最近付き合った彼女がいるのですが、その彼女は2年まえに無理なダイエットをしてたみたいなんです。
今は一般的な体重より少し軽いくらいに戻ったのですが、当時は相当軽かったそうです。
当時の症状としては、生理が1年くらいこなくなり、体力が落ち、髪の毛にも影響が出るくらいでした。
それから彼女は産婦人科に行き薬をうってもらったので、今となっては生理は通常通りにくるんですが運動能力はまだ低く、いままでになかった症状(手荒れ、極度の寒がり、荒れたのど)があり、本当に心配でたまりません。
こういうものは、やはりまた今後後遺症が出てくるのでしょうか??
そして、健康的に戻るには具体的にどんなことをしていけば良いのでしょうか??

A 回答 (3件)

無理な減量、つまり、食事制限でしょう。

簡単に説明しますね。
お腹空くと知識が無い人は脂肪燃焼するとか思っているそうですが
実際には筋肉が2,3時間分解し、その後脂肪の分解が始まります。
よくいう脂肪燃焼は分解の事です。燃焼するイメージとは違います。
逆に、人は普段以上の運動することで筋肉がつきます。
食事制限を繰り返すと筋肉は定期的に減っていきます。
空腹時間が長いほど脂肪は多く分解されますが、
食べては空腹の繰り返しが多いほど筋肉が無くなります。

色々な症状が出るのは栄養失調により体内の免疫力が弱まり、
様々な病気にかかることで起こっていると考えられます。
食べ物をバランスよく食べるというのは様々な外敵から
身を守るため様々な栄養素を決められた量は摂らねばなりません。

今の彼女はまさにこの状態ですので、健康的な身体に戻すには
体重を増やすとともに、筋肉を増やすことしかありません。
太らせるのではなく筋肉をつけさせるのです。
激しい減量経験のある方は食べる事を太ると勘違いしているようですが
標準的な量とバランスを考えた食事を摂る事は肥満ではありません。

間違った認識(痩せる=美しい)を元に、総体重だけを落とす。
(本来ならば体脂肪を落とす)
こういったことに2度とならないためには運動や食事の前に
知識を磨く必要があります。ネットの情報は誰でも載せることができるため
商用目的の物が非常に多くあります。書籍や雑誌でも良い悪いを区別するのは
素人では難しいでしょう。

信じられる教材としては、書籍ならば学校の教科書、雑誌ならばTARZANやHealth
などが良いのではないでしょうか。ジムでも積極的に取り入れてる雑誌が上記の2誌になります。

出来れば貴方と一緒に行うのがよいでしょうし、貴方も同様に知識を身につけたほうが良いです。
特に女性雑誌は商用目的の嘘情報が満載ですので注意されたし。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます(><)
食べる事=太る というイメージがまだ彼女にはあると思うんで、私自身一緒になって彼女を助けたいと思います。
細かいことまでアドバイス、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました!!

現在病院に通うほどの何かの症状はないのでしょうか?

健康に近い生活状態なら投薬より
食事療法で体を健康に持って行くことが望ましいです。
(もちろん医師の投薬判断を優先してください。)

具体的には
亜鉛の多い牡蠣、貝類、ココアなど
鉄分の多い赤みの肉、レバー、卵、小魚  これらを多めに。
亜鉛はホルモンの生産を増やし、ホルモンバランスを調整します。
鉄分不足は体のふだるさの元になるため元気が出ません。

また、
栄養吸収率を高め、体調を整えるビタミン各種を含む野菜、果物
エネルギー源の穀物、芋類、豆類、牛乳・乳製品
体内でホルモンに変わる植物油、魚の油、肉の脂
活力を高めるニンニク、ネギ、玉葱、韮、
食欲を高める唐辛子、生姜、胡麻、香辛料、カレー粉
これらを各種食材からバランスよく摂取してください。

油脂分は体内でホルモンの原料になるので、
適量なら体に良いと彼女に説明してください。
また、冷え症や肌荒れも改善します。

納豆、豆乳、豆腐、枝豆、味噌汁など大豆製品を、
毎日何か1品以上食べるのも体にとても良いことです。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

あなたと彼女が一緒に調理し、食べれば楽しみも増します。
また、体を使う遊びやスポーツを一緒に行い、
おなかをすかせ食欲を増すように誘導してください。
一緒に料理教室やスポーツジム、運動サークルへ行くのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
食品内容までこんなに・・・
とてもわかりやすくためになりました。
現在病院で、ということはないので、今後本当に病院が必要にならないよう、一緒に努力をしていきたいと思います!!

彼女の健康を気遣うのならデートは寒くなって来ましたが出来る限り歩く事に心掛ける方が良いのかなと思います。

動物園植物園水族館とか行楽地など楽しく且つ歩く事が必要なところなんか。
帰りには温泉とか水着で混浴できるスパの様な施設で知らず知らずに筋力アップを図る。
ある程度体力がついたら軽いスポーツへと移行する。
歩く事が健康への第一歩です。

拒食に近い事をされたようですが、反動で過食に走る場合もありますので#1の回答者の方が言う様に栄養に関してお互いが食生活の正しい知識を得る事も必要でしょう。

只、貴方から拒食に走らない様にガリよりも健康的な体型が好みだと洗脳する必要があるかもしれません。
拒食症からの回復は大変ですが、恋する女は変身します。
健康的な生活習慣が確立できれば現在の症状も快方に向かうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと自分の意志を伝えたいと思います!!
123adminさんのおかげで自分にもできることが
あるって自信がつきました。
本当にありがとうございます!!