中学3年生の子供が、勝手に母親の銀行キャッシュカードを持ち出し、勝手に引き出したお金の一部で、約20000円のゲーム機(PSP)を買ってきてしまいました。購入1週間後にたまたま持っているはずのないものを持っているのを発見し、わたったものです。(お小遣いで買ったものではなく、無断で持ち出した親のお金で買ったものです)

そのため、未成年者による保護者の同意がない物品購入行為なので返品が可能かと思いお店にお願いにいった、「この程度の金額の商品は返品に応じなくてもいいことになっている」と店員さんにいわれ、しぶしぶ安い値段で中古買取をしていただくこととなってしまいました。

類似した質問の回答を見ていますと、お小遣い等の使用を許可されたもので購入した場合は例外的に未成年者でも返品に応じられないとの回答がありましたが、今回のケースでは返品をすることは法律的に可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 一般的な感覚では,皆さんが回答されているとおりかとは思いますが,法的には,条件さえそろえば,取り消すことも絶対に不可能ということではありません。



 民法5条は,取引の安全よりも,未成年者の保護を優先した規定です。なので,同条3項の規定を読む場合に,取引の相手方の主観は関係ありません。
 20万円なら取り消せるけど2万円は取り消せないと書かれた方がいましたが,では,いくら以上なら取り消せるのか,というのが分かりません。取引の相手方の主観で,「5万円なら,中学生が持ってると思った」と言えば取り消せないというのでは,法の趣旨に反するでしょう。

 問題は,5条3項の「目的を定めないで許した財産を処分」にあたるか,です。この部分は,通常は,小遣いやお年玉として与えたお金を子どもが使った場合を想定しています。ですから,お小遣いとして渡したお金の範囲内で購入していれば,取り消すことができませんが,逆に,小遣いを使い切ってしまって,盗んだ金で購入したのだったら,取り消す余地があります。
 もっとも,あなたのお子さんは,中学生ということですから,これまでのお年玉や小遣いから,2万円位の貯金はお持ちではないでしょうか。
 であれば,その範囲内で,お子さんが購入したと考えられるので,5条3項に該当することになります(お金に色はありませんから)。
 この場合,勝手に引き出したお金については,内部関係で,きちんとこどもの貯金から引いて,親に返させればよいかと思います。

 余談ですが,お子さんの行為は,窃盗罪(刑法235条)にあたる行為です。中学3年生なら,刑事未成年でもありません。キャッシュカードの盗難については,たまたま親のものなので,有罪であっても刑が免除されます(244条)が,そのキャッシュカードでATMから金を引き出す行為は,銀行からの窃取行為に当たり,こちらには刑の免除がありません。自分が行ったことが犯罪行為であることをきちんと本人に自覚させることが大切かと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いただいた回答の最後の窃盗罪、銀行からの窃取行為について子供にも説明し、子供は自分の行為に対して深く反省をしています。当然子供にはこのようなことがいけないことであることは十分過去から説明をしていますが、いけないことだからと説明したからといって守ってくれるとは限らず・・、正に私の子供はそのようです。

しかしながら世間の皆さんのご意見を親としても、子供としても聞くことができ、親も子供もしっかりと反省ができたことはひとつの今後の糧になるかと思います。

皆様のご協力に深く感謝いたします。

お礼日時:2007/12/17 22:59

 #6ですが,ひとつ書き忘れました。



 取り消しをした場合,ゲーム機を返せばそれで契約上の責任は終わりで,子どもがゲーム機を使って遊んだことによる使用利益を返還する必要はありません(民法121条但し書き)。
 しかし,子どもさんは,責任能力はありますから,許されないお金を使ってゲームを購入したのに親に取り消されて,店に損害を与えたことについての責任は免れませんから,不法行為責任(709条)により賠償責任を負うことになります(親も,監督責任の過失から,直接709条の責任を負う可能性があります)。
 店は新品として売ることができなくなったことについての損害はありますから,少なくとも中古品としての売価との差額について損害が発生していると言えるでしょう。
 そうすると,取り消せたとしても,損害賠償の相殺を考えれば,中古品価格での買取りというのは,合理性がある結論だと思います。
    • good
    • 1

