電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春にイタリアへ旅行の予定です。

海外旅行保険に加入するか、保険付帯の無料クレジットカードを複数作って保険を補って行くか、悩んでいます。
カードはまだ持っていませんが、どちらにせよ作るつもりです。
旅行代理店の保険は必要なのでしょうか?

また、クレジットカードを作るなら、海外旅行保険としてはどの組み合わせが無難でしょうか?
ちなみに大学生なので、そこも踏まえてアドバイスくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大手クレジットカード会社で 海外旅行保険担当していました。



保険料は 保険会社を問わずに一律です。
したがって、料金が安くみえるプランは 保険金が少ないです。

また 一般の方は あまりやらない方法ですが ばらがけ という手もあります。
つまり セットになってるプランではなく 必要な保険を必要な金額だけ 自分で設定するのです。これは 当然旅行代理店では 不可能で 直接 保険会社で 手続きをとります。

普通は 嫌がられます。
私の場合は 損害保険代理店普通資格所持者で 損保のプロだと説明して AIUさんで やってもらいました。
私は ゴールドカードを持っているので 90日以内の旅行では 海外旅行保険は カードでまかなえる金額なので 後にも先にも 海外旅行保険を利用したのは 日数の多かったこのときだけでした。

クレジットカードを選ぶ基準はさまざまですし 学生さんではゴールドは無理でしょう。組み合わせの妥当性は 年会費 カードの特典 カード付帯の保険金によるので どれが無難かは その人次第です。

ちなみに 私のもってるカードの場合は フリーダイヤルで 日本語の通じる病院探し、カード提示だけで 現地での支払い不用、アフターフォローもしてくれるゴールドカードですので 学生さんには参考にならないかと思いますが・・・

保険付帯のカードを複数作っても 万が一の場合は 複数で合算ですので 4枚もっていたから4枚分 費用がもらえるわけではありませんので 複数つくる必要もないと思います。

90日以内なら 『私なら』カードだけで 旅行代理店の保険は使いません。
    • good
    • 0

春のイタリアも夜間はかなり気温が低いです。


防寒着もしっかり準備されることをおすすめしますよ。
とくに北部は日本などよりもまだまだ冷えます。

taiyou--さんの質問についてですが、旅行代理店の保険は必ず必要とは思いません。
時間が惜しいなら、それでも構わないでしょうが、旅行代理店の保険は料金が高めに設定されているように思います。
もちろん、クレジットカードの所持のみでは、犯罪やトラブル対策として不十分だと思います。
個人で掛け捨ての海外旅行保険を加入しておくといいのではと思います。

病気事故の不安を解消するという意味で、掛け捨ての海外旅行保険なら全体として割安だと思います。
いちばん、安く1~2週間程度の海外旅行であれば、損保ジャパン【OFF!】が適切かと思います。

http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/k …

海外旅行保険が付帯されているクレジットカードが補償する内容はだいたい以下の5つに分かれます。

・ 死亡・後遺障害
・ 治療費用
・ 救援者費用
・ 賠償責任
・ 携行品

まずは「治療費用」をどれだけ補償してくれるのかを基準にネットで調べてみるといいと思います。
海外においては、お金やクレジットカードも持たない人に対して医療行為は行われません。
ですから、

「私には支払い能力がある」

と、目に見える形で旅行先の医療機関側を説得できるクレジットカードの所持が不可欠です。クレジットカードにはそういった「力」があります。

また、クレジットカードの種類によっては「賠償責任」に対して未対応のものもあります。

現地でタクシーや航空券などにカードでお金を支払った時点ではじめて保険の補償対象となる「利用付帯」と、特に煩雑な手続きが不要で保険の補償対象となる「自動付帯」の2タイプがあります。


買い物優先なのか、遺跡や古いものを観たいのか、安全対策なのか、旅行するときの目的やテーマでカードを持つ意味は変わってくると思います。

買い物優先なら、VISAかMASTER CARDのついているものを選ぶべきです。
(イタリア旅行でJCBだけでは不十分です)

出費を最小限に抑えたい場合に、独自に海外旅行保険が組めないのなら自動付帯のカード1枚と利用付帯のカードを1~2枚手に入れておくといいと思います。

安全な旅行を何よりも優先される場合は、手数料が高めのカードでもAMEXなどのサポート体勢の優秀なものを選ぶべきだと思います。
ヨーロッパでもAMEXの影響力は大きいです。実際利用すると痛感します。

http://www.americanexpress.com/japan/homepage.sh …

ライフカードなど学生専用のカードもあります。これもメリットが多いと思います。学生のときのみ年会費が不要のサービスなどがあります。

http://www.lifecard.co.jp/card/credit/std/index. …

いちばんいい方法というのは、ありきたりですが、結局その人それぞれだと思います。

カードを持たずに海外旅行へ行く友人も実際います。旅行代理店の保険を利用する人も確実にいます。


安さ重視か、安全重視か、時間の節約か、学生の特権を活かすのか


この辺から考えるといいのではないでしょうか。
少しでもご活用いただければと思います。

下記参照URLには、海外旅行保険付帯のクレジットカードについてまとめられています。

参考URL:http://tabi.bearbier.com/?eid=411764
    • good
    • 0

参考: 


治療費用の多いのがよいです。
300万円 これなら仮手術してもらえます。


本題 海外旅行保険に加入していきましょう。

カード4枚で賠償責任バラバラに利用も可能ですが
なんか変なんですよ。

海外に行くならカードはアメックスゴールドが良いかな。。 
    • good
    • 0

クレジットカードを複数作っても、海外旅行傷害で適用されるのは、1枚だけです。

一番補償額が高いモノで請求するのがベストだと思われます。
私が持ってるカードは、傷害による死亡・後遺障害 2,000万円。 傷害・疾病による治療費用 200万円。 賠償責任 2,000万円。 携行品の損害(自己負担額一事故3,000円 年間100万円限度)20万円。 救援者費用 200万円。
カード会社によっては、傷害による死亡・後遺障害 1,000万円のところもあります。
大学生なら在学中無料のプロパーカードを作って、旅行に行けば良いかと思います。
    • good
    • 0

カードに付帯の海外旅行保険の内容を良く確認して見てください。



ゴールドカードでも、内容的にとてもしょぼい物が多いのです。

一般カードでも治療費などの保証額が20万などです。
20万で海外に居てどんな治療を受けられると思いますか?
盲腸で入院したら確実にアウトです。100万以上掛かります。

海外では日本の様に善意で治療は行いません。
病院に着いたと同時に、現金かクレジットカードの提示を要求されます。
保険があれば保険の限度額も確認されます。
全ての支払える枠を合計して、治療費に届かないと判断されれば、治療は行われません。
ほっておかれるだけになります。

病気時の家族呼び寄せ費用なんてのも付いてますが、無料で付いてる程度の金額では、激安チケットで行けるのが限度です。
緊急で行くのに、日程を決めなければならない激安チケットなんて取れる訳ないですね。

現実的には全然足りなくて、一般の保険に入らないとならない状態になります。
第一、無料で、そんなに良い内容の保険なんてつけられる訳なんて無いのです。

彼方の楽しみで行くものの為に、家族に負担を掛けない様にして行くように良く考えて見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!