アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今パソコンの置き場所に悩んでいます。
我が家ではリビングのコタツテーブルにデスクトップパソコン、となりにある和室のおふとんのそばにノートパソコンという配置です。ノートは主にダンナ用、デスクトップは主婦の私が使用…のはずが、使われているのはノートばかり。ついつい横取りしてしまう私です。

問題は、
1.デスクトップの電源をわざわざ入れるのが面倒
2.こたつはしんどい

2.の問題を解決すべくパソコン用テーブル購入も考えました。が、あんなパイプだけの、パソコン操作しかできないものに貴重なリビングスペースを奪われるのもシャクです。かといって使い勝手を重視して収納もある机を持ってくるとこれまたリビングの雰囲気が台無し。じゃあもう別の部屋に移すしかない!と試みたところ、予想通りますます疎遠になってしまいました。
また無線も検討中ですがマンションなので心配です。

みなさまはパソコンをどこにおいていらっしゃいますか?
見た目もすっきり使い勝手も上々という置き場所・置き方を探し続けて早2年、少々疲れてきました。
みなさまのスタイルをお聞きできたら参考になりそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

コタツの上にあると邪魔じゃないですか。


見た目的にはマッチしてるのでしょうか。
コタツの上にあるよりはパソコンラックに乗ってる方が良い気がします・・・。

椅子に座らないタイプのラックなら圧迫感ないですよ。
あっ、それじゃあ,やりにくいか・・・。
リビングってどのくらいの広さですか。

究極は
もう、ノートしか使わない。
デスクトップはテレビの横にでも並べとく。
家具の一部だと思って。(笑)
電気代の節約にもなって(使わなくなって)コタツの上もリビングもすっきり・・・。

こんな回答しかうかばなかったよー。スイマセン・・・。

本当は皆さんのようにパソコンコーナー作っとくと片付けやすいですよ。
スペース取るかもしれないけど・・・。
使う床面積は畳三分の一くらいですよ。
かわりに何かを捨てるか押し入れに突っ込んで・・・。

で,ラックごとついたてとか,ロールスクリーンで隠しとくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな回答しかうかばなかったよー。スイマセン・・・。
いえいえ、たくさん考えていただいてありがとうございます。
そうですね~、家具の一部として飾っておきますか。そのままずーっと飾り続けたらほんとに年代ものとして役に立つかも(笑)

ついたてで隠すというのはいいアイデアですね。ちょうどナチュラルな色目のものを考えていたので、パソの目隠しとしてもう一度検討してみます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 12:42

はじめまして、こんばんは。



インテリアに興味はお持ちですか?おしゃれにすっきりと配置できれば
リビングの雰囲気が台無しなんてこともないと思います。
パソコンラックだと、用途も限られてしまいますし、普通の木製のシンプル
なテーブルorデスクを選ばれるのがいいのでは?なるべく面の広いものが
作業がしやすいですが、リビングの広さによってはコンパクトなものを選ぶ
のもすっきりすると思います。家計簿をつけたり、ネットやメールをしたり
という用途でしたら、そうスペースも要りませんし。

私のおすすめは、「オレンジページインテリア」という、年に4回ほど発行
されている雑誌です。最新号は最近出たばかりなので、書店で見ることが
できるはずです。実際にパソコンをどう置いたらよいか、おしゃれな実例を
みて研究されると楽しいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。
ほかの皆さんのご意見も参考しながら考えていくと、やはり使いまわしのきくシンプルなテーブルがいいな、と思うようになりました。

さらにまた一台増えてしまったので、安易にパソコンラックを買わなくてよかったです。プリンタも上に積み上げるラックでなく、デスクの下の方に置いた方が目立たなくていいなーと。

教えていただいた「オレンジページインテリア」はたまに特集によって立ち読みしたりする程度でしたが、HPの方もチェックしてみると一般人が自分の部屋を公開してたりと、私にとってとても有益なものだったので参考になりました。実例がイチバンおもしろいし直結していいですね。

おおいなるヒントをどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 12:36

はじめまして、こんばんは。



インテリアに興味はお持ちですか?おしゃれにすっきりと配置できれば
リビングの雰囲気が台無しなんてこともないと思います。
パソコンラックだと、用途も限られてしまいますし、普通の木製のシンプルなテーブルorデスクを選ばれるのがいいのでは?なるべく面の広いものが
作業がしやすいですが、リビングの広さによってはコンパクトなものを選ぶ
のもすっきりすると思います。家計簿をつけたり、ネットやメールをしたり
という用途でしたら、そうスペースも要りませんし。