お小遣いの範囲を超える契約は無効にはなりますが、中学3年生であれば2万円は十分にお小遣いの範囲(お年玉の平均額よりは安いですし)であると解釈するのが妥当です。

今回は2万円ですので、残念ながら法的に契約無効を主張することは不可能です。

1週間使ってしまっているのですし、中古買取になって当然なのではないですか?使うまえに返品であっても法的に難しいのに、1週間もたって返品だ、無効だ、というのは、単なるクレーマーでしょう。

未成年だから無効と主張するのであれば、キャッシュカードの保管や、キャッシュカードの暗証番号を知っていた事実の重みはどうお考えになられていますか?ぜひそのあたりをお聞かせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。ご意見を十分に考慮して今後の子供の管理に生かして生きたいと思います。子供も悪いのは当然でしょうが、それ以上に管理者である親に責任があるのですよね。十分反省をしたいと思います。

キャッシュカードは皆さんと同じと思いますが財布に入っていいたもので、毎回決まった引き出しに入っているものですので、子供には簡単にわかってしまうでしょう。暗証番号もまさか勝手に・・・とは思っていませんでしたので、子供に作ってあげた子供用のキャッシュカードと同じ番号を使っていました。残念ながら子供にキャッシュカードを使われてしまうということを考慮して対策はせず、子供を信じてしまっていました。暗証番号は本来は自分しか知りえないように管理しないといけないものでしたが・・・。

とにかくお店には確かに関係のないことで、返品をお願いすること自体、お恥ずかしいことであったことを皆さんのおかげで今になって理解できました。重ねて御礼いたします。

お礼日時:2007/12/16 23:25

難しいかと思います。


今回の件で返品が認められるなら、子供が単独で購入したものはすべて返品可能ということになります。

今回の問題点は、子供にも当然問題点はありますが、保護者の責任が大半を占めると思われます。
母親のキャッシュカードを持ち出しとありますが、すぐに持ち出せるところにキャッシュカードを置いておいて気づかないのもですが、一番の原因は暗証番号を子供が知っていることですね。

この責任を店側に擦り付けるのは、いくらなんでも自分勝手な言い分といわざるを得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにこの返品が認められれば子供が自分一人で何かを買うときに必ず保護者の承認が必要になってしまうので、ありえないことでした。ご指摘ありがとうございます。

キャッシュカードは財布に入っていたもので、気づきませんでした。暗証番号は子供のために作ってあげたキャッシュカードに同じ暗証番号を使っていたため、子供に簡単に見破られてしまったようです。

今後十分にそのあたりの管理をしっかりして、またこれだけではなく子供をコントロールできるような指導をしていきたいと思います。厳しいご指摘ではありますが、反省しきりで大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 23:16

法律的に問題かといわれるとわかりませんが、私の感覚では非常識ですね。


この場合、やはり保護者の保護監督責任が問われる問題だと思います。
私から見れば、自分の保護監督責任を棚に上げてお店に責任を擦り付けているとしか見えません。
極論すれば最近のこの手のクレーマーにしか見えないです。
キャッシュカードの管理をきちんとする、子供の躾をしっかりする。
親として頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご指摘ありがとうございます。親としてももっとしっかりせねばと反省します。ただ子供にキャッシュカードを触らせてはいけない・・・、というほど子供を信用しないようにするのはなかなか悲しいことですね。でもご指摘を肝に銘じてがんばって見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 23:11

返品を受けねばならないとなると、お年玉や貯めた小遣いで買ったりする程度の商品についても保護者の同意なしには売れないことになってしまいます(そうしないと悪意をもって返品しようとするのを断れない)。


店側に落ち度があるとは思えず、落ち度があるのは購入した子供とその保護者だと思います。当然、不利益は落ち度のあるものが負担すべきで法的に保護を受ける対象にはならないと思います(むしろ、保護を受けるのは店側)。
個人的には、そのようなことを店に要求すること自体が非常識と感じます。また、教育的にもマイナスと思います。バレたら返品で済むと思えばまたやるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆様から同様のご指摘をいただいて、普通に考えればお店に罪はない、と考えることが当然でした。子供をしっかり指導しなくてはいけないとしみじみ反省いたしました。これがまたなかなか難しいですが・・・。大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/16 23:08

