも私も主人も全く英語ができないので、やってあげたくても、何もしてあげられないんです(涙)

せめてもの思いで、普段、子供の好きな「アンパンマン」や「しまじろう」の
英語のDVDを流してあげてるんですけど・・・。

意味ないですかね・・・?

お子さんに英語を習わせるのは英語カテゴリでよくある話題です。

私が読んだり、経験者に聞いたところでは、早く始めて上達する子もいればそうでもない子もいます。
(中学から始めて英語を喋れるようになる人もたくさんいます)

普通に話せて聞ける・・・・がどのくらいのレベルを考えてらっしゃるかにもよりますが、楽しむため、ちょっと便利なくらい、一人で海外旅行してまあまあ困らない程度なら、幼少の頃からやらなくても大丈夫です。
ですから、小さい頃の何ヵ月・何歳の違いは気にしなくて大丈夫です。

さすがに「ネイティブ並み」とは行きませんが。
「英語を喋れる」のにも、いろいろと段階があります。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-corre …
http://1toeic.com/bent/toeicmame/001046.html
(すいません、今ちょうど自分が自分の出来なさ加減を自覚している中級レベルなもので、悲観的になってます 笑)

英語や外国人に親しむのは何歳からでも良いと思いますが、
外国語の本格的な習得に関しては、「母語が安定してからのほうがいい」という意見もあります。
まあこれは、将来読み書きもやるとか、上のレベルを目指す場合だと思いますが・・・・
英語教育に反対するわけではありませんが、一応そういう説もあるというご参考に。

週1でグループレッスンでは、#1の方がおっしゃるように家でやらない限り、あまり上達しないでしょう。
大人もそうなのですが、お子さんでも同じだと思います。
日本語は家でもいつも使っていますでしょう?

英検は、5級~準2級ぐらいまでなら学校のお勉強+試験勉強で受かる人が多いと思います。
そんなに難しくないですよ。2級ぐらいからそれなりの努力が必要になりますけれど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3547087.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

私も主人も、英語が全くできないので、家では英語のDVDを流し、
レッスンを週2回にしても、あまり期待できないですかねぇ・・・。

参考URL、ありがとうございました。

こども英語講師です。

長いスパンで考えると非常に回答が難しいのですが・・・というのも子供のころに触れる英語はあくまでも子ども自身の身辺で母国語で出てくる内容を扱うので。
また現在の日本の英語教育市場では、求めるレベルに応じた教育環境の設定になってるので(たとえば英検何級やTOEICで何点くらい)、はっきりしたことは言えないので私自身がそのくらいの年齢の子供を教えていて可能だと思われるレベルについてお話しますね。

週1回少人数グループレッスンにおいて最重要視されるのは、まずコミュニケーションですのでレッスン上まず覚えるのはキーワード的な単語です。その月のテーマが例えば天気なら、sunny,cloudy,rainy,windy,snowyなどなど。
幼児期の英語の場合、確実に習得させたいならどうしてもご家庭での復習が一番大事になってきます。
現に教えて4年のお子さん(現在小1)が二人いますが、帰宅後次のレッスンまでに1回でも自宅で復習している方が定着が良いです。

またスタートする時期に関してはケースバイケースなので親御さんが見ていて嫌がったりする様子がなければいつ始めてもいいと思います。
2歳くらいだとどうでしょうね。
先生との相性もありますので、行ってみて一番ここが楽しそうだと言える所がベストだと思います。
小さい内から確実にある程度物心つく年齢まで通っているとやはり壁は少ないようです。多かれ少なかれ和製英語に慣れてると「壁」はできるので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

週2にして、復習に付き合ってあげることぐらいなら可能です。

やっぱり壁がないほうが、すんなり行きそうなので、
がんばって習わせてみようかなと思います。

ありがとうございました。

大人の言うことが聞けるお子様でしょうか。

私も英会話学校に言っておりますが、先生が「レッスン中に子供がいうことを聞かずに疲れる」といわれたことがあります。
まずは、しつけをすんでから通わせてはいかがでしょうか。
週一回では、身につきません。家で英語を使う必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実際、体験に行かせてみたのですが、
親の想像をはるかに超えるおりこうさんぶり(なぜ家でそうできないのか・・・)で、とても楽しそうでしたので、
その辺は大丈夫かと思います。

やはり週1では難しいですよね・・・。
週2にしても、あまり変わらないでしょうか・・・?

ありがとうございました。

>せめてもの思いで、普段、子供の好きな「アンパンマン」や「しまじろう」の

>英語のDVDを流してあげてるんですけど・・・。
>意味ないですかね・・・?

内容を暗記してしまってロールプレイングができる状態になったら別のビデオに変えると良いかもしれませんね。
もちろんベストはバイリンガルの両親が英語で話しかけることでしょうが・・・・

英語が苦手な両親でも、英語が話せるようになっているお子さん達はたくさんいますよ。
教材のセールスマンではないので紹介するのは控えますが、英語教室に週2で通うお金があれば、どんな教材でも購入可能なのでは。
それに、家で英語に触れていると英語教室のグループレッスンではすぐに物足りなくなってしまうでしょう。

英語 育児 などの言葉で検索すると、続々ヒットしますので一度お試しください(^^;
    • 0