都道府県穴埋めゲーム

私の母は、自分自身の老齢基礎年金のほかに、亡くなった父の厚生年金から遺族厚生年金を受給しています。
父は3回転職しており、その年金記録が正しくない場合、母が受けている遺族厚生年金の支払額も正しくないことになります。
この遺族厚生年金の支給の基になる父の年金記録はどのように通知されるのでしょうか?
(私、パソコンの利用に制約あるため随時の返答・お礼ができないので、あらかじめご了承ねがいます。)

A 回答 (3件)

今、遺族厚生年金をうけておられるお母さんあてに、とくべつ便は行きます。

ただし、順次発送ですので、いつ着くかは断定できません。
もし、記録が気になるのでしたら、社会保険事務所にて記録照会ができます。
また、ネットでも可能なんですが、時間がかかります。
お母さんとごいっしょに来所されることをおすすめします。
現在混雑中との事が心配ですが。
    • 0

今、国がやっている名寄せにより年金記録結びついた場合、遺族年金受給者には、12月17日から2月末までの間に年金特別便が送られてきます。

この名寄せは、もちろん、お父さんの記録も名寄せしています。
又、結びつかない方にも来年4月から5月にかけて特別便により、送られてきます。
おそらく、あなたのお父さんとお母さんの記録が2通送られて来ますので、それを見てから、判断されたらいいと思います。
    • 0

お住まい地域を管轄する社会保険事務所にあります。

ただお母様が行かないと見せてくれないのでは?
個人情報保護法の観点で
もしかすると委任状なる物があれば可能かも知れません。
    • 0