プロが教えるわが家の防犯対策術!

タレント政治家 の長短で思いつくものを教えてください。


長所◎メディア注目度高い → 監視の透明性につながる
  ◎間接政治でメディア発達してるから、認知度高いと安心

短所×人気先行で実力不明
  ×本来の政策よりも、キャラで判断しかねない

また、過去のタレント政治家で、政治家として適正だった人物がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

長所は知名度が高いので、メディアの注目度が圧倒的です。


それだけです。
宮崎県知事を見ればわかりますが、他の九州の県知事は全く知名度がありません。九州では他に長崎市長だけが有名です。
それほど、中央のメディアは偏りが激しいです。


短所は政治家に向いているか、政策の勉強をしてきたのかが疑問な事です。
タレント政治家では石原都知事が一番の成功者ではないでしょうか。
元々作家です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

そもそも、メディア偏向に問題の根があるのですね。なるほどです。

石原さんですか、そういえば、長野の田中さんも作家出身でしたね。
脱ダムで頑張ってましたね。

お礼日時:2007/12/13 22:15

メディアの注目度は確かに高いのですが、マスコミは「興味本位」即ち“タレント育ちが政界でどんな言動をするの”という点ですから、監視というよりも「アラ探し」に近いものがあるのではと思います。


タレントも、自分の信念で出るという人は少なく、いわゆる政党の「人気取り」「看板」「票の上積み」を意図して、“担ぎ出されたケース”が圧倒的に多いですから、仕事をこなせるかというと不透明なところが多いです。
最たるものは大仁田厚で、彼は自民党の親衛隊で乱闘排除役でした。
当選した丸川珠代はどこまでやっていくんでしょうか。
ただ、染まればそこそこ仕事をしているのも事実で、松浪健四郎、蓮舫などは、頑張っている方ではないでしょうか。
それでも、タレント議員が「二つ返事」で出てくるのは「箔がつく」からですね。
「タレントで元衆議院議員の・・・」と呼ばれますから!
地方自治体では、圧倒的に石原知事のリーダーシップ、功績が光ってます。
タレント知事の悲しいところは、議会や地元経済会の重鎮との癒着がないため、時々対立することです。
長野しかり宮崎しかりです。
大阪で橋下弁護士が出馬する意向を固めたらしいですが、当選しても腐りきった大阪を建て直すには苦労するでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

>松浪健四郎、蓮舫
は頑張ってるんですね。石原さんは、圧倒的ですか。
大阪は腐りきってるんですか。確かに市役所職員とか、あまり良い事ききませんね。

>タレント議員って「箔をつける」
という下心みたいなものも、やはりあるんですね。
けっこう、秘書にまかせっきりのタレント議員とかも、いるんですかね。
アイドルが、大学受験するようなもんですかね。

一時期、石原さんも秘書にまかせっきりとか、なんか聞いたことありましたね。

お礼日時:2007/12/14 21:44

タレント政治家の長所は、東国原知事が言う「しがらみのない」政治ができることでしょう。


業界や組合などの利益集団の支持で選挙に勝った(普通の)政治家は、支持母体にいい顔をしなくてはいけないので、国民全体のために思い切ったことをすることできないことがあります。

一方、短所としては、第1に政治・行政に対する知識、経験が絶対的に不足していることでしょう。
第2は、個人の力で地位を得たタレント政治家の場合、人を使いこなすことが下手なことがあるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>長所 しがらみがない
まっさきに連想したのは、颯爽と現れた変人・コイズミ首相でした。
人気を背景に強気なことできるという面は、なるほどですね。
ただ、末期のコイズミさんは、フェイク・リフォーマーという声も…。

>短所 知識・経験
とすると、その点では、タレント政治家よりは二世議員に分があるんですね。
ただ安倍さんは、たしかに不安倍増でしたね。

>短所 人を使い下手
これも、なるほどですね。タレントって個性のかたまり。前首相以上に、変人じゃないと駄目ですもんね。
チームワーク、組織力学という点では、裏目になることも。
たしかにアントニオ猪木の、スポーツ外交の行動力は凄かったけど、それが、システマチックに効果的だったかは…。

