最近付き合った彼女がいるのですが、その彼女は2年まえに無理なダイエットをしてたみたいなんです。
今は一般的な体重より少し軽いくらいに戻ったのですが、当時は相当軽かったそうです。
当時の症状としては、生理が1年くらいこなくなり、体力が落ち、髪の毛にも影響が出るくらいでした。
それから彼女は産婦人科に行き薬をうってもらったので、今となっては生理は通常通りにくるんですが運動能力はまだ低く、いままでになかった症状(手荒れ、極度の寒がり、荒れたのど)があり、本当に心配でたまりません。
こういうものは、やはりまた今後後遺症が出てくるのでしょうか??
そして、健康的に戻るには具体的にどんなことをしていけば良いのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無理な減量、つまり、食事制限でしょう。



簡単に説明しますね。
お腹空くと知識が無い人は脂肪燃焼するとか思っているそうですが
実際には筋肉が2,3時間分解し、その後脂肪の分解が始まります。
よくいう脂肪燃焼は分解の事です。燃焼するイメージとは違います。
逆に、人は普段以上の運動することで筋肉がつきます。
食事制限を繰り返すと筋肉は定期的に減っていきます。
空腹時間が長いほど脂肪は多く分解されますが、
食べては空腹の繰り返しが多いほど筋肉が無くなります。

色々な症状が出るのは栄養失調により体内の免疫力が弱まり、
様々な病気にかかることで起こっていると考えられます。
食べ物をバランスよく食べるというのは様々な外敵から
身を守るため様々な栄養素を決められた量は摂らねばなりません。

今の彼女はまさにこの状態ですので、健康的な身体に戻すには
体重を増やすとともに、筋肉を増やすことしかありません。
太らせるのではなく筋肉をつけさせるのです。
激しい減量経験のある方は食べる事を太ると勘違いしているようですが
標準的な量とバランスを考えた食事を摂る事は肥満ではありません。

間違った認識(痩せる=美しい)を元に、総体重だけを落とす。
(本来ならば体脂肪を落とす)
こういったことに2度とならないためには運動や食事の前に
知識を磨く必要があります。ネットの情報は誰でも載せることができるため
商用目的の物が非常に多くあります。書籍や雑誌でも良い悪いを区別するのは
素人では難しいでしょう。

信じられる教材としては、書籍ならば学校の教科書、雑誌ならばTARZANやHealth
などが良いのではないでしょうか。ジムでも積極的に取り入れてる雑誌が上記の2誌になります。

出来れば貴方と一緒に行うのがよいでしょうし、貴方も同様に知識を身につけたほうが良いです。
特に女性雑誌は商用目的の嘘情報が満載ですので注意されたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます(><)
食べる事=太る というイメージがまだ彼女にはあると思うんで、私自身一緒になって彼女を助けたいと思います。
細かいことまでアドバイス、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/13 19:22

現在病院に通うほどの何かの症状はないのでしょうか?


健康に近い生活状態なら投薬より
食事療法で体を健康に持って行くことが望ましいです。
(もちろん医師の投薬判断を優先してください。)

具体的には
亜鉛の多い牡蠣、貝類、ココアなど
鉄分の多い赤みの肉、レバー、卵、小魚  これらを多めに。
亜鉛はホルモンの生産を増やし、ホルモンバランスを調整します。
鉄分不足は体のふだるさの元になるため元気が出ません。

また、
栄養吸収率を高め、体調を整えるビタミン各種を含む野菜、果物
エネルギー源の穀物、芋類、豆類、牛乳・乳製品
体内でホルモンに変わる植物油、魚の油、肉の脂
活力を高めるニンニク、ネギ、玉葱、韮、
食欲を高める唐辛子、生姜、胡麻、香辛料、カレー粉
これらを各種食材からバランスよく摂取してください。

油脂分は体内でホルモンの原料になるので、
適量なら体に良いと彼女に説明してください。
また、冷え症や肌荒れも改善します。

納豆、豆乳、豆腐、枝豆、味噌汁など大豆製品を、
毎日何か1品以上食べるのも体にとても良いことです。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

あなたと彼女が一緒に調理し、食べれば楽しみも増します。
また、体を使う遊びやスポーツを一緒に行い、
おなかをすかせ食欲を増すように誘導してください。
一緒に料理教室やスポーツジム、運動サークルへ行くのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
食品内容までこんなに・・・
とてもわかりやすくためになりました。
現在病院で、ということはないので、今後本当に病院が必要にならないよう、一緒に努力をしていきたいと思います!!