20万円というなら別ですが、中学3年生と言うなら2万円程度を持っているのを怪しむ理由が無く、店に責任を問うのは難しいでしょう。


買いと売りの差額を誰が負担する法的な責任があるかと言えば、やはりその子供で店ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。確かに常識として誰に責任があるかといえば・・・、まずお店にはないですね。ご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q勝手に名前、住所、銀行口座を使われて車を買われそうになりました

ローン会社の本人確認で発覚して事前に防ぐことは出来ましたが

かなりパニックになりました。警察にも相談しましたがこの場合の

被害者はローン会社で自分は第3者的立場なので今の所どうすることも

出来ないといわれました。犯人が購入しようとした車屋にも電話して話

したところ警察に話して来週犯人が車を取りに来たときに捕まえると

言ってました。

今後の防衛策と犯人は捕まえることが出来るか教えてください

Aベストアンサー

例えば、質問者様が車で銀行に行ったとします。
銀行のATMでお金を引き出し、取引明細書をシュレッダーにかけずに破棄したとします。

これだけで、質問者様の銀行口座番号、住所、氏名は犯人に知られてしまうこととなります。
銀行口座は明細から、名前と住所は自動車のナンバーから合法的に調べることができます。
銀行の印鑑は、あっていなくてもいいのです。ローンが通ってしまえば、質問者様あてに印鑑相違の知らせが届くだけの話。

例えば、ですが、これで成立しますね。
仕事場には在籍確認があるので、むしろ犯人は自分の連絡先を記入するでしょう。

とにかく、世の中には合法的な個人情報の入手手段が思っているよりも多く存在することを知ることです。
また、犯人を捕まえるのは警察の仕事です。一般人に逮捕権限があるのは現行犯逮捕のみ。危険ですから絶対にしないように。

Qアルミ製のお弁当箱を子供に持たせると汁がこぼれませんか?

4月から幼稚園に通います。
お弁当をもたせますが、アルミ製のものにしたいのですが、カパっとふたをかぶせるだけですよね?
子供って走ったり、バッグを振り回したりするので、お弁当の中身の汁がこぼれそうで・・・。

プラスチィック製のお弁当箱は子供が上手にパッキンを合わせてふたをすることができません。練習すればいいのでしょうが。

お弁当箱どのタイプにしようか悩んでます。
みなさん、どうしてますか?教えてください!

Aベストアンサー

夫のお弁当箱をアルミ製にしたらよく汁をこぼしていたので、何か無いかと探していたら、パッキンではないのですが、ふたの裏側に貼るゴムを見つけました。
ただ単に1cm弱の幅のゴムなのですが、貼る事によって、容器部分の縁がふたの裏のゴムに当たるために、ふたをして止めるゴムをするだけでほとんど汁こぼれがなくなりました。
100均やホームセンターに売ってます。
専用のものでなくても、ゴム製で(弾力が無いとダメですから)、細い幅のものなら代用できますよ!

Qネット通販 客の勝手な返品についての対応

当方インターネットサイトBUYMAというサイトにてノーブランドの輸入商品のレディースアパレル(新品)を販売しております。

ノーブランドの輸入商品は、日本製よりも裁縫が荒かったりします。

そのことはきちんと販売ページに記載しております。

また、返品受付は不良品のみ到着後3日以内に写真添付、説明を記載の上連絡。それ以外は受け付けない旨も記載しております。



しかしこの度販売した方から「不良品だ。返品したい。」という連絡を受けました。

写真を送ってもらったところ、不良品ではなく、そのような作りの商品でした。

不良品ではなかったし、初めの連絡も到着後5日目でしたし、返事が遅く一週間に一回しかなく、すでに到着から2週間経っていたので、

返品はお断りさせて頂きました。

そうしたら、勝手に返品してきました。

元払いであったので商品は受け取りました。

開けてみてびっくり、商品ぐちゃぐちゃだわ、ガムテープは貼ってあるは、元のまま返品してこないわ・・・

挙句の果てにおまけの品は戻ってきておりません。

おまけはちゃっかりもらっているようです。

これって窃盗罪とか何かの罪に問えませんか?


また、当方が返金対応したとして、返金したにも関わらず、相手がBUYMAへクレームを入れたとしたら、名誉毀損や営業妨害は適用できますか?