いろいろと、考える材料ごちそうさんでした。

お礼日時:2007/12/17 23:32

 こんにちは。


結局自民党から出馬するのであれば、それこそしがらみだらけのクソまみれ
状態なので、思い切った改革は全く出来ないでしょう。それが出来るのなら
ば今までの自民党推薦公認の知事さん達が、とっくに改革してきたはず
ですから。
 野球の素人がいきなりプロ野球の監督をする事はありえませんし、出来な
いでしょう。しかしこと政治の世界はこの常識が通用しなくて、ズブの
素人で町議会議員すら経験の無い者が、いきなり数百万府民のトップに
君臨する事が可能なのです。政治に無知な者がしがらみだらけの自民党から
出馬した場合、結果は火を見るより明らかなのは想像に難くないと思い
ます。

 タレント知事で最悪なのが石原都知事で、大きく報道されませんが福祉
を大幅に切り捨て、新銀行では大失敗するし数々の女性蔑視の発言は
誰もが知る所でもあります。最近では税金を使って海外豪遊が問題に
なっています。まあ、人間として鬼畜以下であろうとも都民は支持して
いるのですから、私の様な者が何を言っても無駄ですが・・・

参考URL:http://comcom.jca.apc.org/gounotori/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。

>石原さんって最悪、鬼畜以下
ですか。そんな意見もあるんですね。ただまあ、メディアとはうまくいってないみたいですね。誤報とか揚げ足取りとかも、一部あったようですし。
たしかに知事自信も強気でゴーマンなとこもあるみたいですね。
四男でしたっけ?美術館かなにか、しがらみ、凄い発揮してたみたいですね。

メディアさばきの点では、フェイク・リフォーマーは、うまかったですねぇ。

お礼日時:2007/12/17 23:40

回答にはなりませんが辛抱たまらず書かせていただきます


タレントが政治家になるというよりも
政治家として才能があるタレント(タレントでなくても良い)が立候補として立てばいいのですが
知名度だけで候補としてたてる政党に責任有ります
こんなのは論議以前だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

>政治家として才能
を客観的に市民が知るのは、実際当選して後、行動をみないとわからないですよね。

タレントは、かなり曖昧で広い概念ですね。
近頃は芸人だけでなく、文化人やフリーコメンテーターとか、教授とかも。マス添え さん、はなんかメッキが剥がれたみたいですが、タレント政治学者のジャンルかなあ。

日本の国民の政治関心度は低く、日本の市民に、政治家の才能を観る目は、おそらく低いでしょうね。

政治家の資質といえば、なんでしょうね。
●交渉力?●統率力?官僚と衝突して逆切れ状態でしっぽまいた政治家ってけっこういますね。●利害調整能力?●表現力?アカウンタビリティ能力?●危機管理力?まあ洞察力?アンテナの感度?●倫理観、クリーン度●市民(有権者)とのコミュニケーション力?

まあ、僕もよくわかんないですね。

お礼日時:2007/12/17 23:54

本当のタレント政治家ってどれだけいますでしょうか?


テレビに出ている人がみんなタレント議員では無いですよね。
同じように本当は石原都知事も田中元長野県知事も本来は作家政治家であり、タレント政治家とするのはおかしいように思います。
また、東国原宮崎県知事のようにタレントですが政治活動に興味がありしっかりと勉強されていた方と、
各政党が知名度による票集めを期待して立候補させて、これから政治について勉強しますなどといっている人では全然中身が違ってきます。
これはタレント政治家に限らず、二世政治家や地元の名士を担ぎ出す場合も同じですよね。

石原東京知事も発言など問題あることもありますが都民としては非常に住みやすい東京にしてくれたと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

>テレビ出演者=タレント議員?
たしかにおっしゃる通り、タレントの定義は難しいですね。
概念が広すぎて、まあ一般には、テレビ視聴率をレバレッジして票を荒稼ぎしてる人気便乗の視聴率ライダー政治家みたいなもんですかね。かなりー適当な認識で申し訳ない好けど。ただ、石原さんも、選挙中に、ユウジ兄です~みたいなアナウンスを連呼してましたね。

たしかに東国原さんは早稲田中退だけど、
二束のわらじの 女子プロ カンドリ さんよりは、
遥かに熱心に勉強されていると思いますね、同感すね。

お礼日時:2007/12/18 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!