プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの子の話なのですが、まず父親はすでに死去、母親は蒸発。親戚縁者も不在で一人身の高校生です。当然生活力はなく途方にくれている(家賃滞納で家さえ追い出され就学も困難)のですが公的な機関でなんらかの援助は得られないものでしょうか?母親が蒸発している証拠がないので問答無用で相手にされなかったようなのです。
直接の知り合いではないですが、あまりにかわいそうなのでもしみなさまのお知恵を貸していただけるならと思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

気の毒な話ですね

町内の民生委員は居ませんか
民生委員に連絡を取って市役所に当人と同行してもらう事です
母親の蒸発も其の民生委員が証明してくれます
役人は自分の金でも呉れてやる様な横柄な態度を取るのが居ると聞いています
役所の負託を受けている民生委員が同行するとそんなに粗略には対応しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

民生委員ですか?
それはまったく考えても見ませんでした。

役所対応のために連れて行くのはなんだか違和感を感じますが、
蒸発の証明なら理解できますね。

きっとうそで申請するケースも多いので役所の方もそういう対応に
なってしまうこともあるかもしれないですね。

残念な現象です。ご回答どうもありがとうございました。

親戚付き合いが無かったとしても、ご両親の兄弟や親もいないのでしょうか…

両親どちらかの親(おじいさんやおばあさんに該当なさる方)も、まだ亡くなるには年齢的にお若いような気がしますが。
(60代~70代前半ではないかと思います)
それさえ不可能であるのなら、私も「児童相談所」に相談することをお薦めします。
このまま収入もない未成年がひとりで生活し続けるのは無理があるので、児童養護施設に入所するにしても、児童相談所が窓口になります。
また、高校生なら、学校の担任の先生にも相談してみるべきかと思います。
学費の支払いについてもお話しする必要はあるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに担任の先生にも相談できる余地があるかもしれませんね。
残念ながら兄弟もだめなようです。
こういうケースはほんとに孤立無援状態なんですね。
私も改めてこういうこともあるのだと痛感しました。

どうもご回答ありがとうございました。

イキナリ生活保護の相談窓口に行かれたのですか?それはちょっと・・・役所の担当者も、さぞかし困惑したのでは?

餅は餅屋と申します。お子さんの問題(高校生も含めて)についてのご相談は、ぜひ『児童相談所』に行かれることをオススメいたします。
 児童相談所の職員の方が、児童虐待についてやお子さんの取り扱い等について、生活保護の職員などとは比べ物にならないぐらいの専門的知識と経験を有していますので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れたいへん申し訳ありませんでした。
確かに窓口が間違っている可能性はありますね。
確認し、児童相談所に行くことをすすめてみたいと思います。