プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問にご回答いただき 今日の朝水換えをしました。
グリーンFゴールド顆粒を規定量の薬浴中です。

半日様子を見た今の状態は 根元からなくなっていた尾ひれは ほんの少し戻っているみたいです。
スイスイと水中の真ん中あたりを泳いでいて見た目には元気そうにみえます。
フンは ココアを与えた次の日から3日間は一日に一回だけで 長さ3~5ミリ 色は黒っぽいがなかに透明部分がありました。

しかし ご指摘通り 水の状態が悪かったのでしょうか目に続いて今日は お腹も膨らんでいます。
又 病気にさせてしまいました。

そこで薬浴を続ける為にもう一度質問させていただきます。
1、身体の色が白い(透明に近い)のは遮光している為だそうですが  このまま光に当てなくても大丈夫なのですか?
2、水換えは(水2L)何日おきにどのくらい換えれば良いですか?
3、餌は どうすればよいのでしょうか?
  (フンを取る為スポイドを入れるとつつきに来て餌を欲しがっている様に見えます)
4、薬浴は アカヒレがよくなるまでずっと続けて良いのですか?
5、その他、してあげた方がいい事、絶対にしてはいけない事はありますか? 

いろいろと質問してしまいすみません。
どうしてもこの子を助けたいのです。
ご回答 どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>このまま光に当てなくても大丈夫なのですか?
ボトルアクアの光は酸素の供給源である水草に必要で水草が入って今ければ室内等のみで問題が有りません。

>2、水換えは(水2L)何日おきにどのくらい換えれば良いですか?
グリーンFゴールド顆粒が入っているのであれば水は黄色く着色してあるはずです。
症状が改善されない間は水を換えないほうが良いです。
薬効が薄まると黄色は消えていきます。

>3、餌は どうすればよいのでしょうか?
1週間は絶食でその後症状の改善が見られたらほんの少し与え、食べ残しは絶対に不可です。

>4、薬浴は アカヒレがよくなるまでずっと続けて良いのですか?
そのとおりです。

>5、その他、してあげた方がいい事、絶対にしてはいけない事はありますか?
病気の治療は我慢です。あれこれ考えないで今のままで様子を見てください。
飼育知識を勉強してください。
ボトルアクアは手軽ですが長期の飼育にはそれなりの知識が必要で、特に濾過器を使用しないで飼育するわけですから、酸素の供給とアンモニアの処理を如何するかを常に考えていないと魚は簡単に病気や☆になります。
参考のURLを貼っておきます。
http://aquasystem-service.com/breed.html#botorua …

お願いです。
このサイトでは新しい質問をする時には前の質問を閉切ってからにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

色々と 詳しく丁寧に教えていただきありがとうございました。
少し気持ちも落ち着いてきました。

これからは 病気のアカヒレの為にも 元気な2匹のアカヒレの為にもsinguraさんのお言葉

病気の治療は我慢です。あれこれ考えないで今のままで様子を見てください。
飼育知識を勉強してください。

を心にとめ ゆっくりと見守りつづけ、飼育知識も教えていただいたURLを参考に一から勉強したいと思います。

大変参考になりました。ありがとうごさいます。