プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の課題でオセロをつくるという課題が出たのですが、
GUIを使って画面表示をしようと思っています。
使う言語はCです。
家のWindowsで作ったプログラムを学校で
動かしたいのですがどのようにしたらいいですか?

家のパソコンはWindows Vistaを使っていて、
学校のパソコンはOSはVine Linuxを使っています。
学校のコンパイラはgccを使っているため
家のパソコンにcygwinを入れています。

できればXサーバを使ったXlibプログラムを組みたいのですが
それが無理そうならほかのでもかまいません。
とりあえず最低限ウィンドウ表示とマウス入力をできるよう
にはしときたいので;;

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

Cygwin上でもX Windowは動きますが、結構手間もかかるので、そんなことに時間と労力を費やすよりはオセロ本体に力を入れる方がよいと思います。


GUIに関しては、GTK+などのライブラリを使う手もありますが、一番手っ取り早いのはTcl/Tkを使う方法です。これであれば、Windows上で作ったプログラムをLinuxに移植するのも簡単です。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4137/di …

Tcl/Tkについては、
http://www.interq.or.jp/japan/s-imai/tcltk/
を参考にするとよいでしょう。

この回答への補足

もしよろしければX Window SystemをWindows上で動かすには
どのようにしたらいいかおしえてください。

すいません。。。

補足日時:2007/12/14 16:47
    • good
    • 0

>一番手っ取り早いのはTcl/Tkを使う方法です。


普通学校の課題で言語を勝手に変えて作っていいものではありませんね。

定番は#1の人があげているGTK+以外にもQT。
もっと手っ取り早いのがIDEも統合化されている
WideStudio/MWTでしょうけど
結局ビルドするには学校の環境にもWideStudio/MWTの
インストールが必要でしょう。(もっともそれはGTK+もQTも同じですけど)

後はWindows上でいいですので仮想PC系のソフトを入れてLinuxをインストールすることですね。

この回答への補足

すいません!言い忘れてました。
グループでひとつのゲームをつくっているんで
GTK+やQTはひとりで勝手に使えないのですOTL

仮想PC系ソフトを入れる方法はどうするのですか?

補足日時:2007/12/14 16:52
    • good
    • 0

> 普通学校の課題で言語を勝手に変えて作っていいものではありませんね。



Tcl/Tkは言語処理系としても使えますが、本来は単なるライブラリです。
GTK+やQtがOKで、Tcl/Tkがダメな理由は見当たりませんね。
    • good
    • 0

ちなみにQtもWideStudioも(Cではなく)C++が必要ですので、要件に合いません。

他に、wxWidgetsもFOXもFltkもC++が必要になりますね。
Cで使えるクロスプラットフォームのGUIツールキットは意外に少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cは少々不便ですよね;;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/14 16:50

>ちなみにQtもWideStudioも(Cではなく)C++が必要ですので


公式ページを見てみましょう。
C/C++と書かれているのに気がつきますか?
ついでにWikipediaではC/C++ではなくて別々に対応言語のところに
書かれています。
自分はWideStudioではC++でしか使ったこと無いけど
Cも対応言語にかかれいましたから「へーーすごいんだな」って
当時関心しました。
QTはたしかにC++ですね。失礼しました。

>Tcl/Tkは言語処理系としても使えますが、本来は単なるライブラリです。
>GTK+やQtがOKで、Tcl/Tkがダメな理由は見当たりませんね。
Tclはスクリプト言語(インタプリタ)でGUIライブラリはTkの方だけ
Tcl/Tkでひとつのものと勘違いしている人が時々いますが本来は
別々の物ですのでPerl/Tkなんてこともできます。
    • good
    • 0

かなり無茶であほらしいですけどひとつの方法を思いつきました。


CでCGIを組んでUI部分はブラウザ(HTML)に任せてしまう方法。

そうすればほぼ環境依存はなくなるでしょう。
Windows上にApacheを入れてCGIが動作する環境さえ構築すれば
ただ質問者の学校のVine LinuxでApache+CGIが動作させているかわかりませんけど

でもやはり自宅のPCに仮想PCでLinux環境を作るのが一番でしょうね。
    • good
    • 0

>仮想PC系ソフトを入れる方法はどうするのですか?


http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BB%AE%E6%83 …
少しは調べる気ないの?
これからもプログラミングやりたいなら最低限のことは調べなれないときついし
教えて君は嫌われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちおう調べたのですがどれがいいのが
考えてしまうので参考にしたかったのです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/14 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!