プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分では普通にものを言っているように思っていたのに、人から、言い方がきついとか、怖いとか言われることがあります。
自分ではまったくそんな気はありませんが、そう聞こえるようなのです。
それをどうしても直したいのですが、これは話し方講座などに参加するのが良いのでしょうか。
それともそういったような本を読むことで良くなるものなのでしょうか・・・
とっても悩んでいます。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご自身で「どのようにきついのか」まったくわからないというのであれば、「きつい」と言われた際に謝ると同時にきちんとどのようであるからきつく感じるのか、どのような言い方にすれば良かったのかを相手の方に伺っては如何でしょう。
こちらがそういうことで悩んでおり真剣に直したいと考えている旨を伝えれば、親身になって応じて下さる方はある筈です。
またご自分の周りの物腰の柔らかい方、相手を配慮した物言いをなさる方を良く観察し、どこが違うのかを客観的に考えてみて下さい。
もし具体的にどう違うのかが良くわからなかったとしても、そのような方の真似をされてみるだけでも自然と違ってくるものです。
勢いで話されるのではなく「この言い方で大丈夫かな」と今一度吟味してから言葉を発するように気をつけられれば、多少なりとも改善されるのではないかと思います。
相手のことを思いやる気持ちがあれば自ずと言い方は柔らかくなるものです。
その辺りをもう少し気をつけてみては如何でしょうか。
    • 0

本当のことを即座に言うときついと思われます。

それを言われた相手の気持ちより、自分の意見を言う方が
大事かどうか、考えてみましょう。
とりあえず発言の前にまず一呼吸置いてみましょう。
会話は相手とのバトルではありません。
また、会話中ずっと微笑み続けるのはかなり不自然なのですが、
誰かに話しかける最初の一瞬にはまずにっこりしてみましょう。
ずいぶんイメージが優しくなると思いますよ。

• 0

普通は本人に少しは自覚があるものです。

それがない以上問題です。
例えば周囲の方に、どの部分がきついのか聞ければ良いのですが、
それが難しいなら、話し方講座が向いていると思います。
    • 0