アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から、病院内での介護の仕事をはじめました。今は看護助手として仕事をしているのですが、今までは介護の仕事はやったことがなく、資格も持っていないため手探り状態です、それでもすこしづつ覚えてきています。
まだ1ヶ月も経ってい無いのですが、仕事を続けて、将来資格をとりたいと思っています。
介護福祉士やホームヘルパーなどを考えているのですが、どんな資格があるとこれから先、現在の仕事や給料アップなどにつながるのでしょうか?
目標をもってがんばりたいと思います。

A 回答 (4件)

ヘルパーの資格自体が2009年か2011年頃の法改正で縮小・廃止が検討されています。

今のうちにヘルパーを取って、介護福祉士を目指すというのが、現在の介護保険情勢に照らし合わせてみると無難でしょう。私ならそうします。
    • 0

福祉施設で介護職員をしています。

福祉業界でよくある資格取得のパターンは

ヘルパー2級→介護福祉士(3年目)→ケアマネ(5年目)です。

今後福祉業界で長く勤められるなら通信でもいいので、まずヘルパー2級は取りましょう(今後、給料のいいところに転職するにしてもこれを持っていることがまず基本です)。資格のステップアップですが介護福祉士の手当は施設にもよりますが、月5千円-1万円ぐらいのアップでしょうか。それとこれも大切なことですが、今勤めている病院が介護福祉士の受験資格の対象となる病院かどうか確認してください(これを確認しないと何年たっても介護福祉士の試験は受けられません)。がんばってください。
    • 0

わたしは社会福祉士の受験資格が取れる大学に行きました。

来年から老人ホームに就職です。
いろいろ就活をしてきて、求人票も見てきました。
資格がなくても働けるところや、介護福祉士必須のところもあってさまざまです。
社会福祉士(相談員)の求人より、介護職の求人のほうが多く、資格も、介護福祉士希望というところが多いですね。
介護福祉士必須になっているところは、有料老人ホームが多く、給料もわずかですが高いです。
資格手当てが出るところは、だいたい、ヘルパー2級、介護福祉士、社会福祉士の順か、ヘルパー2級、社会福祉士、介護福祉士の順に手当てが高くなっています。
職種としての給料自体は、ホームヘルパー、介護職、相談員、ケアマネの順に上がっていると思います。
ヘルパー2級は、これから変わって今取っても意味がないみたいな話を聞きましたが、現時点ではヘルパー2級以上が必須・希望のところは多いです。
ヘルパー2級は、講座と実習だけで、2ヶ月くらいで取れると聞きました。
がんばってください。
    • 0

これからホームヘルパーの資格を取って

3年頑張って規定の勤務日数をクリアすると介護福祉士の受験資格がもらえます。介護福祉士を取ってなおかつ5年頑張り、規定の勤務日数をクリアするとケアマネージャーの受験資格がもらえます。頑張ってくださいね☆
    • 0