アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳児なんですが、風邪をひいてお昼頃病院でもらった抗生剤(シロップに含まれている)を飲ませたら、急に熱が高くなりました。
1日半、37度後半から38度4分くらいだったのが、飲ませてから39.5度とかになりました。
抗生剤が体の中のウィルスと戦って、一時的?に熱を出させる、と考えていいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

抗生剤は「菌」を殺すもので、風邪の「ウイルス」にはなんのききめもありません。


本当は風邪には抗生剤は必要ないのに、出すお医者さんが多いそうですよ。
うちの子は風邪をひいて、そこから鼻がぐずぐずの「副鼻腔炎」になりやすいので(そこから中耳炎になったり)、その菌を殺すために抗生剤も合わせてもらうことがありますが、風邪自体には抗生剤は関係ないはずです。
ですので、熱があがったのは多分抗生剤とは関係ないと思いますよ。
ウイルスとの闘いはあくまで子ども自身の体力によります。熱があがるのは自然の体の働きでそうなってるのです。熱によってウイルスを退治しようとしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>熱によってウイルスを退治しようとしているのです。
なるほどーとよくわかりました。
もう良くなるだろうけど、念の為病院の薬をもらっておこうと病院に行ったところだったので、急に上がり、あたふたしてしまいました。

お礼日時:2007/12/17 19:52

インフルエンザのウィールスには抗生剤は効かないはずです。

(抗生剤は細菌には有効)
抗生剤は肺炎などの合併症を防ぐために処方されている物で、インフルエンザでの解熱作用はないはずです。

>1日半、37度後半から38度4分くらいだったのが、飲ませてから39.5度とかになりました。
抗生剤が体の中のウィルスと戦って、一時的?に熱を出させる、と考えていいのでしょうか?

抗生剤というよりご本人の身体(免疫)が戦っているのだと思います。
高熱が続くと合併症の危険がありますので、部屋を加湿して、膝の下に冷たく濡らしたタオルで湿布すると熱が下がります。このときも冷やすのは、両膝の下だけで身体や足などは保温します。氷枕をするときも、首や肩を冷やさないようにご注意ください。

また、ぜいぜいというような呼吸になったら、今度は40度くらいに暖めた蒸しタオルを胸に当てその上にビニールなどをかぶせパジャマを着せ、布団をかけて1時間くらい様子を見ます。ボクサーがするように頭から肩にかけてバスタオルをかけるとさらに効果があります。これをするとたいへん汗をかくので、1時間したらパジャマも着替えさせてあげてください。

水やオレンジジュースを飲ませて発汗を促すと良いですよ。

私自身子供の頃毎年インフルエンザにかかって、親に毎年上のような手当てを受けていました。

お子様も看病なさる親御様もつらいですね。
早期の回復を祈っています。
お大事に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

インフルエンザかどうかの検査はされませんでした。
病院に行ったときは37度後半だったと思います。
確かに薬の説明には細菌を殺す薬と書いてありました。ウィルスでは
ないですね。
お熱の下げ方、参考にさせていただきます。
ひえピタも、ものすごく嫌がって泣くので、タオルはどうか試してみます。
今は薬のせいか、ぐっすり寝ていますが、2日も熱が続くと心配です。
うちは、子供が治りかけた頃に、私がうつされて熱を出すパターンです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 19:59

抗生剤は1回飲んだくらいでは、効き目が目に見えて現れるわけではないとかかりつけの先生に聞きました。


2回、3回飲んでいくうちに効き目が出るそうです。
それから、風邪などの熱は、午前中が一番平熱に近く、午後・夜になるにしたがって上がるものですよ。
特にひき始めの頃はそうです。
午後に熱が上がらなければ、風邪が治り始めているという証で、翌日は平熱に近くなっているはずです。
    • good
    • 2

病院に連絡した方がいいですね. 抗生物質で熱が出るはずは無いですね.二次感染予防のためと思われますが・・・.



 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai. …

かぜには未だ効く薬は存在しません.やたら飲ませ無いのがいい先生です.副作用の方が怖いんです. 治せるのは自己免疫力だけです.
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!