ショボ短歌会

ドイツ在住です。
大晦日に、ここから車で1時間半の所へ一泊ホテルに泊まる事になりました。
家には家猫(メス3歳)が一匹います。普段一泊の場合は置いて行くのですが、帰った時はいつも寂しがってニャーニャー泣きます。
今回は大晦日の日が問題なのです。ドイツでは大晦日はロケット花火を年明けに向かい一時間程、家の近所でも派手に打ち上げます。猫はその音を異様に怖がりベットの下に隠れて出て来ません。終わった後は普通に寝ますが。
なので、その一時間を独りにさせるのが可哀想なので今回はホテル(猫泊まり可)に連れて行こうとも思ったのですが、車の移動中は最初から最後まで泣きっ通しで(普段は殆ど泣かない)、知らない所に泊まるのもストレスだろうし、どうしたら良いのかまだ決めかねています。ちなみに、ホテルでは私は殆ど部屋で過ごすので終始一緒にいられます。
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

留守番して花火の1時間だけを隠れて過ごすのと、

車で1時間半、鳴き通し、なお慣れないホテルでそわそわしながら丸1日過ごすのとでは、猫ちゃんにとっては明らかに花火の方がマシだと思いますよ^^

ホテルで質問者様がずっと一緒でも、猫ちゃんには気休め程度にしかなりません。
わんちゃんなら、飼い主様さえいれば、「喜んで!」って思うかも知れませんが・・・^^;

動物病院に連れて行っても、猫ちゃんとわんちゃんとでは、全然態度が違うように、猫ちゃんは自分の縄張りにいないと、落ち着かず不安になりストレスでいっぱいになってしまいます。

1人で花火に耐えるのも可哀想ではありますが、住み慣れた家でしたら、終わればすぐに普段通りリラックスできますから、その方がいいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

助言を有り難うございます!
そう言われると花火の方がマシな感じがして来ました。本当にこういう時、猫が話せれば良いのに~と思ってしまいます。一応、聞いているのですが(笑)
今回は、やはり留守番させようと思います。もしかしたら、私が寂しくて、一緒に連れて行こうと思ったかのもしれません。

犬1猫2匹室内で飼っています。

日本です。
1泊くらいなら置いていってもいいと思います。
3泊とか一週間とかならば連れて行きたいところですが。
移動のストレスのほうが大きいんじゃないかなぁと思います。

帰ってきたとき、思い切り甘えさせてあげてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、有り難うございます!
やはり頻繁な移動のストレスを考えて、今回は留守番させようと思います。

ネコはもともと群れをなさないので、1匹でも大丈夫です。

おおかた、寝て暮らしています。

帰ってきて鳴くのは「腹減ったんだよこんしきしょ~、早く飯食わせろよオラ~」って言ってるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
充分に御飯を与えても、泣いて迎えにくるのでやはり寂しかったのかと思います。いつも、寝てる以外は犬のように人の後を付いてくるので。
今回、皆様の助言のもとやはり留守番させようかと思います。

車に乗るときは一人ですか?

猫ちゃんを連れて行くなら、運転手以外にちゃんと見といてあげる人がいたほうがいいと思います。
車の中では外が見えないように、犬猫用かばんみたいなのにいれておいて、それを膝の上においといてあげると猫ちゃんも少し落ち着くと思います。知ってる人の顔が見えてたほうが安心ですから。

けどまぁ、三歳で特別な病気をしてないんであれば、一時間半車に乗っとく体力はあると思いますよ。
正直、どっちが猫の為かは猫に聞かないとわからないんですけど…
連れて行ってあげたいですね。普段tavisgruenさんが帰ってきたときに寂しがるのは、家よりもあなたになついてるからでは??

長々とすいません。
ちなみにかばんに動物を入れるのは、ドイツの法律では大丈夫ですか?
ダメな国もあるみたいなんで。

この回答への補足

夫が運転なので私がそばにいてあげますが、却って顔をみせて話しかけると余計に興奮するみたいなので無視しています。ずーっと泣きっ通しです。なので箱ごと布で覆っています。その方が少しは泣き加減が少ないようなので。ちなみに猫用の箱型の入れ物に入れてます。ドイツでは問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます!