プロが教えるわが家の防犯対策術!

飢餓に瀕している人達に対する支援は、人道的見地からも、
できる限りのことを行ってほしいと思っているのですが、
滞ったりしないでしょうか?

A 回答 (4件)

現状でその可能性は否定できないでしょう。

そして国交が回復しないとその実態を確認することは困難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

国交正常化交渉がスムーズに進行してもらいたいものです。

有難うございました。

ただ今の状態だとせっかくの援助物資が飢民ではなく軍・政府上層部にしか流れていかないという実態もあるらしいので、それを何とかしないと笊に水を汲むようなものになってしまいます。

まぁ考えてみたら、豊臣秀吉あたりは膨大な量で拉致をしでかしていたんですよね。組織が個を圧殺するのはいつでも、何処にでもある。
 勿論彼等の行いを正当化する気は更々ありませんが、何時になれば僕達は「Imagine」で描かれた理想郷に辿り着けるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

援助物資が末端にまで行き届くことが確認できるやり方が可能になるためにも、早く国交が正常化した方が良いのかも知れないですね。
今後、拉致問題が足かせとなって、国交正常化が頓挫するようなことにならないことを願ってます。

有難うございました。

なぜ北朝鮮と国交のない日本が食糧支援しなければならないんですか?北朝鮮と国交のある国は153カ国もあるのですよ。

なぜ、食料自給率の低い日本の大切な備蓄米を無償援助しなければいけないんですか。
日本以外で食糧援助した国を知っていますか?ドイツです。ドイツはヨーロッパで狂牛病が大流行したときに、検査していない自国で流通することのできない牛肉を無償で提供しました。国交のあるドイツでさえそんなもんです。食糧支援がよくないと言っているのではありません。食料を支援して欲しければ北朝鮮が独裁政治をやめ、国際的な法を遵守する民主国家とならなければなりません。食糧支援は国連やユニセフが行うものでしょう?
ではなぜ、日本が国交もないテロ国家に大切なコメを援助したのでしょうか?また、しようとしているのでしょうか?それは一部の政治家に資金が還流するからです。もちろん税金です。鈴木宗男がODAで利権を獲得していたのと同じシステムです。北朝鮮から献金を受けている政治家が多いことにあきれてしまいます。社民党土井、辻元、福嶋・・・、自民党野中、中山、加藤、金丸・・・、民主党の旧社会党員・・・、共産党・・・、テロ国家の手先が日本の政治家にはこんなにいるんですよ。日本が食糧支援をするのであれば、国連を通して行うのがいちばんでしょう。

蛇足ですがひとこと。表題の「拉致問題は大変痛ましい出来事でしたが・・・」について。過去の問題ではありませんよ。

この回答への補足

>なぜ、食料自給率の低い日本の大切な備蓄米を無償援助しなければいけないんですか。

このサイトは、質問者の質問自体の是非について議論を投げつけるようなことも認められているのでしょうか?
(質問者が「議論したいのです」と断わっているのなら別ですが)
私は私の質問に対する答えを求めているだけです。
ここで貴方様と、国交のない独裁国に対する人道的食料支援の必要性に関して議論をする気など全くないです。
食糧支援の必要がないと思われるのなら、そのことだけを簡明におっしゃればよいのではないでしょうか。
あえて、それが正しいのだと主張される必要があるんでしょうか。私はそれが正しくないと思っているから質問をしているのですから。

>食料を支援して欲しければ北朝鮮が独裁政治をやめ、国際的な法を遵守する民主国家とならなければなりません。

貴方様がそのようにお考えになるのは勝手ですが、私をはじめ、民主国家になってない状態であっても、日本による食料支援の必要性を感じている人はいますので。当然私利私欲のないところで。

>蛇足ですがひとこと。表題の「拉致問題は大変痛ましい出来事でしたが・・・」について。過去の問題ではありませんよ。

別に過ぎ去った過去の出来事なんて思ってませんけど。
「出来事でした」という表現を用いたからといって、必ずしもそういう意味にしかならないことはないですよね。
そういうふうにこちらの心の中を憶測で決め付けてどうこうおっしゃるのは、できれば謹んで頂きたいものですが。

• 0

人道的だか知りませんが

「飢餓だから助けよう」
これは金持ちの道楽と捕らえてしまう国もあり大変危険です。
「感謝」どころか「余計なお世話!」と言う事で敵意をむきだしにする事もありえます。

日常生活で別の言い方をすると「独立したい子供」と「過保護の母親」の関係かな
自立すべく苦しいながらも一人暮しで自らの仕事で生計を立てている子供に対して
母親は我が子が心配と言う事でなんやかんや世話を妬く
子供としては親のすねをかじる以上は対等になれないと考える。
親子で喧嘩しても「依存関係」となり絶対子供が負ける
つまり、子供のプライドはズタズタです。気持ち伝わりますか?
実はこれ少し前までの私でした。やっと解ったらしく失ったプライドを取り戻しつつあるかな…

でも今はすねをかじる軟弱な子供が結構いるらしいですけどね…
…失礼話がそれてしまったようで…

…「飢餓から救おう」と言う軽はずみな言葉は中東諸国では大顰蹙です。
上で言う「余計なお世話!」と思うわけですね。
架空の例を挙げましょうか
飢餓状態のA国と裕福なB国の関係をみましょうか。
B国は経済的に裕福なのでA国に支援する。
A国民のプライドが傷つきB国へ敵対心を燃やす。
A国は国土も狭いので武力をつけようとする。
B国は軍備力も強いのでA国が必ず負ける戦争をふっかける(理由は○○措置だの何だの色々)
A国は当然敗北し物資が不足しさらに飢餓が進む
でもB国はプライドがあるので他国からの融資は却下
そしてあろう事かB国の巨万の富みの象徴である、建物を破壊する…
その他の国は何をしていたかと言えばB国のいいなりです。
B国を敵に回せば自国は終わる…戦争をしなくとも経済的にB国に…
B国の一番の下僕が…言わなくとも解りますね。
その国はある国を訪問しましたが
根本はB国の下僕ですから、「訪問したある国は悪い国である」と自国の脳裏に植え付ける
そうすればB国が朝鮮を攻撃するなんて…楽な仕事になりますね。
根回しですかね…いいかげんB国以外の国!B国の味方になるのはやめたらどうだい?

ちなみにですが。国民が飢餓ならば政府も飢餓なんです。
日本政府の悪い部分結構見えたかと思います。
が私が思うにどの国の政治家も身を粉にしたりせず、自分のフトコロやメイヨなんかを気にします…
それがどうしてもベースにあるかと思うので、「政府経由の援助は滞る」かと思います。
今の日本を見ても、まわりにばら撒くほどお金が余っているとは思えません。
ま…ある所には有るし、死にはしないですけどね。
救済したいなら是非政府やブラックな部分を経由しない方法で救済して欲しいですけどね。
まぁ…今の状況で国庫から北朝鮮へ援助する…等といったら終わりでしょうけどね…
    • 0
この回答へのお礼

>「感謝」どころか「余計なお世話!」と言う事で敵意をむきだしにする事もありえます。

受ける側が必要ないといっている状況ならそうかもしれないですが、今回はそうではないと思いますので。

>架空の例を挙げましょうか

せっかく例を挙げて頂いたのですが、納得できるものはあまりなかったです。

>「政府経由の援助は滞る」かと思います。

それが最も知りたいことでした。

有難うございました。