私のおすすめは、「オレンジページインテリア」という、年に4回ほど発行
されている雑誌です。最新号は最近出たばかりなので、書店で見ることが
できるはずです。実際にパソコンをどう置いたらよいか、おしゃれな実例を
みて研究されると楽しいですよ!
    • good
    • 0

こんにちは。


 やはり、デスクトップを使っています。
ノートパソコンはどうも肩がこって仕方がないという、使い勝手の理由からです。
リビングにはパソコンの置き場がないので、別のところに置いています。
一つ、ぜんぜん違う提案になりますが、
>収納もある机を持ってくるとこれまたリビングの雰囲気が台無し。
とのことですが、机の収納の機能をあきらめることはできますか?
恐らく、机をすっかり隠すなどの方法は試されたかと思いますが、
収納部分が見た目を台無しにする原因ならば、
その部分を空っぽにしたり、はずしてしまったり、何かきれいなものだけが見えるように飾るなどはできないでしょうか?

どういった形の机なのか見ていないので、見当違いの発言になりましたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、見当違いではないですよ。
収納部分をはずしてしまうというのは考えたことがありませんでした。
そこに観葉植物なり置くということもできますね。

貴重なご意見をありがとうございます。
何かもう少し工夫ができそうな予感がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 16:20

やっぱ、デスクトップは、専用デスクが一番使い易いです。

価格もこなれてきて、5,000円ぐらいからありますし・・・また、プリンターが上の台に置けますし、下にも、書類等が置けて、結構、スマートになります。また、椅子の方が、疲れにくいと思います。

私も昔は、冬は、コタツで、ノーパソでしたが、椅子に慣れると、こちらの方がいいかなと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいたアドバイスをどうもありがとうございます。
椅子が一番楽そうですよね。

ただ思うんですが、会社では気合もあって机に向かってパソをいじりますが、
家に帰ってもまた同じような格好でパソに向かえるという自信がなかったりして。

あ、これは単にやる気の問題でした。ごめんなさい。

お礼日時:2002/09/17 16:16

狭いマンションでSOHOをしています。

部屋にはコンピュータがたくさんあります。デスクトップが5台、ノートが7台です。デスクトップの2台とノートの2台は常用ではありませんので、目立たないところに押し込んであります。

ひと部屋を仕事専用にしてあり、デスクトップの3台はそこで有線LANにつながっています。この部屋は仕事専用なので機能優先、見た目は無視です。デスクトップが6台以上になると、置くところがないので、最近導入した4台はすべてノートです。

ノートの5台はリビングにあります。テーブルの上では、見た目にもきれいではないし、とにかく邪魔です。そこで、5台のノートはすべて無線LANにして、移動しやすくしました。そして、ノートをしまうための小さなラックを買いました。キャスターがついた、きれいな銀色の細いスチールのパイプラックです。友達が来てお茶をするときなどは、ノートパソコンを全部このラックに入れて、必要ならラックごと目立たないところに移動します。パソコンがそのまま見えるのがちょと嫌なので、エスニック風の布を見つけて、ラックにかぶせてしまおうと思っています。

すでにデスクトップがあって、それが邪魔だということですので、あまり適切なアドバイスではないかもしれませんが、リビングの生活スペースを大事にしたいというのなら、ノートパソコン+無線LANにしてしまうのが一番いいと思います。LANを無線にしただけで、意外なくらいパソコンが移動させやすくなります。本体を空いている棚にしまって、ACアダプタや電源コードはコンセントのそばに小さな箱や鉢を置いて、そこにしまうと、収納も簡単で見た目もすっきりします。ノートパソコンは薄いので、棚板の間隔を10cm近くまで狭めても、収納できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事とはいえすごい保有台数ですね!
ノートをラックに収納してる様を想像してみました。
よくあるA4サイズの書類を入れる縦型収納タワーみたいな形の棚に整然と並んだ最新鋭のノートパソコン…。すばらしいですね。そこまでの台数ともなれば省スペースのノートも本領発揮です。

究極は無線なんでしょうが、速度とセキュリティと費用の面から(←コレばっかり)躊躇してます。どのみち我が家で稼動してるノートは1台ですのであまり恩恵も受けられないかな、と。

詳しい回答をどうもありがとうございました。
お仕事がんばってくださいね。

お礼日時:2002/09/17 16:11

 私の場合は、ノートパソコンを購入する前に、専用


パソコン机を購入し、部屋をかたずけて、専用の電気
スタンドも、購入しました。机の横にパソコン机が、
有り、快適です。ディスクトップなら、やはり、専用
机を、購入しては?6000円位でしたけど???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机の横にパソコン机。
なんてうらやましい環境なんでしょう。
それは個室ですよね?リビングにそれはちょっと難しいものが…。