お礼日時:2007/12/14 22:55

彼女の健康を気遣うのならデートは寒くなって来ましたが出来る限り歩く事に心掛ける方が良いのかなと思います。


動物園植物園水族館とか行楽地など楽しく且つ歩く事が必要なところなんか。
帰りには温泉とか水着で混浴できるスパの様な施設で知らず知らずに筋力アップを図る。
ある程度体力がついたら軽いスポーツへと移行する。
歩く事が健康への第一歩です。

拒食に近い事をされたようですが、反動で過食に走る場合もありますので#1の回答者の方が言う様に栄養に関してお互いが食生活の正しい知識を得る事も必要でしょう。

只、貴方から拒食に走らない様にガリよりも健康的な体型が好みだと洗脳する必要があるかもしれません。
拒食症からの回復は大変ですが、恋する女は変身します。
健康的な生活習慣が確立できれば現在の症状も快方に向かうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと自分の意志を伝えたいと思います!!
123adminさんのおかげで自分にもできることが
あるって自信がつきました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/12/14 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活習慣の乱れからくるハゲは、生活習慣を改善することによって元の毛髪量に戻るのでしょうか。

生活習慣の乱れからくるハゲは、生活習慣を改善することによって元の毛髪量に戻るのでしょうか。

Aベストアンサー

主人が・・・ハゲってほどではないけれど、頭頂部が薄くなったなあと思っていました。
月に1回自宅で私が毛染めをしているからよくわかるんです。

単身赴任で食生活が乱れている上に運動不足で努力もなし。
そのツケは病気という形で表れました。

すっかり反省した主人は生活習慣を改善。
そうしたら髪の毛の量は増えないけれど、1本1本が太くなって見た目がかなり良くなりました。

Q禁煙・禁断症状(離脱症状)

禁煙・禁断症状による全身のしびれ・むくみがひどくなってます。

禁断症状って人により違うものなんでしょうか?
友人などによると
しびれやむくみはなかったというので
たまたま、何か違うものと合わさったのではと言われたのですが・・・。

また。しびれ・むくみなどは
ニコチンパッドなどで改善されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

禁断症状って人により違うものなんでしょうか?自分自身の禁煙経験からでは質問者のような症状はありませんでした。
医者ではないので→禁煙・禁断症状による全身のしびれ・むくみがひどくなってます。が禁断症状?とは断定できないし?
また。しびれ・むくみなどは
ニコチンパッドなどで改善されるものなのでしょうか? →わからない?
こんなサイトで自分のような素人意見聞くより専門家にきいたほうがよっぽどましです。
自分自身は禁煙外来等の経験ありません。たしかに禁煙外来 その他病別病院に比べると小数です。自分も一軒くらいしかしらない。
現役世代だと仕事が忙しく通院もままならないのは理解できますが。(禁煙くらいで?の軽い質問だとおもいますが?)その他の病気の初期症状かもしれません。
専門医に一度診察してもらえば精神的にも安心するでしょう。

Qホットレモンで唇荒れた

ミランダカーが飲んでいるというので真似して1日2回ホットレモンを飲んでいたら唇が荒れて、ホットレモンをやめた今でも治りません。

マグカップ一杯の白湯にレモン半分の絞り汁を入れて、甘味料は入れずに飲むやり方です。

初めは普通にマグカップに口を付けて飲んでいたら荒れてきたので、唇につくから荒れるのかな?と思い、ストローで飲むようにしたのに荒れは引かず、飲む回数を減らしたり、今は飲むのをやめて10日程たつのに治りません、、

ホットレモンが原因なんでしょうか?
私としては疲労回復に役立つので続けたいんですが唇が荒れるので困っています。

Aベストアンサー

胃の働きの弱い方には酸の強いものは逆効果です。
唇や顔は胃の働きと大きく関係しますから、
胃が弱って肌や唇が荒れるという事は起こります。
一日にレモン1個分を摂取されている計算になりますから
大半の方の胃にはかなりのご負担かと思います。
ダイエットでも健康法でも、人は体質が同じではありませんから
ご自分の体質をわかったうえで取り組まれないと逆効果になります。

対処療法として唇は、はちみつとオリーブオイルを混ぜたもので
マッサージすれば保湿効果が高いので荒れには良いと思います。

胃が弱っていると、食べた物を消化するために胃は必死で働き、
必死で働いたことでエネルギーを使い果たしてしまいますので
体がさらに疲労困憊するという悪循環に陥ります。
その状態では、いくら栄養価の高いものを食べてもきちんと
吸収する事が出来なくなり、また更に疲労が蓄積します。

お食事は消化に悪いものは避けて、腹7分目ぐらいを目安に
よくよく噛んで召し上がってください。

Qプールの塩素で肌荒れたりしませんか??

こんばんわ☆
今度、ジムでアクアビクスや水中ウォーキングをやろうかなと思っています。

みなさまの質問を拝見していますと、プールに行かれている方が多いですよね(*^^*)

そこで質問なのですが、塩素で肌が荒れたりすることってありますか??
プールから上がった後に、ジムのお風呂に入れば問題ないとは思うのですが、なんか抵抗があって、家に帰ってから入りたいと思っているんです。(ちなみに、ジムから家まで40分くらい)

幼稚園から小学生くらいまで水泳を習っていて、特に荒れたりということはなかったんですけど、今は年齢が違うしなぁぁ・・・ と心配になってしまいました(^^;)

プールに通っているご経験がある方がいらっしゃれば、ご意見をくださいませ☆

Aベストアンサー

私も毎年夏は、ダイエットがてらプールへ通っています。
7月からまた始めよう思っているので、少し調べてみました。
プールに入る「前」のケアも効果があるみたいです。あがった後すぐにシャワーを浴びれば、入浴は帰宅してからでもよさそうですね。
年齢よりも、皮膚の強さ等に影響されるように思います。
こんなページもありましたので、良ければ参考にされてください↓↓

参考URL:http://www.binkanhada.com/0408sp/

Q慢性的に胃が荒れています。なんとかならないでしょうか?

医療関係者の方などに聞きたいのですが、
過去にストレスでパニック障害になり、体調を崩してしまいました。
その後、胃に常に不快感がありかれこれ8年ほどレキソタンを飲んでいます。飲むと胃は楽になり、飲まないと胃は常に荒れた感じで、また
落ち着かなくなります。

胃薬をもらったこともありますが、対処療法的でしっくりこず
やめてしまいました。

一般的にストレスなどで慢性的に胃が荒れている場合はどのように
直せばよいでしょうか?
慢性的なものもよくする薬はあるでしょうか?
コーヒーなどはなるべく避けるようにしています。

Aベストアンサー

私も慢性的に胃が重いのです。
十二支腸潰瘍を十何回も煩い、今では癒着しつつあります。
お互いケアしたいですね。
それも胃下垂であり、胃酸が溜まりやすく調子が悪いと
すぐに戻してしまいます。
するとよく逆流性食道炎となります。
胃酸は多いほうですか?
イヤかもしれませんが、きちんと胃カメラされた方が良いのでは?
空腹時の胃痛と、満腹時の胃痛では症状によってはお薬も違います。
間違った薬を投与していると、肝臓に負担がかかります。
日本人の多くがピロリ菌を持っていますし、そういった原因も
考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報