プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室の鏡の水垢が何をしても落ちません。
何か良い方法を教えてください。

A 回答 (5件)

少し面倒ですが、かなりきれいになりましたので参考にしてください。



クエン酸と板金塗装用の耐水ペーパー(1200番)を使って磨くとかなりきれいに落ちます。
磨いた後は残ったクエン酸スプレーを鏡に頻繁にかければ水垢防止にもなります。
また、この方法で洗面台や流し台もきれいになりました。
参考URLに手順やかかる費用も載せておきます。

参考URL:http://tak112.blog43.fc2.com/blog-entry-3.html
    • good
    • 0

「水なしでもピカピカ」みたいな宣伝文句のスポンジ(白いやつ)しりませんか?


最近は100円ショップでも売ってます。
商品名はいろいろあるようですがどれも特に変らないと思います。
そのスポンジに水を含ませ軽く擦るだけでピカピカになりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
試してみたのですが・・・
他の箇所はそれでよく落ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 23:40

完全にとまではいきませんけど、家に必ずあるものを使用するなら・・・「歯磨き粉」と「カネタワシ」又は「食器洗い用のスポンジ」で磨くとある程度は落ちます。


ご希望通りに落ちるかわかりませんが、試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
大体、取り除くことが出来ました。
これからはひどくなる前にまめにその様にしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 23:43

手っ取り早いのは、カー用品コーナーにある水垢クリーナー類(よく落ちます)ですが、家庭にある物で落とすのは、下記のようにがいいと思います。


水垢は、水道水のカルシウムと金属イオンで、水に強く酸に弱いので、お酢をティッシュにしみこませ、鏡全体に貼り付け、揮発しないようにラップで多い、半日したら、ふき取ります。
これでも落ちないようでしたら、カー用品の洗剤か、白く輪になってたりにごってる場合は、カネヨンクリームクレンザーで、傷がつかない程度にこすります。本当は、アムウェイのクレンザーが、粒子が細かくてよい(アムウェイの回し者じゃないですが)。
きれいにした後、ついでに、カー用品のフッ素コート用品でコーティングすると、水垢がつきにくくなりますので、お勧めは、初めからカー用品の水垢クリーナー&フッ素コーティング剤を使用です。普段のお手入れには、時々酢で拭いてるといいと思います。
    • good
    • 0

下記HPの


「浴室の鏡の水アカ退治」
は試してみましたでしょうか。すでにしてたらすみません。

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/furokagami.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!