パソコン専用机のメーカーさんが言ってましたが、
日本はまだまだデジタル化が完全でなく、見積やらだいたいはパソでやるのに大事な書類は押印必須てのが机環境を複雑にする元凶だとか。
まあ仕事で使うのでなくても、私もL字型に書き物机とパソコン机があれば完璧よね!とウットリしてます。
そういうコーナーがあってもまだまだ広々スペースの確保できる、30帖ぐらいのリビングだったらいいんですが。

机自体は価格も手ごろなので、購入はやぶさかではないんです。
ただ安いからと安易に買いに走って、後悔するのは避けたかったので。

アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 16:03

リビングのコタツの上にノート2台、息子の部屋にデスクトップ1台あります。


ノートは手軽に片付けられるのでコタツの上でもそれ程不便はありません。
デスクトップは固定したほうが良いと思います。

単純にノートとデスクトップの置き場所をチェンジしてみては如何でしょうか?

デスクトップも腰掛けるより座って使うほうが椅子がない分スペースを節約できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートとデスクトップの置き場所交換…。
その手がありました。が、わが和室はふとんとテレビで手一杯なんです。
あ、でも押入れが大きいのでそこにデスクトップを押し込んで使えなくもないかな?! なーんて恐ろしいことを思いついてしまった…。
ほこりまみれですよね。(笑)

すみません、独り言になってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 15:52

我が家の場合ですと、


部屋は2LDKで子供がいないので、1部屋あまります。
ですのでその部屋をPC部屋にしています。
ノート1台、デスクトップ1台があります。

同棲時代は1DKで、ダイニングにデスクトップを1台、あの例の
パイプのやつに乗せて置き、
ダイニングテーブルにノートを置きました。
(テーブルの下に物を置くスペースがあったので収納する時はそこへ)

1.デスクトップの電源をわざわざ入れるのが面倒
分かります。ういんういんうるさいですし、デスクトップは
電気代も食いますもんね。

はっきり言って我が家でもデスクトップは殆ど稼動しません。
以前、ダイニングに置いてあった時は、もっぱらつけっぱなしで
それでTVを見ていました。電気代は凄かったです。

2.こたつはしんどい
こたつでデスクトップ置くと目が悪くなってしまいそうですね。

私だったら、ディノスによくある木製の座れるPC台を買って
和室に置くかなぁ?
で、ノートをリビングに…(笑)PC台を買うから交換しませんか?とか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「PC台を買うから交換しませんか?」
いいですね~コレ!ぜひ言ってみたいです。
ノートの方が新しいから、イヤがる様が目に浮かびます。くす。

PC部屋スタイルなんですね。他の質問でもよくそういう風にしているのを見かけたので、多いのかなと感じてました。
見た目の理想ではこれがいちばんですよね。
ただ使い勝手で言えば、テレビも見れば本も読み、ご飯も食べるし電話もするよ、ネットもちょちょいとやりたいし、家事の合間に家計簿ソフトも起動しようかな、というのがウチのリビングの使われ方なんです。
部屋を別にするとこのへんが難しくなってきそうで…。

そのへんはみなさまどうなさってるんでしょう?

あ、質問みたいになってしまいました。

回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 15:48

僕のところはリビングにどうどうと置いてます。

(マンションの6階です)
ちなみにうちはPCが三台以上あるので机もいっぱいです・・・
一台目は普通にあった机に・・・
二台目は組み立て式のデスクを使わせていただきました・・・組み立て式のデスクは自分で組み立てる分もあってか値段も安く結構良かったです。
三台目は自作!やっぱり自作が一番です!そのPCにあった設計でできますから・・・

技術系が得意なら三番が安くてお勧めですが机をつくるなんてちょっと・・・というのであれば組み立て式のデスクをお勧めします。
結構色も多いので気に入るものがあるかもしれません。

つまり購入するのは何も完成品でなくていいわけです・・・

ちなみにこのごろのPCはキーボードで電源がつけられるものもありますので自分のPCで使えるか調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
組立式というのは、よくハンズなどで天板と脚を組み合わせて作るようなヤツでしょうか?パソコン用テーブルも組立式といえばそうなんでしょうが、こちらのことではないですよね?すみません、ばかみたいに念押ししてしまって。

色が豊富というのはいいですね!パソコン用テーブルもリビングに合う明るい木目があるにはあるんですが、どーもあのパイプが許せなくて(笑)
自作できたら一番ですよね。参考にさせていただきます。

ちなみにデスクトップの電源を入れるのが面倒というのは、スイッチが入れにくくて面倒というより、「もったいない」というほうが近いんです。
けちくさくってごめんなさい~~。

お礼日時:2002/09/17 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!