電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が水漏れの被害にあいました。
上階の加害者は個人賠償保険に入っています。友人も自分で団地保険(家財と建物)に入っています。自分でかけている団地保険では損害金+臨時費用がでるみたいなのですが、加害者の個人賠償保険でも臨時費用ってあるのでしょうか?
自分の保険の方が多く貰えるのなら自分の保険で請求したいと友人は言っています。
私の記憶ですが、以前知り合いから自分の保険を使うと保険会社から加害者に請求が行く場合があると聞いたことがあります。そうなのであれば、あとあとトラブルになりそうな気がしますが・・・
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>加害者の個人賠償保険でも臨時費用ってあるのでしょうか?

個人賠償責任保険には臨時費用はないと思います。

>自分の保険の方が多く貰えるのなら自分の保険で請求した
いと友人は言っています。

損害保険金と臨時費用がご友人に支払われ、確かに加害者もしくは加害者の保険会社へ
請求が行きますが、請求されるのは損害保険金のみです。

与えた損害以上のもの(臨時費用)を請求された、というようなトラブルはないと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
maaminさんの回答を読んで、私が解釈したのは、まず、友人が自分の保険で請求し、損害金と臨時費用を貰い、友人の保険会社が、加害者に損害金を請求するってことですよね?なので加害者は自分の保険で請求すればいいんですよね?そうすればお互い保険で解決ですよね?

友人に色々聞いたら、加害者の保険で請求はするみたいなのですが、臨時費用だけ自分の保険で請求するような話をしていました。臨時費用だけって貰えるんですか?

そして気になったのですが、加害者の保険でいま処理が進んでいるようですが、自分の保険で臨時必要だけ請求するといってましたが、損害金+臨時費用ということになるんじゃないのかな?と思ったのです。
そうすると、友人が損害金を2重に貰うんじゃないかなと心配になってきました。
私が思うには、被害を受けたことでちょっと欲がでてきてるように思えます。

また何かご存知のことがありましたら教えていただけますか?

• 0
この回答へのお礼

また色々調べたところ、損害金は加害者の保険で、臨時費用は自分の保険でとのことでした。
友人は高めに見積もったため、保険会社から細かく聞かれたようです。
私はこのような事故の経験はありませんが、今回とても勉強になりました。
どうも、ありがとうございまいました。