法律に詳しい方お願い致します。

当方インターネットサイトBUYMAというサイトにてノーブランドの輸入商品のレディースアパレル(新品)を販売しております。

ノーブランドの輸入商品は、日本製よりも裁縫が荒かったりします。

そのことはきちんと販売ページに記載しております。

また、返品受付は不良品のみ到着後3日以内に写真添付、説明を記載の上連絡。それ以外は受け付けない旨も記載しております。



しかしこの度販売した方から「不良品だ。返品したい。」という連絡を受けました。

写真を送ってもらったところ、不良...続きを読む

Aベストアンサー

なんで受け取り拒否しなかったの?
この段階でややこしくなってます。
本来なら、受け取り拒否して、商法に則り、対応できませんと、毅然とした対応すべきでしたね。

現段階ですと、交渉すべき項目が増えてしまってます。
(1) 不良品としての返品ではなく、顧客理由による返品なので、
  満額を返済しない割合交渉
(2) 同理由から、送料をどちらでふたんするかの交渉
(3) (2)で客先となった場合、送料を返金から差し引くのか、改めて振り込んでいただくかの交渉
(4) おまけの位置づけの明確化(これが難しい、商品のおまけなら返してもらう、売買成立に対するおまけなら、一旦は成立しているので、返してもらわない)

名誉毀損や営業妨害は適用できません。

ま、私なら、授業料と思い、今回は泣きますね。

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q東邦銀行のキャッシュカード紛失

してしまい自分で銀行に行き紛失届を出して今再発行のものを郵送待ちしているんですが・・・

前の紛失したカードはちゃんと使えないようになってますか?

Aベストアンサー

 銀行に紛失届を出しているなら、使えないようになっているはずニャ。
 ただしクレジットカードと共用カードになっている場合は、クレジット会社にも連絡する必要があるニャ。

Q何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

Aベストアンサー

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


正直、お弁当くらい、手抜きでも許してあげなよ…と思います。
「お弁当」を作ってもらえてるだけ良いと思います。


食パンにハムとレタスとスライスチーズをはさんで、
ラップでくるんだものでも良いなら、
その日の朝で良いかもね……と思いますが。


……と、私は一人暮らしする様になって、
自分1人の分でも面倒だと思う事は多々ありますので、
つくづく、専業主婦の方、働くママ、
どちらの方でも素晴らしいと思うようになりましたし、

前日のおかずでも、冷凍食品でも、
「お弁当を作ってくれてたってことそのもの」に感謝の気持ちしかないです。

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


...続きを読む

Q返品は買ってから何日以内なら可能?

電気店でヘッドフォンコネクタを購入したのですが、サイズが合わず、返品したいのですが何日以内までなら返品可能でしょうか。

Aベストアンサー

お店によってマチマチです。
1週間ぐらいの所もあれば一度開封したものは中古品になりますので返品拒否の所もあります。
返品するのなら早めにレシートを持ってお店へ行ってみてください。

Q2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

ご飯は必要ないかもしれませんね。2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。

Qネットで買った商品を返品したいのですが・・・

楽天でヘッドフォンを購入したのですが、かなりイメージと違った商品だったので返品したい旨をメールしました。

■返品について
お客様のご都合による注文キャンセル、商品の交換および返品は、原則として受け付けません。但し、次の場合はこの限りではありません。

・届いた商品が注文したものと異なる
・数量が足りない
・破損していた
・身に覚えのない商品が届いた
※指定日・時間に届かなければ注文キャンセル、といったご要望には対応いたしかねますのでご了承ください。

と返答されたのですが、(よく見ると、商品のページに確かに記載がありました)

本当に返品はできないのでしょうか?

ご教授戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

通販にはこういったことが付きものですが、このケースでは返品はできません。

売買契約が成立しているので、きちんとその商品を相手方に届けるのが販売店の義務になります。今回のご質問では質問者さんのイメージとは違うものの、質問者さんが注文した商品をきちんと届けているのですから販売店は義務を果たしていることになります。

義務を果たされている以上、質問者さんは支払いを行わなければなりません。

「1週間以内なら返品を受け付けます」などというお店もありますが、これは店側がサービスとしてやっていることで法的に返品を強制させることはできません。


人気Q&Aランキング